プレリとM13環境のさわり
2012年7月9日コメント (1)雑感の前に「まじっく九印どっとこむ」さんでM13の辞書データが公開されていましたのでさっそく登録しました!このDNを書くのにもとても助かっていますm(- -)m
http://www.magikuin.com/
土曜日は別件の用事があったのでプレリには参加できず。
日曜日午前午後2回参加する予定だったんですけど、朝5時くらいに目が覚めて外がざーざー降りで萎えて二度寝したら起きたのが9時orz 午前の部を0回戦ドロップ。
「とりあえずマイリスト」スタックを幾つか解消したのち午後の部へ。
デッキをばらしてしまったので詳しい内容は忘れてしまいましたが、カードプールでは《殺害/Murder(M13)》《血の署名/Sign in Blood(M13)》《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon(M13)》《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》とある黒、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《遥か見/Farseek(M13)》《怨恨/Rancor(M13)》とある緑をメインに。
(プール云々とは別に《狩漁者/Watercourser(M13)》のFoilが出たことで歓喜!あれイラスト綺麗でいいですよね~)
《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》と《遥か見/Farseek(M13)》があるのでタッチで3色にしようと思ったけど、《睡眠/Sleep(M13)》《硬化/Encrust(M13)》と優良スペルに《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》《風のドレイク/Wind Drake(M13)》と優良飛行クリーチャーのいる青、あるいは《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》、《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》《安全な道/Safe Passage(M13)》とある白で迷いましたが、タッチでダブシンは出らんやろうということで黒緑t白。低マナ域のクリーチャーが少なかったですが、環境がAVRに比べて遅そう+《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》や《怨恨/Rancor(M13)》、《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》、《帆凧/Kitesail(M13)》などと3~4マナ域クリーチャーで中盤以降巻き返しができるだろうということで中速ビート気味に。
1試合目 sisisiさん ××
1G
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》とか《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》が並んでしまったけど、《帆凧/Kitesail(M13)》+《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》でベイロスやスラーグ牙で殴っていける。《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon(M13)》も出たところで安心してしまったのか、相手が出してきた《帆凧/Kitesail(M13)》を装備したクリーチャーのアタック宣言前にゴルゴンの石化を合わせるというプレイングを失念してしまいクモに上から殴られて負け。何考えてたんだろう?と試合直後に猛烈に恥ずかしくなった。反省。こういうミスがあるうちは自分はまだまだ素人ですね。
2G
1Gのポカミスでデッキが怒ったらしい。
エターナルフォースマナスクリュー
俺 は 死 ぬ
されて負け。
2試合目 ○○
2ゲームともゴルゴンゲー。前環境に《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》がいたのでそれと比べると弱いなあとか思っていましたが、終盤の盤面コントロールに抜群に強いですねこれ。相手の《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon(M13)》やら《村背負いの大巨人/Hamletback Goliath(M13)》を石化させ、こっちは《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》でチクチクアタックして勝ち。カードパワーの大きなクリーチャーが多く、装備品、エンチャントの強い環境ですので、それらに対して半永続的に「お前もう黙ってろよ」できるのは偉い。
あと《安全な道/Safe Passage(M13)》強いです。戦闘ダメ以外も軽減して3マナなのは破格です。
3試合目 ×○- (ごにょごにょして結果的には2-1ということになった)
本日一貫してマナスクリュー気味だったので土地を追加したら一気にフラッドに寄った。相変わらず調整が難しいな。今度は41枚にしてみよう。
ゲーム自体は《古鱗のワーム/Elderscale Wurm(M13)》出される前に殴り勝つか否かでした。1Gは残り6点であと一回殴れば・・の場面で出されて負け。3Gも同じような場面で出されて《殺害/Murder(M13)》引かず引き分け。
あれはいかんです。ドラフトだと3-2とかで流れてくることもありそうで嫌な予感するんですが、このカードは使う使わない関係なく速攻でカットすべきものです。出たら確定除去無い限り詰むし、普通に出てきます。8マナだったらそこまで警戒しなくてもいいかもしれないですが7マナです。しかも環境自体が7マナを許す程度には早くなく、かつこれが入っている緑の濃いデッキだと中盤以降の殴り合いにはめっぽう強い構造になっているはずです。だからギリギリで間に合います。
