約一ヶ月ぶりのFNM@わくわく!

プロモが《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》ということでぜひとも取りたいFNM。人数も多くて18人の中の10人卓。

デッキは黒赤ゾンビを崩して新しく組んでみた黒白POX。《小悪疫/Smallpox(M12)》とシナジーのあるカードで固めたデッキ。


4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2 《平地/Plains(ZEN)》
17 《沼/Swamp(M13)》

23 lands

4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》

12 creatures

4 《強迫/Duress(M13)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
4 《小悪疫/Smallpox(M12)》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》

25 other spells

Sideboard
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
2 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
1 《困窮/Distress(M12)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》の
3 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》

15 sideboard cards



実はこれ公式でも紹介されててDEで3-1してたデッキなんですが、メインの部分は完コピw時間がなかったのと、POX系はPOXの使い方など動きが結構難しいので、最初は完コピで回してみて感触を確かめてみようという理由。サイドは同じく時間がなかったので適当。

1回戦 VSデルバー(yashiさん) ○○

R1
リリアナからのスモポでロック。墓地に落とした未練2マナで唱えられたのに忘れたりとミスがあったものの、リリアナがいる状態でゲラルフ、墓所這いを出し、相手の天使やムーアランドのトークンをスリップで処理して殴り勝ち。

R2
墓所這い→鼠→ゲラルフのビートモード。瞬唱、天使は両方ともスリップで処理。相手が《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》三回唱えてきたのでライフもかなり落ちた。相手残りライフ3で1マナ(青)残してターランドが出てきて、フルアタックしたら墓所這いが《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》、ゲラルフがドレイクで相打ち、鼠がターランドにブロックされて残りライフ1。スリップでターランド除去して、そのあと何も引かれなかったので勝ち。

二戦通して1tにデルバー出てこなかったのと相手がフラッド気味だったので助かった。


2回戦 VSトークンズ(Mizyさん) ××

R1
スモポで土地縛ってトップ対決になったけどそもそもMizyさん(それもデッキがトークン)相手にトップ対決するのが間違い。こっちが白マナなく捨てる手段もなく未練*2を抱えてグヌグヌしてるうちに未練*2と美徳引かれて負け。

R2
美徳名誉と貼られて強迫で手札みたら未練+出没*2でした^q^

トークンみたいな1枚でクリーチャーアドばんばん稼いでくるデッキには相当不利ですねー。相手の未練も辛いし。


3回戦 VS黒単ゾンビ(ISGMさん) ○○

R1
相手1t墓所這いはこちら2tの鼠で相打ち。
困窮でスモポ落とされて《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》出されたけど、運良くスモポ引き込んで対処。リリアナで未練を捨て、出てきた夜鷲をもういっちょスモポ打って
対処+ロック完了。グヌーヌにスモポ打ったら相手は死ぬ。こっちはちゃんとスモポありきでデッキ作ってるので大丈夫。あとは未練トークンで殴って勝ち。

R2
リリアナ無双。未練も2枚+白マナもあったので大量トークンで勝ち。

結果勝ち負け勝ちの3位。抽選で運良く当たり引いて未練ゲット!

デッキの感触としては、思ったより回ってくれた感じ。ただ白マナ源六枚だと基本白マナが出ない。サイド後白の効果的なカードも入れたいときがよくあるので、もうちょい白マナ源を増やして7~8枚にしたいところその場合未開地も入れることになるけど、デッキのスピードが落ちそうでちょっと怖い。上手くロックできなかったときに中盤~終盤戦強いかというとそういうデッキでもないんですよね。如何に3マナ域のカードをスムーズに出してスモポが撃てるかという感じなので、土地の配分がすごく重要な気がする。

あとトークンとか1枚でバンバンアド稼いでくるカードに対して今のままでは弱い。スプライサーとか狩り達とか嫌なクリーチャーもいるので、メインも弄る必要あり、いっそのことメイン蔑み+強迫で《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》もいれちゃえばいいんじゃなかろうか?(その場合サイドの脳食願望は要らないかも)
サイドはスモポ抜くことも考えてもう少し重めのカードをいれてもいいかも。スモポ抜いてコントロール色を強めるとか。《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》とか入れても良さそう。あとやっぱりリングは欲しい。土地の調整大変だけど・・・


スタンの後はさくらに移動してこちらも一ヶ月ぶりのドラフト!パック剥いただけでンギモッヂイイッってなったww

1-1ルーター、1-2《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》、1-3《本質の吸収/Essence Drain(M13)》で赤黒除去コンへ。2-1で《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》も取った。ちょっとクリーチャー陣が頼りなかったけど、3-2, 3-4で《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》が流れてきたのでちゃんとデッキが引き締まった。早めに色決めして2パック目で赤黒枯らしたのが効いたかな?ニン杖の代わりに殺害が取れなかったので、除去が火力寄りの構成になったので天敵のタフ6以上(《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》とか《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》とか)はカット。守護ライオン?平和裡に近寄れるから、いいよ(スルー)。《居すくみ/Cower in Fear(M13)》サイド用に取ったけどその後《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》流れてきたから取らなくても良かったかな・・・

出来たのがこんな感じのデッキ↓


9 《山/Mountain(M13)》
9 《沼/Swamp(M13)》

18 Lands

《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
《公開処刑/Public Execution(M13)》
《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》*2
《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
《金屑化/Turn to Slag(M13)》
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
《精神腐敗/Mind Rot(M13)》

