FNMとエタフェスとじんちく別邸ドラフト
2012年10月16日コメント (8)先週から抱えていたお仕事が大体一段落付いたので週末のMTG記録をば。
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10/12 FNM
RTR発売後初めてのスタン。
デッキはGBW Junk Ramp
1st Game ジャンドビート@じんちく ×○×
R1
《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》と《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》からの《地獄乗り/Hellrider(DKA)》が強くて負け。
R2
《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》と《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》が出てきたので《終末/Terminus(AVR)》で1回流して《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》+《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》で勝ち。
R3
《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》*2のあと《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》出されて3/3ビートされて負け。
ビートだとゾンビを想定していたが、このパワー3ビートもかなり厄介な印象を受けた。
2nd Game GWビート ×○○
R1
《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》3体出されちゃ負ける。
R2
相手土地事故ってグヌグヌしてるところにワームでズボォして勝ち。
R3
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を貼ってタフ1の賛美+マナクリを一掃。トラフト出て《怨恨/Rancor(M13)》つけてきたけど《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》の壁を乗り越えられず、《巨大化/Giant Growth(RTR)》には《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》で《怨恨/Rancor(M13)》を除去、ゴルガリチャームでトラフト除去して2~3回トロスターニで弱パンチして後続出てこなそうだったので手札に温存してた《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》出して勝ち。
3rd Game 赤黒ハートレス ○-
R1
2連続で出てきたハートレスを衰微+リングで対処して、相手がゆっくりしてきたところワームと静穏出してマウント。《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》が出てきたけど構わず殴ったが、ライフ7で怪しかったのでわざわざ2点払って《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》を出し《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》でライフを12に。返しで《火柱/Pillar of Flame(AVR)》*3と《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》で11点喰らう所だったので危なかった・・・判断が冴えそのまま勝ち。
R2
ハートレスからミケウスが出てきて《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》でこれを追放するも、《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》でまた戻ってきてしまった。そのまま《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》+《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots(RTR)》まで出てきてこちらは《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》とかしか出来ずピンチだったが、何とか《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》を引いたのでフラッシュバック合わせて一気に《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》と《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots(RTR)》を追放。後続で《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》とか《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》まで出てきたが、《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》出したりそれが除去されれば二枚目の《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》を引いたりワーム出したりして粘り、ライフが2で火柱引かれたら負けの所をまだ粘り、最終的に《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》出して安全圏まで逃げたところで時間切れ。
結果2-1の4位か5位(多分)。抽選で未開地ゲット
デッキとしては大分自分好みの回りをしてくれたが、ちょっとビートに対して弱すぎかなーという感じは受けた。とりあえず《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》は要らないので《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》に変えたい。あと《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》はかなり強かったのでメイン採用でも良い。《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》もかなり強かったけど、メイン3枚は多いかなという感じ。
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10/13 エタフェス
初めてのエタフェス!
・・・だが前日朝5時までモンハンしてたので大分グロッキー。眠気を抑えつつ1試合目開始までひたすら1人回ししてデッキを暖めてた。
デッキは黒単コントロール
結構デッキの回りが良くなったのでワンチャン勝ち越せるかな、とか思ってたけど・・・・
1st Game GBU(チームアメリカっぽいけど3マナジェイス入ってた) ○××
2nd Game ZOO ××
3rd Game マーベリック ××
4th Game マーベリック ×○×
5th Game 赤単 ××
悲しみの0-5ドロップ。
1st GameはR12はリリアナ先に出した方の勝ちで、R3でWillが素で6マナだと思った素人プレイして負け。
2nd Gameはアリーナ死と《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》でリング抜かなかったので《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》で場を止められずに負け。
3rd Gameは土地しか引かず事故負け。
4th Gameからは正直萎えてたのと自分の体力の方が限界に来てて全然集中できなかった。
プレイングも要所要所でどうすればいいか分からない所が多く、自分では分からないけど相手にとってはウマウマなこと沢山してんじゃないかと思う。まーレガシーは簡単に勝てないということですね・・・
が、ちょっとデッキが上手くかみ合ってない感じがした。
この出来構成ならやっぱり《小悪疫/Smallpox(M12)》とか入れて相手をがちがちにロックするPOX系にきっちり寄せた方が強く感じた。ロック要素が中途半端だとアド取る相手を捌ききれなかったりして、ただでさえ少ない自分の勝ち筋まで粘れなくて死ぬことが多かった。
だけど、きっちりPOX系に寄せると抹消者が入れられないので、それをすることは出来ない。デッキの作りを1から変える必要性を感じた。
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10/14 じんちく別邸ドラフト
チャリで30分くらいで行けるやろと思ってたら迷ってしまって40分くらいかかった。でも他の人もみんな迷ってた。
ここではRTRドラフトを2回。プレリから2週間ほどリミテには手を付けなかったので環境理解について他の人と大分差が付いているように感じた。実際10回くらい差があるしねぇ。
1回目は8ドラ