という感じでした。
結構面白かったしやっぱり午前やっとけば良かったなあ・・・
----------------------------------------------------
M13環境の感触
・単体のカードパワーが強いのが多い+除去もある程度強いので、AVRのように最初にマウント取ってジョインジョインアグロォしてそのまま勝ちということはあまりなさそう。結果的には前環境よりは1~2テンポ遅いと思う。
・アーティファクト、エンチャントが強い。とりあえず挙げると《怨恨/Rancor(M13)》《帆凧/Kitesail(M13)》《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》《闇の好意/Dark Favor(M13)》《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》《時間人形/Chronomaton(M13)》(クリーチャーでもあるが)《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》らへん。なのでこれらを割れる色を入れていないデッキorクリーチャー除去が豊富ではないデッキ構成では苦戦を強いられることが多そうです。
・蜘蛛が強い。だいぶパワー挙げてきてますね。ドラフトでも《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》とか除けばそこらのクリーチャーより性能が高いですから皆積極的に取るだろうし、安くはならないと思います。
・黒は人気色っぽい。除去もできるしクリーチャー強化のサポートも充実。黒指輪との相性も抜群だしクリーチャーも強いものが多い。ドラフトでは上下の具合や全体の流れを見て早めに黒のピックの仕方を判断したほうがよさそうです(クリーチャーではなく除去やサポートカードを優先して取るとか)。緑も人気あると思います。上にも書いた通り置物が強いので、その両方に触れる緑は汎用性高いし、クモを始め中盤以降の殴り合いに一番強そうなので。白は除去色と考えてもいいくらいいい性能のスペルがあります。特に《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》と《安全な道/Safe Passage(M13)》。あとリング。これらだけでタッチする価値があると思います。赤青はまだわかりませんが、除去コンでライブラリアウト戦法というのも、壁や《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》が取れ隙があれば狙っていっていいように思います。
とりあえずこんなところ。
早くドラフトやりたいなあ。それ用に1BOX買ったので、まずはこれを7月で使い切る!
http://www.magikuin.com/
土曜日は別件の用事があったのでプレリには参加できず。
日曜日午前午後2回参加する予定だったんですけど、朝5時くらいに目が覚めて外がざーざー降りで萎えて二度寝したら起きたのが9時orz 午前の部を0回戦ドロップ。
「とりあえずマイリスト」スタックを幾つか解消したのち午後の部へ。
デッキをばらしてしまったので詳しい内容は忘れてしまいましたが、カードプールでは《殺害/Murder(M13)》《血の署名/Sign in Blood(M13)》《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon(M13)》《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》とある黒、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《遥か見/Farseek(M13)》《怨恨/Rancor(M13)》とある緑をメインに。
(プール云々とは別に《狩漁者/Watercourser(M13)》のFoilが出たことで歓喜!あれイラスト綺麗でいいですよね~)
《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》と《遥か見/Farseek(M13)》があるのでタッチで3色にしようと思ったけど、《睡眠/Sleep(M13)》《硬化/Encrust(M13)》と優良スペルに《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》《風のドレイク/Wind Drake(M13)》と優良飛行クリーチャーのいる青、あるいは《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》、《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》《安全な道/Safe Passage(M13)》とある白で迷いましたが、タッチでダブシンは出らんやろうということで黒緑t白。低マナ域のクリーチャーが少なかったですが、環境がAVRに比べて遅そう+《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》や《怨恨/Rancor(M13)》、《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》、《帆凧/Kitesail(M13)》などと3~4マナ域クリーチャーで中盤以降巻き返しができるだろうということで中速ビート気味に。
1試合目 sisisiさん ××
1G