《武器商人/Arms Dealer(M13)》
《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》*2
《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman(M13)》
《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》*2


サイド
《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
《居すくみ/Cower in Fear(M13)》
《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
《強迫/Duress(M13)》


除去が重めで5マナ域にスムーズにアクセスできないとお話にならないので、土地は18枚。

1回戦 VSナヤビート ○○

R1
こちら初動が《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》、相手は《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》、《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》、《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》で殴ってきてライフ7まで落とされる。《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》はブロックに回さずにまずは《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》でイノシシと相打ち、癒し手は《本質の吸収/Essence Drain(M13)》して場を整理したら相手フラッド気味。ルーター設置から蠍、炎の壁と置いて《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》でライフを落としていって、ラストニン杖置いて勝ち。相手がグヌヌしてたのもあるけど、こちらとしては最初に握ってた除去とかで場を整理してから捲る理想的な動き。

R2
《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》*2と呪禁ビースト出てきてライフ8まで落とされたが、本質の吸収と炎の精霊で止まり、相手が《遥か見/Farseek(M13)》で山持ってきたのでサイドインした火山の力を粗暴者につけて殴る。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》出てきたけど《公開処刑/Public Execution(M13)》握ってたのでそのまま殴りきって勝ち。

2回戦 ISGMさん ○○

R1
相手 5マリ
グヌーヌの本気を見た(´;ω;`)ブワッ

R2
粗暴者、蠍と出して武器商人は殺害。守護ライオン出てきたけど《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman(M13)》で手札除いたら《睡眠/Sleep(M13)》あってウマウマ。《狩漁者/Watercourser(M13)》、《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》と出てきたけど引き続きアタック敢行して十字軍は粗暴者+《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》で対処(狩猟者はシャーマン殺して居残り)。次のアタックで公開処刑でライオン殺して弱くなった狩猟者もブロックに回させて場を掃除。《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》でてきたけどこちらはライフ20なので粗暴者+蠍のアタックで1点ずつ削っていって、《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》は《金屑化/Turn to Slag(M13)》、ラストは《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》でとどめ。


3回戦 VS赤黒除去コン(カントク) ○××

久しぶりに3-0をかけた試合。相手は夜鷲が2体いてニン杖無い以外は殆どミラーの赤黒。

R1
《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》と《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》でチクチクやられ、大巨人と炎の精霊も出される。デカイのはこちらの蠍でとまったけど、チクチクアタックでライフ11まで落とされたし、こちらのリリアナの影は出した返しで《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》されたりして場が不利。だけど6マナまでアクセスしてニン杖置いてからまずタフ1を殲滅。カード引きながら蠍otリリアナシェイド+《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》(リリアナシェイドの方は再生した後殺害されて対処された)とか炎の精霊で盛り返した。ニン杖でプレイヤーにチクチク飛ばしてるうちに相手の場にはデカ物は炎の精霊だけになってカントクから「早く次のゲーム行こうぜ」オーラが漂ったのでブロッカー1体+ザスリッド指輪残して適当アタックして勝ち。

R2
相手《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》、夜鷲、蠍で場が完全に固められてしまう。こっちは2枚目の沼が引けずリリアナシェイドが出せず、ルーターも一回起動して《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》で処理されたのでグヌヌ。《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman(M13)》でワンチャン除去期待したけど《墓暴き/Disentomb(M13)》で、ルーターは戻ってきたけどそのまま夜鷲+魂に殴り殺されて負け。

R3
相手1t《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》。良く出てくるなこいつ。こちらは《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》スタート。相手が山置いたので雛に火山の力をつけたら《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》。夜鷲ケアで武器商人出したら殺害 反省点1。予想通りその後夜鷲出てきた。手札に《公開処刑/Public Execution(M13)》握ってたのでルーターと蠍置いて6マナまで我慢。(相手の場は魂、夜鷲、蠍でまだワンチャンある)。5マナ揃ったところでシャーマン出して手札除いたけど《溶岩震/Magmaquake(M13)》で使えない 反省点2。次のターン6枚目の土地を引いて夜鷲を処理したけど、返しに《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》トップされて負け(手札にあったニン杖は結局使えなかった)。

■反省点1について
武器商人を先出しするのは間違い。5マナ揃ってから邪魔されないタイミングで使うべきだった。そしたら夜鷲をあと1ターン早く処理することが出来たし、公開処刑を《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》に使うことができたので、それで勝てたかもしれない。武器商人は基本《金屑化/Turn to Slag(M13)》と考えるべし。

■反省点2について
反省点1と被るけど、ここ実はリリアナシェイド引いてた。なので、ここはシェイドを出して確実に6マナにアクセスできるようにするべきだった。どのみちあの場面でカントクがルーターに除去撃ってこないということは手札に有効な除去が無いということなので、やるならシャーマンよりシェイド。まあ武器商人5マナで使うとなるとここの動きは根本から変わるんですけど、同じようなことがあったときは今回とは違う動きをするべき。

結果は2-1で2位でした!
1位のカントクが《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》取ったので、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》ゲットでホクホク。

M13のアーキタイプでは個人的には赤黒除去コンが一番肌に合ってて強いと思っています。実際2-1したデッキはほぼ赤黒ですしね。

まだまだドラフトしたい!

コメント

カントク
2012年9月8日14:23

レポ乙であります!
反省点云々はやっぱり武器商人の使い方だったと思いますねー
ニン杖あったなら、あそこで粘れればこちらが負けてたと思うし

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索