「ドラフトってホント分かんないね」と2マナ2/2の大切さ
2012年9月17日お次は9/15 saishi邸ドラフト*2
まずは一回目8ドラ
1-1《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》で1-2《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》で上(社長)が青やらしてくれるかなーと思いつつ、1-3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》か《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》かで迷い、「2色要求するカードはダブシンよりも事故のもと」理論で騎士をピック。あとは白青を意識しつつ、タッチできそうな《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》と《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》(《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》や《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》、《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》などが取れていたため)をピックしたりしていた。
レアは《交易所/Trading Post(M13)》やちょっと使ってみたかった《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》、《移し変え/Redirect(M13)》を取った。
で、結局出来たのがこんな感じ↓
1回戦 ×○○ 黒緑@カントク
R1
平地引かないで青単になって負け。
R2
2tアジサシ、3t騎士から賛美で3点ずつ削っていって、確か相手ライフ6くらいでアジサシが除去られ相手が《血の署名/Sign in Blood(M13)》。だけど後続の回避持ちが除去られなくて勝ち。でも、2体アタック出来たところで賛美で行っちゃったところがあって、それがあったら血の署名打ってライフ3になった相手を賛美で殴って1t勝ちが早められた。ミス。
R3
カントクがノーランドダブマリから土地12枚引いて勝ち。何か勝っても何とも言えない試合。
2試合目 ○×○ 青白ライブラリアウト
R1
相手ワンマリで4tまで動きが無く、こちらは初動《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》で《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》置かれた。自分はそのあと2/2飛行《原初の土/Primal Clay(M13)》と号令トークン出して殴ってたけど、砂で落とされた《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》を《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》されて号令打たれて6点ゲインされた。でもそれだけだったので最終的にはライフ削りきって勝ち。
R2
《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》*3されて有効牌なくなっちゃって負け。
R3
相手3t《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》を《移し変え/Redirect(M13)》したら相手のライブラリが崩壊して島*2で止まっちゃって、騎士、隼、アジサシで殴って勝ち。
3試合目 ×× 緑白ビート@社長
R1
《時間人形/Chronomaton(M13)》*2は1体を送還でカウンターリセットしたり、《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》+《テューンの指輪/Ring of Thune(M13)》は指輪を硬化で使えなくしたりしてグダらせ、交易所出してさらにぐだらせ、発動のドレイクトークンでちまちま削った。ただ、セラ天出てからは相手のクリーチャーにパワー負け場が不利。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を《巻き直し/Rewind(M13)》してセラ天アタックは《安全な道/Safe Passage(M13)》とドレイクトークン2体ブロックで対処。だけど《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》出てきてもう打つ手無しで負け。
R2
相手に《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》や《時間人形/Chronomaton(M13)》を先に展開されて、除去もなく《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》も特に役には立たず、フォグったりして時間稼ごうとしたけどそのまま圧殺。
結果は2-1の2位で《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》ゲット。
弱いデッキだなーと思ってたけど、これで2-1できるんかー。まあ1戦目は相手の事故に助けられたし、3戦目はこっちがぐだらせるデッキなのに相手がぐだったら強いデッキだったので負けちゃった感じなんだけど、2戦目はまさにデッキの相性がバッチリ良くて勝った感じ。
ドラフトって分からんもんですねーって思った。
次に、2回目8ドラ
1-1《怨恨/Rancor(M13)》、1-2《殺害/Murder(M13)》から黒緑ビート。
除去が頼りなかったので唯一流れてきた《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》を優先度上げて2枚ピック。《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》を取ったので、まだやったことなかったし《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》を2枚、《血の署名/Sign in Blood(M13)》より《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》を優先してピック。まあプリマドックスは最悪4/4のブロッカー立てられるので強いと思う。
出来たデッキがこんな感じ。
1回戦目 ○×× 赤黒t青@社長
R1
お互い中盤ドローゴーが続き、こっちのがデカイクリーチャー引いて攻めたんだけど、《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》を2枚打たれて逆に殴られたり相打ちブロックに使われたりして中々盤面が固まらなかった。けど、最終的にはトップから《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》が降ってきて勝ち。
R2
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》とか《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》が《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》で除去られて、相手のパワー2ビートが止まらんで負け。
R3
