土日は夕方から自分んちでドラフト。

9/8は7ドラ、9/9は8ドラ

まず前者の方から


《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
《風のドレイク/Wind Drake(M13)》*2
《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
《狩漁者/Watercourser(M13)》
《古術師/Archaeomancer(M13)》*2
《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》*2
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》*2

《送還/Unsummon(M13)》
《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
《イーヴォ島の指輪/Ring of Evos Isle(M13)》
《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
《血の署名/Sign in Blood(M13)》
《予言/Divination(M13)》
《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
《公開処刑/Public Execution(M13)》

沼*8
島*9

飛行クリーチャーや狩猟者やリリアナシェイドがアタックして、古術士でドローや除去を回収するプラン。黒青っていうアーキタイプはあんまりやったことなかったけど、多分こんな感じだと思う。スペルはもっと取りたかったけど、スペル優先でピックしてこれぐらいしか取れなかったので仕方ない。最初はt赤(山1)で《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》入れてたけど、さっぱり引かないので終盤はこの形に。


1回戦 ××

R1
《軍用隼/War Falcon(M13)》と《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》がとまらん。アジサシ+指輪は呪禁つけるまえに《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》されて、地上止めるために出した蠍も《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》で処理された。《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》2枚はヤバイ。

R2
先攻島2キープでその後土地を2ターン引かない。《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》を先に出されて、蠍には《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》、ドレイクには《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》。セラアバターも出されて止められなくて負け。

2回戦 ○×× (yashiさん)

R1
狩猟者に指輪付けて殴る仕事。相手の2/2狼とかとの殴り合いになったけどデカイ分こっちが有利。相手ライフ10で手札に《送還/Unsummon(M13)》+《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》あって島2枚で狩猟者カウンター3つ乗っててパンプしちゃうとかいう謎のミスして、次のターン相手《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》→狼送還で対処→狼の流れを弾くことが出来ずにちょっと危ない流れになったのは反省点。

R2
ジャイグロ+《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》からトークン5体出てきて《捕食者の暴力/Predatory Rampage(M13)》で負け。

R3
フェアリー+指輪でライフレース有利に運んでいたのにラスト2分くらいで《世界火/Worldfire(M13)》撃たれてリセット。yashiさん土地*4→呪禁ビーストのさすがの右手力見せつけられて負け。一応自分も3マナたまって手札に《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》で次土地引いたら勝ちだったんだけど、グヌーヌには無理な芸当だね(遠い目)


3回戦 bye

・・・で、1-2(bye)のなんのいいとこ無し。
一回戦とか引きが超絶ぬるかったってのもあるけどなんか相手の2/2とか3/3に対処出来る手段が少なかったような気がする。せめて狩猟者や蠍がもう一体いたら違ったかも分からんが・・・ボムもなかったしなあ。


9/9ドラフトは8ドラ。


《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
《松明の悪鬼/Torch Fiend(M13)》
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》*2
《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》*2
《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》

《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
《野生の勘/Wild Guess(M13)》*2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》*2
《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》

山*8
沼*9
《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》

金曜日に作った赤黒と比べると大分弱めのデッキ。下がカントクで、1-1《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》、1-2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》、1-3《本質の吸収/Essence Drain(M13)》で、その後1パック目では青の出が芳しくなかったので赤黒の方向に。カントクと色が被って共倒れしないよう赤を枯らして青を流して、って感じにしたけど、終わってみると下は黒緑t赤t青で上が黒白で黒が被ってた。2パック目後半から青の流れが良くなり出して、3パック目にはターランドの発動とか睡眠も流れてきたから赤青が正解だったらしい。

最初は未開地もあるしt青(島1)で《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》とか《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》とか入れてたけどさっぱり感触が無かったので青を抜かしたこの形に。



1回戦目 bowsさん ○××

R1
相手《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》に《火山の力/Volcanic Strength(M13)》ついて、こっちも《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》にザスリッド指輪。自分ライフ5で相手ライフ8、大巨人がカウンター3つのって7/6であと1ライフってところで《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》引いて勝ち。

R2
《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》に火山の力は《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》で弾いた。こっちの《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》も一回殴った後は除去されたのち、大巨人にまた指輪付け。だけど《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》に2枚目の《火山の力/Volcanic Strength(M13)》がついてしまってからはお互い殴り合ってこちらライフ14、相手12。沼三枚山二枚(か三枚)あり、手札には《野生の勘/Wild Guess(M13)》と《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》がある場、で《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》を出し、沼を持ってきて6/5になった大巨人で殴って相手ライフ6。ここで野生の勘で槍を捨てたくなかったので沼をプレイしなかった 反省点1。相手に呪禁ビースト出されてクモに殴られこちらライフ8。次のターン沼を引いて、大巨人でしかアタックに行かずに呪禁ビーストでブロックされてライフ変化無し。 反省点2

