週末記②あかつき杯

2012年10月23日
GPTもありかなと思ったけど、まだ全然デッキが出来てなかったのでめそさん、じんちくさん、社長とあかつき杯に参加。

直前までGWB RampかJundで行くか迷ってたんだけど、 前日じんちくさんとフリプしてGWB Rampが速いデッキに対して超絶弱かったので急遽デッキを作り替えてジャンドに。

1 《森/Forest(ZEN)》
3 《山/Mountain(ROE)》
2 《沼/Swamp(ISD)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
24 Lands

4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
15 Creatures

2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
3 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
21 Spells

SideBoard
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
3 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》


1st Game VSバントアグロ ××

R1
こっちが《遥か見/Farseek(M13)》《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》に対し相手が《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》。除去あったら勝てたのに・・・

R2
こっちダブマリから《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》撃ったら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》*2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》*2見えて投了。

2nd Game VSジャンド ○○

R1
互いに出てきたクリーチャーを除去する感じ。こっちが《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》あったのであどが取れて息が続き、後続を展開したり《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》をX火力で撃ったりして勝ち。

R2
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》でスラーグ牙抜かれたけど、やっぱり《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》が強くて最終的に《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》と《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》で勝ち。

3rd Game UWコン ○○
ここで、どうも2試合目の勝敗を逆に書いて提出してしまったらしく、自分が2敗していることに。2回戦目の相手が自分と苗字と名前も似ていたので間違ったorz。ちゃんと確認してなかったし、記録用紙を相手に持って行かせちゃった自分が悪い。こういうのも含め次から必ず5秒確認するようにしよう。

試合はデッキの回りがMAXに調子よく《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》に合わせて《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》したりかがり火ご都合奇跡とかしまくって勝ち。

4th Game ライフゲイン××

R1
《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》2体出てライフ69まで行って《セラのアバター/Serra Avatar(M13)》出てきて負け。

R2
相手に除去とかスラーグ牙ひかれまくって《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》と牙で殴り殺されて負け。


全6回戦で3敗しちゃったし試合に集中できなくなったしドラフト立ちそうだったしでドロップ。

なんかどこもかしこもスラーグ牙5点ゲイン、パワーカードの叩き付け合いをしてたような気がする。自分もそれに倣ってだとつまんないので、デッキ変えてみたくなった。予想よりあんまりいないみたいだし、またゾンビやろうかな。まージャンドも感触としてはよさげだったし除去コンは好きなのでそれでもいいんですが。


---------------------------------------------------------------------------

ドラフトは1-1《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》からアゾリウスの流れが良さそうだったのでそのままアゾリウスウィニーへ。3-1でウィニーパーツと《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》があってグヌったけど1没で損するのは嫌だったのでロットロピック。でも何か10手目くらいに《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》とか流れてきてウマウマだった。

出来たデッキがこんな感じ↓

《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird(RTR)》
《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》*2
《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》*2
《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》*2
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》*2
《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》
《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
《摩天楼の捕食者/Skyline Predator(RTR)》
《払拭/Dispel(RTR)》
《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》*2
《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》*2
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
《圧縮/Downsize(RTR)》

《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
《島/Island(RTR)》*7
《平地/Plains(RTR)》*7

サイド
《巨大化/Giant Growth(RTR)》

払拭と入れ替えたり。基本緑マナは滅多に出るものではないので、なるべく緑のカードは使いたくなかった。


実はアゾリウスウィニーは初めてやったんだけどカントクとかanonymousさんのデッキ見て大体こんな感じっていうイメージはあった。というかウィニー戦略はデッキ作るのは比較的楽そうに思う。


1st Game ゴルガリ@社長 ○×○

R1
相手動きがぬるく除去も無かったので適当にバウンスと留置でお茶を濁しクソビートして勝ち。

R2
青マナが無くそのまま負け。

R3
相手土地3で止まって勝ち。


2nd Game バント×○○

R1
《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》出され《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》でしゃくられ《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》まで出てきて負け。

R2
バウンス留置連打のクソビート

R3
相手土地3止まりで青マナも無く、あとは《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》を2回バウンスして殴り、とどめのフルアタに対応して《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》撃ってきたので《払拭/Dispel(RTR)》でカウンターして勝ち。

3rd Game - (ID後の対戦では○○)

R1
《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》と来たが《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》ただ強。《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》飛んできたのでロックを《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》したりしてそのまま勝ち。

R2
相手土地にで止まり《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》のみ。その間にクリーチャーを展開し、相手がマナ伸びて展開してきたら留置やバウンスでクソビート支援して勝ち。

ということで2-0-1で3パックゲット!
実はリアルのドラフトでこんなに順調に勝てたのは初めてです。実際エリミの決勝に残るの初めてだったし。
デッキ強かったから3試合目もやっても良かったかもw

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索