さくらスタンのあと8ドラ

前日のドラフトで赤が安そう+赤除去強そうな印象を受けたので、赤に特に注目しながらのピック。1-1《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》から入って、《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》《予言/Divination(M13)》など取りながら《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》が取れたので黒を第2メインに据えピックを進める。2-1で《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》出てヒャッハーしてデッキ作りに自身がでてきた。

結果的にできたのはこんな感じのデッキ

《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
《山/Mountain(M13)》7
《沼/Swamp(M13)》4
《島/Island(M13)》2

《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》2
《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》
《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
《血の署名/Sign in Blood(M13)》
《闇の好意/Dark Favor(M13)》
《野生の勘/Wild Guess(M13)》
《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
《予言/Divination(M13)》2
《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
《殺害/Murder(M13)》
《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
《居すくみ/Cower in Fear(M13)》2 
(場合によって一枚《火山の力/Volcanic Strength(M13)》と交換)

ドロー4+ルーター1の完璧布陣である。この後の日記にも色々書くけどこのくらいないとデッキ回らないんですよね。ほんと。

《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》や《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》はタッチ青では使えないかもしれないが、使えたらむちゃくちゃ強いし、要らないならばルーターや《野生の勘/Wild Guess(M13)》で捨てればいいということで入れた。

1試合目 黒緑 ×○○

1G
土地4《本質の吸収/Essence Drain(M13)》《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》でキープしたら、そのあとのドローではクリーチャー1体も来ず土地か必要ないエンチャント。相手に好きなようにクロック展開されて対処出来ず負け。相当イライラしたけど後で見返すとデッキ中にクリーチャー少なすぎた感。

2G, 3G
今度は飛行クリーチャーや《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》を出し、相手のクリーチャーを除去しまくってとどめに《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》。

2試合目 白緑 yashiさん ○○

1G
ドレイクに《闇の好意/Dark Favor(M13)》で5点クロック。相手のクロックは皆タフ1だったので《居すくみ/Cower in Fear(M13)》で全滅させて勝ち。

2G
相手事故。こちらはまたドレイクに《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》つけて優勢を崩さず勝ち。

3試合目 赤緑 ○×× (ダイスで負けて後攻スタート)

1G
相手のクリーチャーは《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》で処理し、こちらは《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》で出たトークンに《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》で殴る。ライフ4まで落として《本質の吸収/Essence Drain(M13)》、《血の署名/Sign in Blood(M13)》を相手に撃って勝ち。

2G
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》はじめ相手のクリーチャーがでかくて越えられない。モジモジしてるうちにライフレッドゾーンまで落とされてとどめのX火力で負け。

3G
2Gと同じような展開だが向こうにはクモがおらずこっちには《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》や《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》が。ただ相手のクロックもでかくて《剛力化/Titanic Growth(M13)》をケアすると飛行クリーチャーをチャンプブロックに回さなくてはならず、《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》の総攻撃で一気に削りきるライフまで落とすことが出来ず。最終的に出てきた5/6ワームが止まらず負け。

結果論だけど3試合目先攻スタートなら3G取れてたかも分からん。3-0できなくて《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》取れず悔しい。

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