島でた状態で3t《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》に4t《闇の好意/Dark Favor(M13)》付けられて6点アタックされた。が、相手のクリーチャーがそれ1体だけで、こっちも《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》と出した。で、自分ライフが8、相手ライフが15で盤面が上に書いた状況で自分のターン相手ブロッカーなし(相手の土地は3色出てて5マナ)。ここで、《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》を出した上で召し使いと狩猟獣と蠍でアタックして相手ライフ7とした。反省点 返しで《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》で《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》除去されて6点アタックで負け。
■反省点について
自分の思考として、相手5マナで考えたのが「とりあえず《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》あったら負け、次のターン《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》来てもエルフでブロックできるからいいかな」みたいな感じで、蠍を半ば「とりあえず」でアタックさせてしまった。《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》は記憶あやふやだけど多分1,2回戦では見てなかったと思う。それでも赤相手に1/1ブロッカーだけ立てておくのは危険極まりないし、そもそもこういう危うい場では蠍は絶対にブロックに残さないとだめ。そこをちゃんとしてたら勝てたかもしれないのに・・・
2回戦目 ××
R1
ニン杖ゲー
R2
相手の《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》と《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》で殴られて、ワンチャン《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》だったけど土地4枚と《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》でぐぬって負け。
3回戦目 ×○○
R1
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》に《怨恨/Rancor(M13)》が止まらなかった。
R2
相手トリマリで強迫で怨恨も落としたので勝ち。
R3
相手初動が《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》だけでフラッドして、マリガンもしてたので手札もなく、後続が出ない。こっちも黒マナなく事故ってて、ロウクスで2回殴られてから《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》を出し、ロウクスをを《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》してからコウモリ、2/2飛行原初の土、《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》(マナが無くアジサシが出てきたのでランカー警戒で《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》)などでビート。
時間なくなって追加1ターン目(多分)で相手のライフが7で自分が15で、場にはアンタップのアジサシと荒廃つけられたロウクス。自分の場には出家蜘蛛含めた4体で、向こうは手札2枚、こっちはなし。で、自分のターンで怨恨トップして、怨恨つけてフルアタックすれば7点通って勝ちなんだけど、「もし相手がフォグ持ってて」「もし次のターン相手が怨恨トップしてロウクスが2回殴るの許したらワンチャンライフ差で負けちゃうな」って思って出家蜘蛛だけ残すようにした。隣のカントクが「ワンチャン*ワンチャンはノーチャンだよ」って言ってたけど、相手がちゃんと《公開処刑/Public Execution(M13)》持ってて、次の相手のトップが怨恨 。自分で予想してて何だけど「フザケンジャネーヨ!!」って凄いイライラしたけど、出家蜘蛛残してロウクスのアタックを一回でしっかり止めたので最終的にライフ差で勝ち。今まで自分の考えは外れることが多かったんだけど、今回はちゃんと「もしこうなったら負ける」をしっかり予想できたと思う。まあ相手YNKさんだったんで、トップランカーなんて珍しくもなんともないしね(遠い目)。
だけど、結果は1-2のずーくー。
今回については、一番大きかったのは「相手の2/2や4/2が止まらなかったこと」。自分のデッキを見返してみると、2マナ2/2は0体。もし《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》や《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》が2~3体いたら1回戦2回戦も勝ったかも分からん。で、実際に《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》や《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》はピックの間少なくとも2回は見て、代わりに《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》などを取ってしまっていた。ここらへんのピックミスが負けに大きく響いたドラフトだったと思った。
まずは一回目8ドラ
1-1《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》で1-2《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》で上(社長)が青やらしてくれるかなーと思いつつ、1-3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》か《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》かで迷い、「2色要求するカードはダブシンよりも事故のもと」理論で騎士をピック。あとは白青を意識しつつ、タッチできそうな《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》と《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》(《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》や《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》、《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》などが取れていたため)をピックしたりしていた。
レアは《交易所/Trading Post(M13)》やちょっと使ってみたかった《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》、《移し変え/Redirect(M13)》を取った。
で、結局出来たのがこんな感じ↓
《送還/Unsummon(M13)》
《軍用隼/War Falcon(M13)》
《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
《平和な心/Pacifism(M13)》
《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
《狩漁者/Watercourser(M13)》
《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》