で、返しにクモ+ジャイグロで負け。

■反省点1について
この沼はプレイするべきだった。何故なら次のターン沼引いたらリリアナシェイドが6/6になったから。実際引いたし、それで2体でアタックすれば相手の場を掃除した上で少なくとも大巨人は残って勝ちだったはず。

■反省点2について
例え1で沼をプレイしなかったとしても、ここでリリアナシェイドと大巨人の2体でアタック行かなかったのは完全なミス。ここで2体で行ってればシェイドが5/5でもクモがブロックしてそれに《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》を撃てばクモを殺せたので、相手の場が掃除できて大巨人だけ残る。ブロックされなければ本体に火力撃って勝ちだし。後になって考えると「何でそうしなかったし」って思うくらい簡単なことなんだけど、その瞬間には完全にこの考えを失念していた。何かこういうポカミスが無くならないんだよな・・・何でこういうことするんだろう。

R3
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》に《闇の好意/Dark Favor(M13)》がついたけど、その前から《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》でチクチクアタックして相手ライフ10でこちらが15。あとはチャンプブロッカーを毎ターン出しつつ雛で殴って行くプラン。時間切れで追加ターン入ったけどこのまま行けば手札に《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》があるので勝てるなっていう追加3ターン目で夜鷲が出てきた。追加4ターンの自分のターン、相手のライフが6で8マナくらい出せてドローが《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》か《本質の吸収/Essence Drain(M13)》か2枚目の《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》だったら勝てたんだけど引かず。ワンチャンライフ差で勝つのを期待したけどラスト5ターンで火山の力トップされてフルアタックされて負け。


2回戦目 (yashiさん) ××

R1
ダブマリで《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》に火山の力ついてどうしようもできず負け。

R2
土地12枚引いて負け。

事故負けすると本当にむかつく。


3回戦目 ○○

R1
相手事故で黒単しかも沼3つ。マウント取って殴りきって勝ち。

R2
《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》、《松明の悪鬼/Torch Fiend(M13)》でライフ削っていったけと《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》出したところで《居すくみ/Cower in Fear(M13)》撃たれて場が掃除された。けど6マナまで土地がちゃんと伸びて《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》と《炎の壁/Wall of Fire(M13)》置いてからは場を固めた上でカード引きまくって引いたカードを叩き付けていく作業。《本質の吸収/Essence Drain(M13)》とか《殺害/Murder(M13)》とかで粘られたけど《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》は毎ターン手札に戻ってきたし、最終的には大巨人*2(1体は指輪付き)とグールで場を制圧して勝ち。

土地15枚引いたけど勝ったぜ。ライブラリはあと15枚くらいあったけどな!

でも結果は1-2の7位。

今日はとにかく1戦目のプレイミスで負けたのが全てだったと思います。とにかくポカミスが多すぎる。そろそろマジック復帰して1年くらい経つので、こういうミスは減らしていきたい。ミスで負けた試合はちゃんと反省点を見つけてこのDNに記録しているつもりだけど、それをゲームに反映できないといくらやっても勝てませんしね。もっとゲーム中によく考えないといけないと思います。悩みすぎて時間使っちゃうのは良くないんで、自分の中でパターン化してちゃっちゃと動くのと、「ここは一息入れてちゃんと考えよう」っていうのの両方を常に状況に応じて使い分けないといけない。スタンはデッキ構築であらかじめ場面を想定したり自分のデッキの動きを大体パターン化できるので使い込んだデッキならそういうミスが少なくなるんですが、ドラフトやシールドでは毎回デッキが違うしちょっとした動きの違いでも勝ち負けに直結することが多いのでちゃんと思考しないといけない。でもそういう場面が多い分いちいち考えてたら時間が無くなってしまう。

短い思考の中で数ある選択肢から正解を見つけ出すっていうのはテニスみたいなスポーツでも大事で、10年間くらい部活でテニスをやってきた自分でも未だにこれは苦手です。でもそういうのって結局最後は経験がものをいうんですよね。何が言いたいかというとやっぱり自分はまだまだゲームの回数、ミスした回数、ミスを反省する回数が足りんなと思いました。

コメント

めそ007
2012年9月10日13:22

2日間ともドラフトしてたのかーうらやましい><
ドラフトしたいなw
パターン化は重要なことだと思う。
にわかで黒単とかわからないけどレガシーデッキへもコメントつもりだからしばしお待ちをw

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