1-1《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》1-2《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》を強いのかこれピックし、《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》や《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》でマナ基盤を揃えつつ、《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》、ジャイグロ系などを取りながらデッキが段々セレズニアに。
途中《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》と《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》《虚無使い/Voidwielder(RTR)》を取りt青のバントにし、《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》を3枚、《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》などを取って適当な生物を強化する方向でデッキが纏まった↓
1st Game イゼット@じんちく ○×○
R1
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》を《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》で除去し、《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》+《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で相手のアタックを制限し、こちらは3/3ケンタウルストークン+《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で一方通行ビート。最後相手が超過タップ撃ってフルアタックしてライフ0にしようとしたが、《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》のことを忘れてたみたいで、土地もフルタップしたたのでアタックができずそのまま競り勝ち。
R2
2/2解鎖《イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage(GPT)》で《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》超過タップを連続で撃たれてはどうすることも出来なかった。
R3
時間が無く追加5ターンに突入。相手が《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》でフルアタしたところで《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》でフォグり、返しに1体だけブロッカー残しアタックしてライフ差で勝ち。
2nd Game ○×○
R1
《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》と《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》を出し、《共有の絆/Common Bond(RTR)》と《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》で《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》を強化して殴って行ったが、相手も《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》を活用する戦略をとってきて4/6警戒先制+3/6、8/6警戒がにらみ合い。そのまま数ターンお互いドローゴーして先に《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》引いたので勝ち。
R2
土地が13枚
R3
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》に《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》が付いてしまいどうすることも出来なかった。ライフレース仕掛けても活用持ちが場にいるとそれだけでプレッシャーになってしまう。
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》に活用するのはかなり強い戦法なんじゃないかな。
3rd Game セレズニア@めそ007さん ××
ガン被りの上家とではねぇ。まあ《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》を1ターン目に出す素人プレイでR1落としたりもした。R2は《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》がただ強。
ということで1-2。
次は9ドラ。
この2回目では、巷で噂になっているチートアーキタイプ予想について、自分なりに出した1つの答えを試してみたくなり、それまっしぐらにピックを進めた。
1-1《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》から1-2《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》という上からの明確なメッセージをスルーして《火炎収斂/Pyroconvergence(RTR)》や《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》など赤のカードを徹底的にピック。2パック目からイゼットに行くかラクドスに行くかでラクドスが空いてそうだったのでそちらに。
出来たのが以下のデッキ。
自分の理想からはまだ遠いけど、テーマは絞れてる。《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》もテーマに合わないので入れなかった。
1st Game ○○
R1
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》《酒場の詐取師/Tavern Swindler(RTR)》と出し、精神腐敗で手札にあった《馬力充電/Dynacharge(RTR)》を捨てさせられたが、都合良く2枚目を引いてフルアタして勝ち。
R2
《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》+《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》*2とがっちり。
相手の場にはパワー2の地上這ってるのが2体ほどと《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》。《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》は1体《打ち上げ/Launch Party(RTR)》され、精神腐敗も撃たれたが、対応で《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》に撃ち、相手の唯一の回避持ちを潰す。《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》を引いたので、あとは《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》との組み合わせでチクチクライフを削った。
終盤、相手にも《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》と《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》が出てきて場を整えられるも、その頃には相手のライフが5くらいで、こちらが《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》に加え《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》+《馬力充電/Dynacharge(RTR)》と完璧だったのでそのまま削りきって勝ち。
2nd Game アゾリウス2/2ビート
R1
先手を取られ、互いに土地が2、3で止まる中、留置やバウンスで相手の方が有利にパワー2ビートを押し通せた。
R2
R1と同じような感じ。《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》に《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》ついたらどうしようも無くなった。
3rd Game ジャンドビート@めそさん ○×○
R1
2/2連打から《乱打角/Batterhorn(RTR)》を《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》で対処してビートを続け、《馬力充電/Dynacharge(RTR)》*2で仕上げに《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》して勝ち。
R2
軽量クリーチャーが全然来ず。その間に《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》やら《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》やら出てきて詰み。
R3
《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》解鎖と軽快に動き、相手が土地止まってしまったのでそのまま勝ち。
