6/8 FNM@わくわく

2012年6月9日
積んでたタスクを大体片付けることが出来たので、開放感と共に久しぶりのわくわく土浦FNMに参加。

デッキは黒青ゾンビ。レシピはこんな感じ↓

14 《沼/Swamp》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》

22 Lands

4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
3 《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
3 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1 《ドロスバッタ/Dross Hopper(SOM)》
1 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》

28 Creatures

3 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》

3 Artifacts

3 《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》
2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》

7 Spells

2 《否認/Negate(M12)》
2 《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2 《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
1 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》

15 Sideboads

最初は《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》、《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》、《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》とか入れてライフロスに寄った作りにしたんですが、何回か回してみると弱く感じたので、《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》や抹消者を入れてビート成分を強め、除去も評決と刃に変えました。バッタは粉砕を抜いたので追加のサクり台として1枚だけ追加。

今までゾンビを使うと、息切れしやすい+ビートパーツが終盤では弱すぎるのが多いという点であと一歩相手のライフを削りきれず負けてしまうことが多かったんですが、芸術家、あと《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》というトリックパーツが入ったことでライフロスでも相手を責め立てることが出来るようになり、勝ち筋が太くなったと思います。(あと一回殴れば勝てたのになーの場面で芸術家がいると、殴った上で一気にサクってトドメをさすことが出来たり)

サイドはまだ固まってないですけど、FNMということもあって丸く作った感じです。否認はPWCやデイジャで流すような相手、妨害はデルバーや赤緑ビートの剣、ワムコ対策、抹消者は赤単や地上戦殴り合い上等のデッキ用、血統の切断は同型で芸術家並んだとき、絡み根並んだとき、未練用、攻撃的な行動はケッシグや太陽拳などのファッティ奪う用、シルヴォクはライフレースがきつくなりそうなときのお守り。変形者は追加のコピー枠。


1試合目 赤緑不死ビート ○○

1G
序盤相手絡み根のみで事故気味だったので、殴り続け、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》出てくるもこれを刃で処理してgg

2G (ゲス*2, Pod Out, 抹消者*2, 生命杖 in)
生命杖で相手を牽制しつつ、絡み根一体は幻影の像でコピーし(杖装備させようとして一回死なせちゃった、イリュージョンのペナルティを完全に忘れてたミス)、ゾンビ軍団で殴り、ラストはゲラルフ→殺害の波でライフ削ってgg

2試合目 青白デルバー @カントクさん ○○

1G
2ターン目墓所這いで殴るの忘れた・・・同じく2ターン目芸術家かドロスバッタどちらを出すか迷ったが、デルバーいるしリークのことも考えてバッタを先に出す。バッタは装備してない虫ならサクって飛んで止めてくれるのがエライ。バッタはリークされたので芸術家は通すことが出来た。相手事故気味の中、装備される前に変身した虫をPod*2で処理、赤白剣が出てくるもクリーチャーは出ず、そのまま殴ってgg

2G
相手白マナ源無しのまま進んだ。こっちはテンポ良くゾンビや芸術家出せるも、相手の変身した虫が赤白剣装備して殴ってくるのでとても痛い。隊長でクロック上げようとしても一回バウンス。追加でゲラルフ2体出しても1体は地下牢の霊で封じられる。相手ライフ13, こっち5の時点で盤面がこちらゲラルフ2体(一体はタップ)、名門グール、芸術家、向こうが剣つきデルバー、霊、瞬唱。手札には隊長で5マナ出る状態の自分のターンでトップデックしたのが破滅の刃。隊長出してゲラルフ、グールで殴り、相手ライフ6。2マナ浮かせてターンを返し、デルバー+霊で殴ってきたところで刃をデルバーに使い、これが通る。あとは追加のデルバーが出て剣を装備してきたが、次の自分のターンで隊長含めゾンビ3体で攻撃したとこと、デルバーが隊長をブロックしてくれたので接死で相打ちで勝ち。

今日は2勝で酸スラゲット!というか10月に復帰してから初めてのFNM2勝です。8ヶ月長かったなあ。。。

ただ、相手の事故やミスで助かった部分が多かったし、自分もミスしてたので、まだまだ練習が必要ですね。

デッキの方は、とりあえずサイドの評決をRatchet Bombに変えてみる。あとはメインに一枚剣(赤白)入れたいなあ。持ってないけど。


アフターはさくらでEDH。デッキは《スリヴァーの首領/Sliver Overlord(SCG)》と楽しい仲間達。ラストのゲームで《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》+《ハートストーン/Heartstone(STH)》+《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar(CHR)》で無限マナ無限トークン決まったのが嬉しかったです(小並感)


今日はこれから徹夜で千葉に釣りしに行きます!
明日帰ってきて元気合ったらCCC参加する予定です。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索