《硬化/Encrust(M13)》*2
《安全な道/Safe Passage(M13)》
《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
《巻き直し/Rewind(M13)》
《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
《原初の土/Primal Clay(M13)》
《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》
《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》
《交易所/Trading Post(M13)》
《移し変え/Redirect(M13)》
平地8
島8
山1
サイド
《硬化/Encrust(M13)》
ホントは土地16枚にしたかったけど、それで山1枚入れると絶対事故るんで土地は17枚。サイド見たら《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》いたから入れた方が良かった。
何か勝ち手段が「除去とか交易所とかカウンターとかでぐだらせて飛行持ってる奴でチクチクアタックしていく」みたいな感じで自分では弱いなあと感じた。
1回戦 ×○○ 黒緑@カントク
R1
平地引かないで青単になって負け。
R2
2tアジサシ、3t騎士から賛美で3点ずつ削っていって、確か相手ライフ6くらいでアジサシが除去られ相手が《血の署名/Sign in Blood(M13)》。だけど後続の回避持ちが除去られなくて勝ち。でも、2体アタック出来たところで賛美で行っちゃったところがあって、それがあったら血の署名打ってライフ3になった相手を賛美で殴って1t勝ちが早められた。ミス。
R3
カントクがノーランドダブマリから土地12枚引いて勝ち。何か勝っても何とも言えない試合。
2試合目 ○×○ 青白ライブラリアウト
R1
相手ワンマリで4tまで動きが無く、こちらは初動《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》で《狂乱病の砂/Sands of Delirium(M13)》置かれた。自分はそのあと2/2飛行《原初の土/Primal Clay(M13)》と号令トークン出して殴ってたけど、砂で落とされた《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》を《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》されて号令打たれて6点ゲインされた。でもそれだけだったので最終的にはライフ削りきって勝ち。
R2
《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》*3されて有効牌なくなっちゃって負け。
R3
相手3t《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》を《移し変え/Redirect(M13)》したら相手のライブラリが崩壊して島*2で止まっちゃって、騎士、隼、アジサシで殴って勝ち。
3試合目 ×× 緑白ビート@社長
R1
《時間人形/Chronomaton(M13)》*2は1体を送還でカウンターリセットしたり、《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》+《テューンの指輪/Ring of Thune(M13)》は指輪を硬化で使えなくしたりしてグダらせ、交易所出してさらにぐだらせ、発動のドレイクトークンでちまちま削った。ただ、セラ天出てからは相手のクリーチャーにパワー負け場が不利。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を《巻き直し/Rewind(M13)》してセラ天アタックは《安全な道/Safe Passage(M13)》とドレイクトークン2体ブロックで対処。だけど《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》出てきてもう打つ手無しで負け。
R2
相手に《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》や《時間人形/Chronomaton(M13)》を先に展開されて、除去もなく《永遠との接触/Touch of the Eternal(M13)》も特に役には立たず、フォグったりして時間稼ごうとしたけどそのまま圧殺。
結果は2-1の2位で《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》ゲット。
弱いデッキだなーと思ってたけど、これで2-1できるんかー。まあ1戦目は相手の事故に助けられたし、3戦目はこっちがぐだらせるデッキなのに相手がぐだったら強いデッキだったので負けちゃった感じなんだけど、2戦目はまさにデッキの相性がバッチリ良くて勝った感じ。
ドラフトって分からんもんですねーって思った。
次に、2回目8ドラ
1-1《怨恨/Rancor(M13)》、1-2《殺害/Murder(M13)》から黒緑ビート。
除去が頼りなかったので唯一流れてきた《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》を優先度上げて2枚ピック。《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》を取ったので、まだやったことなかったし《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》を2枚、《血の署名/Sign in Blood(M13)》より《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》を優先してピック。まあプリマドックスは最悪4/4のブロッカー立てられるので強いと思う。
出来たデッキがこんな感じ。
《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》*2
《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
《怨恨/Rancor(M13)》
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
《垂直落下/Plummet(M13)》
《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
《殺害/Murder(M13)》
《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》
《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》
《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》*2
《原初の土/Primal Clay(M13)》
《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》*2
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》*2
森*9
沼*9
サイド
《精神腐敗/Mind Rot(M13)》(後手のとき入れる)
黒緑ビートっていうデッキは自分としては何回か作っても弱いのしかできないなと感じててちょっと微妙なアーキタイプ。でも今回は4マナ域充実してるし以前よりかは強めに出来たかなーって思ったけど、色々デッキ構築でミスがあった。