ということで2-1。
初めのセレズニアに比べ、このラクドスウィニーの強いこと。まあ《馬力充電/Dynacharge(RTR)》や《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》が強いというのもあるが、全環境の《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》デッキに比べ、この環境でのウィニーは優秀かつ妨害手段が少ないので、ブン回り想定じゃなくても結構戦える。
3パック目で《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》と《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》で迷ったが、《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》が正解だったな。2ゲーム目のようなアゾリウスに対して《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》がかなり欲しい有効牌だった。あと、このデッキをやるときには《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》だけは親の敵のようにカットしなければならない。
ピック戦略も含め、もうちょい回数こなして練習すれば勝てそうなアーキタイプが見つかった気がした。
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10/12 FNM
RTR発売後初めてのスタン。
デッキはGBW Junk Ramp
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
3 《森/Forest(ZEN)》
2 《平地/Plains(ZEN)》
2 《沼/Swamp(ZEN)》
26 Lands
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4 《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
11 Creatures
4 《遥か見/Farseek(M13)》
4 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
2 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
3 《終末/Terminus(AVR)》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
2 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
23 Spells
Sideboard
2 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
3 《死体焼却/Cremate(RTR)》
1st Game ジャンドビート@じんちく ×○×
R1
《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》と《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》からの《地獄乗り/Hellrider(DKA)》が強くて負け。
R2
《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》と《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》が出てきたので《終末/Terminus(AVR)》で1回流して《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》+《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》で勝ち。
R3
《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》*2のあと《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》出されて3/3ビートされて負け。
ビートだとゾンビを想定していたが、このパワー3ビートもかなり厄介な印象を受けた。
2nd Game GWビート ×○○
R1
《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》3体出されちゃ負ける。
R2
相手土地事故ってグヌグヌしてるところにワームでズボォして勝ち。
R3
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を貼ってタフ1の賛美+マナクリを一掃。トラフト出て《怨恨/Rancor(M13)》つけてきたけど《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》の壁を乗り越えられず、《巨大化/Giant Growth(RTR)》には《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》で《怨恨/Rancor(M13)》を除去、ゴルガリチャームでトラフト除去して2~3回トロスターニで弱パンチして後続出てこなそうだったので手札に温存してた《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》出して勝ち。
3rd Game 赤黒ハートレス ○-
R1
2連続で出てきたハートレスを衰微+リングで対処して、相手がゆっくりしてきたところワームと静穏出してマウント。《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》が出てきたけど構わず殴ったが、ライフ7で怪しかったのでわざわざ2点払って《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》を出し《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》でライフを12に。返しで《火柱/Pillar of Flame(AVR)》*3と《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》で11点喰らう所だったので危なかった・・・判断が冴えそのまま勝ち。
R2
ハートレスからミケウスが出てきて《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》でこれを追放するも、《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》でまた戻ってきてしまった。そのまま《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》+《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots(RTR)》まで出てきてこちらは《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》とかしか出来ずピンチだったが、何とか《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》を引いたのでフラッシュバック合わせて一気に《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》と《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots(RTR)》を追放。後続で《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》とか《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》まで出てきたが、《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》出したりそれが除去されれば二枚目の《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》を引いたりワーム出したりして粘り、ライフが2で火柱引かれたら負けの所をまだ粘り、最終的に《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》出して安全圏まで逃げたところで時間切れ。
結果2-1の4位か5位(多分)。抽選で未開地ゲット
デッキとしては大分自分好みの回りをしてくれたが、ちょっとビートに対して弱すぎかなーという感じは受けた。とりあえず《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》は要らないので《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》に変えたい。あと《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》はかなり強かったのでメイン採用でも良い。《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》もかなり強かったけど、メイン3枚は多いかなという感じ。
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10/13 エタフェス
初めてのエタフェス!
