9/10 CCC定例会
2012年9月10日コメント (2)定例会に参加。
上のsisisiさんから黒をやれとのメッセージを受信して1パック目はほぼ黒単ピック。2パック目お礼に緑を流し、下の流し次第で2色目赤か青かを決めようと思って青にしたら下も黒青で被ってた。まだまだ下の動きが読めないな。
1回戦 事故負け
2回戦 事故負け
3回戦 事故負け
2回戦はそれでもゲームしたほうだけど古術師含め睡眠2回撃ったのにどんどん盤面苦しくなってこのまま何か引かないと負けるな→ドロー土地っていう安定のパターンだった。
例え血の署名3枚入れてもダメだった。そもそも血の署名が来ない。手札にあってもダブシンが撃てない。
0-3したんだからデッキが弱かったんだろってのもあるとは思うんだけど、それでもこの0-3はないわ。ゲーム内容を書く気にもならない。
だけど代わりに分かった。
自分に本当に必要なのはドローではない、ルーターだ。
ドロー必要ないとかは口が裂けても言わないけどデッキを回したいなら真に欲するべきはドローでなくルーターだ。
ルーターゴブリン>>>越えられない壁>>予言>血の署名>>>野生の勘
これが結論。
一応ちゃんとした理由も見つけたけど、今ははらわた煮えくり返っているので落ち着いたら今後のためにちゃんと纏めよう。
あともう一つ。
1-1《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
1-2《殺害/Murder(M13)》
1-3《本質の吸収/Essence Drain(M13)》か《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》かで迷って《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》を取ったけど、ここは本質の吸収だった。
今回のデッキだけみると結果論っぽく見えるけど、他の場合でも除去と《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》だったら除去を優先する。確かにシェイドは強い。何回も使ってその強さは実感している。でも除去がなくて負けたのは何回もあるけど《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》が無かったから負けたというのはない。《本質の吸収/Essence Drain(M13)》とかは3色目弱タッチでもいける。だからこれも結論。
上のsisisiさんから黒をやれとのメッセージを受信して1パック目はほぼ黒単ピック。2パック目お礼に緑を流し、下の流し次第で2色目赤か青かを決めようと思って青にしたら下も黒青で被ってた。まだまだ下の動きが読めないな。
《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》*2
《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
《狩漁者/Watercourser(M13)》*2
《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》*2
《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》*2
《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》*2
《原初の土/Primal Clay(M13)》
《古術師/Archaeomancer(M13)》
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
《闇の好意/Dark Favor(M13)》
《否認/Negate(M13)》*2
《血の署名/Sign in Blood(M13)》*2
《殺害/Murder(M13)》
《睡眠/Sleep(M13)》
沼9
島8
サイド
《血の署名/Sign in Blood(M13)》
《居すくみ/Cower in Fear(M13)》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》とかいないし生物的なボムはないし除去も少なく不安はあるけど、今度は賛美もいるし蠍2枚とリリアナシェイドと狩猟者が2枚ずつで一応アタッカーはいるし睡眠はあるしで、頑張ったらいけるんちゃうかなと思ってましたよ。ええ最初は
1回戦 事故負け
2回戦 事故負け
3回戦 事故負け
2回戦はそれでもゲームしたほうだけど古術師含め睡眠2回撃ったのにどんどん盤面苦しくなってこのまま何か引かないと負けるな→ドロー土地っていう安定のパターンだった。
例え血の署名3枚入れてもダメだった。そもそも血の署名が来ない。手札にあってもダブシンが撃てない。
0-3したんだからデッキが弱かったんだろってのもあるとは思うんだけど、それでもこの0-3はないわ。ゲーム内容を書く気にもならない。
だけど代わりに分かった。
自分に本当に必要なのはドローではない、ルーターだ。
ドロー必要ないとかは口が裂けても言わないけどデッキを回したいなら真に欲するべきはドローでなくルーターだ。
ルーターゴブリン>>>越えられない壁>>予言>血の署名>>>野生の勘
これが結論。
一応ちゃんとした理由も見つけたけど、今ははらわた煮えくり返っているので落ち着いたら今後のためにちゃんと纏めよう。
あともう一つ。
1-1《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
1-2《殺害/Murder(M13)》
1-3《本質の吸収/Essence Drain(M13)》か《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》かで迷って《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》を取ったけど、ここは本質の吸収だった。
今回のデッキだけみると結果論っぽく見えるけど、他の場合でも除去と《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》だったら除去を優先する。確かにシェイドは強い。何回も使ってその強さは実感している。でも除去がなくて負けたのは何回もあるけど《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》が無かったから負けたというのはない。《本質の吸収/Essence Drain(M13)》とかは3色目弱タッチでもいける。だからこれも結論。
コメント
卓内に青がほとんど居なかったせいでしょうね。ただ赤もさほど流れが良くなかったので上下被りとは言え選択ミスではなかったんじゃないでしょうか。《リリアナの影/Liliana’s Shade》と《本質の吸収/Essence Drain》については、その通りだと思います。デッキの完成系を狭めてしまうのは特に1パック目の場合は大きなデメリットになり得るので。
色被りについては、こっちも一応形にはなったから大きな失敗ってわけじゃないけど、パックの出と2パック目のピックらへんでそっちに発動とか除去とか強いカードを取られてしまった感じかな。シミアは流したけど睡眠との選択だったし、どんでん返しと蠍でも迷ったけどあれは状況による気がする。あとは白の流れもいいなーとは思ってたけど、それが2色目を青に決め始めた直後で迷ったんよねー。
シェイドについてはホントにミスった。この前は灼熱の槍との選択で槍を取ったけど、そういう方針を一貫すれば良かった。