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》とか《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》が並んでしまったけど、《帆凧/Kitesail(M13)》+《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》でベイロスやスラーグ牙で殴っていける。《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon(M13)》も出たところで安心してしまったのか、相手が出してきた《帆凧/Kitesail(M13)》を装備したクリーチャーのアタック宣言前にゴルゴンの石化を合わせるというプレイングを失念してしまいクモに上から殴られて負け。何考えてたんだろう?と試合直後に猛烈に恥ずかしくなった。反省。こういうミスがあるうちは自分はまだまだ素人ですね。
2G
1Gのポカミスでデッキが怒ったらしい。
エターナルフォースマナスクリュー
俺 は 死 ぬ
されて負け。
2試合目 ○○
2ゲームともゴルゴンゲー。前環境に《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》がいたのでそれと比べると弱いなあとか思っていましたが、終盤の盤面コントロールに抜群に強いですねこれ。相手の《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon(M13)》やら《村背負いの大巨人/Hamletback Goliath(M13)》を石化させ、こっちは《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》でチクチクアタックして勝ち。カードパワーの大きなクリーチャーが多く、装備品、エンチャントの強い環境ですので、それらに対して半永続的に「お前もう黙ってろよ」できるのは偉い。
あと《安全な道/Safe Passage(M13)》強いです。戦闘ダメ以外も軽減して3マナなのは破格です。
3試合目 ×○- (ごにょごにょして結果的には2-1ということになった)
本日一貫してマナスクリュー気味だったので土地を追加したら一気にフラッドに寄った。相変わらず調整が難しいな。今度は41枚にしてみよう。
ゲーム自体は《古鱗のワーム/Elderscale Wurm(M13)》出される前に殴り勝つか否かでした。1Gは残り6点であと一回殴れば・・の場面で出されて負け。3Gも同じような場面で出されて《殺害/Murder(M13)》引かず引き分け。
あれはいかんです。ドラフトだと3-2とかで流れてくることもありそうで嫌な予感するんですが、このカードは使う使わない関係なく速攻でカットすべきものです。出たら確定除去無い限り詰むし、普通に出てきます。8マナだったらそこまで警戒しなくてもいいかもしれないですが7マナです。しかも環境自体が7マナを許す程度には早くなく、かつこれが入っている緑の濃いデッキだと中盤以降の殴り合いにはめっぽう強い構造になっているはずです。だからギリギリで間に合います。
という感じでした。
結構面白かったしやっぱり午前やっとけば良かったなあ・・・
----------------------------------------------------
M13環境の感触
・単体のカードパワーが強いのが多い+除去もある程度強いので、AVRのように最初にマウント取ってジョインジョインアグロォしてそのまま勝ちということはあまりなさそう。結果的には前環境よりは1~2テンポ遅いと思う。
・アーティファクト、エンチャントが強い。とりあえず挙げると《怨恨/Rancor(M13)》《帆凧/Kitesail(M13)》《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》《闇の好意/Dark Favor(M13)》《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》《時間人形/Chronomaton(M13)》(クリーチャーでもあるが)《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》らへん。なのでこれらを割れる色を入れていないデッキorクリーチャー除去が豊富ではないデッキ構成では苦戦を強いられることが多そうです。
・蜘蛛が強い。だいぶパワー挙げてきてますね。ドラフトでも《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》とか除けばそこらのクリーチャーより性能が高いですから皆積極的に取るだろうし、安くはならないと思います。
・黒は人気色っぽい。除去もできるしクリーチャー強化のサポートも充実。黒指輪との相性も抜群だしクリーチャーも強いものが多い。ドラフトでは上下の具合や全体の流れを見て早めに黒のピックの仕方を判断したほうがよさそうです(クリーチャーではなく除去やサポートカードを優先して取るとか)。緑も人気あると思います。上にも書いた通り置物が強いので、その両方に触れる緑は汎用性高いし、クモを始め中盤以降の殴り合いに一番強そうなので。白は除去色と考えてもいいくらいいい性能のスペルがあります。特に《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》と《安全な道/Safe Passage(M13)》。あとリング。これらだけでタッチする価値があると思います。赤青はまだわかりませんが、除去コンでライブラリアウト戦法というのも、壁や《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》が取れ隙があれば狙っていっていいように思います。
とりあえずこんなところ。
早くドラフトやりたいなあ。それ用に1BOX買ったので、まずはこれを7月で使い切る!
コメント
青はサポートスペルが優秀でしたね。《土砂降り》とか、《睡眠》とか。壁をどけて攻撃を通すのにうってつけなので、飛行ビートは仕掛けられそうです。まあ、相変わらずセラ天グモは厳しいですけど。
カード辞書! よく英語のつづりの部分までちゃんとコピペして来るよなあ、律儀だなあ、と今まで感心してDNメッセージ読んでましたw