・・・だが前日朝5時までモンハンしてたので大分グロッキー。眠気を抑えつつ1試合目開始までひたすら1人回ししてデッキを暖めてた。
デッキは黒単コントロール
12 《沼/Swamp(M13)》
4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
2 《ボジューカの沼/Bojuka Bog(CMD)》
3 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ(PLC)》
24 Lands
2 《冥界のスピリット/Nether Spirit(MMQ)》
1 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》
3 Creatures
3 《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》
2 《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
1 《闇の旋動/Spinning Darkness(WTH)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《Hymn to Tourach(FEM)》
4 《Sinkhole(LEB)》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge(STH)》
2 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3 《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》
2 《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
1 《The Abyss(LEG)》
33 Spells
Sideboard
4 《虚空の力線/Leyline of the Void(M11)》
2 《根絶/Extirpate(PLC)》
3 《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》
2 《非業の死/Perish(TMP)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1 《Dystopia(ALL)》
1 《Nether Void(LEG)》
結構デッキの回りが良くなったのでワンチャン勝ち越せるかな、とか思ってたけど・・・・
1st Game GBU(チームアメリカっぽいけど3マナジェイス入ってた) ○××
2nd Game ZOO ××
3rd Game マーベリック ××
4th Game マーベリック ×○×
5th Game 赤単 ××
悲しみの0-5ドロップ。
1st GameはR12はリリアナ先に出した方の勝ちで、R3でWillが素で6マナだと思った素人プレイして負け。
2nd Gameはアリーナ死と《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》でリング抜かなかったので《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》で場を止められずに負け。
3rd Gameは土地しか引かず事故負け。
4th Gameからは正直萎えてたのと自分の体力の方が限界に来てて全然集中できなかった。
プレイングも要所要所でどうすればいいか分からない所が多く、自分では分からないけど相手にとってはウマウマなこと沢山してんじゃないかと思う。まーレガシーは簡単に勝てないということですね・・・
が、ちょっとデッキが上手くかみ合ってない感じがした。
この出来構成ならやっぱり《小悪疫/Smallpox(M12)》とか入れて相手をがちがちにロックするPOX系にきっちり寄せた方が強く感じた。ロック要素が中途半端だとアド取る相手を捌ききれなかったりして、ただでさえ少ない自分の勝ち筋まで粘れなくて死ぬことが多かった。
だけど、きっちりPOX系に寄せると抹消者が入れられないので、それをすることは出来ない。デッキの作りを1から変える必要性を感じた。
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10/14 じんちく別邸ドラフト
チャリで30分くらいで行けるやろと思ってたら迷ってしまって40分くらいかかった。でも他の人もみんな迷ってた。
ここではRTRドラフトを2回。プレリから2週間ほどリミテには手を付けなかったので環境理解について他の人と大分差が付いているように感じた。実際10回くらい差があるしねぇ。
1回目は8ドラ
1-1《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》1-2《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》を強いのかこれピックし、《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》や《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》でマナ基盤を揃えつつ、《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》、ジャイグロ系などを取りながらデッキが段々セレズニアに。
途中《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》と《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》《虚無使い/Voidwielder(RTR)》を取りt青のバントにし、《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》を3枚、《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》などを取って適当な生物を強化する方向でデッキが纏まった↓
《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》*2
《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》
《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》*3
《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
《共有の絆/Common Bond(RTR)》
《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》
《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
《巨大化/Giant Growth(RTR)》
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
《森/Forest(RTR)》*7
《平地/Plains(RTR)》*7
41枚デッキ。《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で相手を拘束出来るし、エンチャントが多いので《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》の強化が大変なことになるしで結構強そうなデッキとは思ったけど、実際は上とギルド丸被りorz
《島/Island(RTR)》*1
1st Game イゼット@じんちく ○×○
R1
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》を《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》で除去し、《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》+《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》で相手のアタックを制限し、こちらは3/3ケンタウルストークン+《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》で一方通行ビート。最後相手が超過タップ撃ってフルアタックしてライフ0にしようとしたが、《安全の領域/Sphere of Safety(RTR)》のことを忘れてたみたいで、土地もフルタップしたたのでアタックができずそのまま競り勝ち。
R2
2/2解鎖《イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage(GPT)》で《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》超過タップを連続で撃たれてはどうすることも出来なかった。
R3
時間が無く追加5ターンに突入。相手が《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》でフルアタしたところで《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》でフォグり、返しに1体だけブロッカー残しアタックしてライフ差で勝ち。
2nd Game ○×○
R1