まず、サイドに《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》と《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler(M13)》がいたこと。実際使ってみた感想で、《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》が弱すぎたのでこれを《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler(M13)》に、《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》2枚は重いので1枚を《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》にすれば良かったと思う。《怨恨/Rancor(M13)》があったわけだし、《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》を使うのは後々考えれば当然のことだったと思う。
1回戦目 ○×× 赤黒t青@社長
R1
お互い中盤ドローゴーが続き、こっちのがデカイクリーチャー引いて攻めたんだけど、《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》を2枚打たれて逆に殴られたり相打ちブロックに使われたりして中々盤面が固まらなかった。けど、最終的にはトップから《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》が降ってきて勝ち。
R2
《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》とか《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》が《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》で除去られて、相手のパワー2ビートが止まらんで負け。
R3
島でた状態で3t《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》に4t《闇の好意/Dark Favor(M13)》付けられて6点アタックされた。が、相手のクリーチャーがそれ1体だけで、こっちも《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》と出した。で、自分ライフが8、相手ライフが15で盤面が上に書いた状況で自分のターン相手ブロッカーなし(相手の土地は3色出てて5マナ)。ここで、《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》を出した上で召し使いと狩猟獣と蠍でアタックして相手ライフ7とした。反省点 返しで《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》で《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》除去されて6点アタックで負け。
■反省点について
自分の思考として、相手5マナで考えたのが「とりあえず《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》あったら負け、次のターン《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》来てもエルフでブロックできるからいいかな」みたいな感じで、蠍を半ば「とりあえず」でアタックさせてしまった。《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》は記憶あやふやだけど多分1,2回戦では見てなかったと思う。それでも赤相手に1/1ブロッカーだけ立てておくのは危険極まりないし、そもそもこういう危うい場では蠍は絶対にブロックに残さないとだめ。そこをちゃんとしてたら勝てたかもしれないのに・・・
2回戦目 ××
R1
ニン杖ゲー
R2
相手の《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》と《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》で殴られて、ワンチャン《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》だったけど土地4枚と《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》でぐぬって負け。
3回戦目 ×○○
R1
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》に《怨恨/Rancor(M13)》が止まらなかった。
R2
相手トリマリで強迫で怨恨も落としたので勝ち。
R3
相手初動が《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》だけでフラッドして、マリガンもしてたので手札もなく、後続が出ない。こっちも黒マナなく事故ってて、ロウクスで2回殴られてから《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》を出し、ロウクスをを《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》してからコウモリ、2/2飛行原初の土、《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》(マナが無くアジサシが出てきたのでランカー警戒で《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》)などでビート。
時間なくなって追加1ターン目(多分)で相手のライフが7で自分が15で、場にはアンタップのアジサシと荒廃つけられたロウクス。自分の場には出家蜘蛛含めた4体で、向こうは手札2枚、こっちはなし。で、自分のターンで怨恨トップして、怨恨つけてフルアタックすれば7点通って勝ちなんだけど、「もし相手がフォグ持ってて」「もし次のターン相手が怨恨トップしてロウクスが2回殴るの許したらワンチャンライフ差で負けちゃうな」って思って出家蜘蛛だけ残すようにした。隣のカントクが「ワンチャン*ワンチャンはノーチャンだよ」って言ってたけど、相手がちゃんと《公開処刑/Public Execution(M13)》持ってて、次の相手のトップが怨恨 。自分で予想してて何だけど「フザケンジャネーヨ!!」って凄いイライラしたけど、出家蜘蛛残してロウクスのアタックを一回でしっかり止めたので最終的にライフ差で勝ち。今まで自分の考えは外れることが多かったんだけど、今回はちゃんと「もしこうなったら負ける」をしっかり予想できたと思う。まあ相手YNKさんだったんで、トップランカーなんて珍しくもなんともないしね(遠い目)。
だけど、結果は1-2のずーくー。
今回については、一番大きかったのは「相手の2/2や4/2が止まらなかったこと」。自分のデッキを見返してみると、2マナ2/2は0体。もし《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》や《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》が2~3体いたら1回戦2回戦も勝ったかも分からん。で、実際に《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》や《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》はピックの間少なくとも2回は見て、代わりに《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》などを取ってしまっていた。ここらへんのピックミスが負けに大きく響いたドラフトだったと思った。
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