《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》と《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》を出し、《共有の絆/Common Bond(RTR)》と《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》で《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》を強化して殴って行ったが、相手も《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》を活用する戦略をとってきて4/6警戒先制+3/6、8/6警戒がにらみ合い。そのまま数ターンお互いドローゴーして先に《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》引いたので勝ち。
R2
土地が13枚
R3
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》に《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》が付いてしまいどうすることも出来なかった。ライフレース仕掛けても活用持ちが場にいるとそれだけでプレッシャーになってしまう。
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》に活用するのはかなり強い戦法なんじゃないかな。
3rd Game セレズニア@めそ007さん ××
ガン被りの上家とではねぇ。まあ《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》を1ターン目に出す素人プレイでR1落としたりもした。R2は《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》がただ強。
ということで1-2。
次は9ドラ。
この2回目では、巷で噂になっているチートアーキタイプ予想について、自分なりに出した1つの答えを試してみたくなり、それまっしぐらにピックを進めた。
1-1《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》から1-2《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》という上からの明確なメッセージをスルーして《火炎収斂/Pyroconvergence(RTR)》や《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》など赤のカードを徹底的にピック。2パック目からイゼットに行くかラクドスに行くかでラクドスが空いてそうだったのでそちらに。
出来たのが以下のデッキ。
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》*2
《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》*2
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
《酒場の詐取師/Tavern Swindler(RTR)》
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
《馬力充電/Dynacharge(RTR)》*3
《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》*3
《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
《電謀/Electrickery(RTR)》
《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
《沼/Swamp(RTR)》*7
《山/Mountain(RTR)》*7
自分の理想からはまだ遠いけど、テーマは絞れてる。《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》もテーマに合わないので入れなかった。
1st Game ○○
R1
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》《酒場の詐取師/Tavern Swindler(RTR)》と出し、精神腐敗で手札にあった《馬力充電/Dynacharge(RTR)》を捨てさせられたが、都合良く2枚目を引いてフルアタして勝ち。
R2
《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》+《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》*2とがっちり。
相手の場にはパワー2の地上這ってるのが2体ほどと《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》。《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》は1体《打ち上げ/Launch Party(RTR)》され、精神腐敗も撃たれたが、対応で《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》に撃ち、相手の唯一の回避持ちを潰す。《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》を引いたので、あとは《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》との組み合わせでチクチクライフを削った。
終盤、相手にも《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》と《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》が出てきて場を整えられるも、その頃には相手のライフが5くらいで、こちらが《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》に加え《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》+《馬力充電/Dynacharge(RTR)》と完璧だったのでそのまま削りきって勝ち。
2nd Game アゾリウス2/2ビート
R1
先手を取られ、互いに土地が2、3で止まる中、留置やバウンスで相手の方が有利にパワー2ビートを押し通せた。
R2
R1と同じような感じ。《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》に《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》ついたらどうしようも無くなった。
3rd Game ジャンドビート@めそさん ○×○
R1
2/2連打から《乱打角/Batterhorn(RTR)》を《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》で対処してビートを続け、《馬力充電/Dynacharge(RTR)》*2で仕上げに《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》して勝ち。
R2
軽量クリーチャーが全然来ず。その間に《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》やら《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》やら出てきて詰み。
R3
《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》解鎖と軽快に動き、相手が土地止まってしまったのでそのまま勝ち。
ということで2-1。
初めのセレズニアに比べ、このラクドスウィニーの強いこと。まあ《馬力充電/Dynacharge(RTR)》や《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》が強いというのもあるが、全環境の《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》デッキに比べ、この環境でのウィニーは優秀かつ妨害手段が少ないので、ブン回り想定じゃなくても結構戦える。
3パック目で《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》と《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》で迷ったが、《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》が正解だったな。2ゲーム目のようなアゾリウスに対して《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》がかなり欲しい有効牌だった。あと、このデッキをやるときには《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》だけは親の敵のようにカットしなければならない。
ピック戦略も含め、もうちょい回数こなして練習すれば勝てそうなアーキタイプが見つかった気がした。
コメント
時間は無いけどドラフトしたいです
今のところ明日暇!
いつもの社会人メンツに声かけてみますかね^^
日曜、GPT魅力的だがデッキがまだ洗練されてないしいくとしたらあかつき杯かな?
人がいれば行く予定!
僕もドラフトしたいです。
じゃあ木曜ドラフトですかね!
>めそさん
僕もデッキまだ固まってないので、あかつき杯の方が行きたいです!
乗せてって貰えますか?
>あかつき杯
乗せてくのはOK!
でも2人だとさびしいのでもう少し人ほしいところですね
一回目のドラフトの2nd Gameで対戦した者です(名乗れれば早いんですけど…)。
DN始めたのでリンクさせて貰いました。
今後ともよろしくおねがいします!
ドラフトしたいです。
今日は19時からドラフトです!
>kitesailさん
こちらからもリンクしました。よろしくお願いします^^