先週の記録③ 11/3 GPT名古屋@代々木オリンピックセンター
2012年11月7日コメント (2)FCC 2nd開催のお知らせ(詳しくは↓をご参照ください)
FCC web (https://sites.google.com/site/fccmtg)
【大会名】:Five Colors Convention 2nd
【開催日】:2012年11月11日(日)
【場所】 :茨城県土浦市 土浦市立四中地区公民館 (定員40名ほど)
【時間】 :10:30~17:00 (10:30~11:00受付)
メインイベント
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【フォーマット】:スタンダード構築戦(ISD, DKA, AVA, M13, RTR)
(スイスラウンド3~6回戦を予定)
【参加費】:¥800
*注 デッキリスト登録があります。
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サイドイベント
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【フォーマット】:「ラヴニカへの回帰」3パックを使ったブースタードラフト
(スイスラウンド3回戦、レアは順位取りを推奨)
【参加費】:¥1000
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Ksさんに事前予約をしていただき、めそ007さんと参加。
デッキはジャンドゾンビ。レシピはこんな感じ。
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《沼/Swamp(RTR)》
23 Lands
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4 《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
26 Creatures
4 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
10 Spells
Sideboard
3 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
3 《死体焼却/Cremate(RTR)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
前日の段階では《怨恨/Rancor(M13)》と《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》が入っていたけど、これらを抜いて緑マナ源を極力絞る代わりに、前日でなくてグヌることが多かった赤マナ源としてギルド門を増やした。正直確定タップインはこういうデッキでは弱いと思うけど、ゲラルフいるので山は入れたくないし・・・といった感じ。サイドの《死体焼却/Cremate(RTR)》は《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》と悩んで、除去の心配なくインスタントタイミングで邪魔できる+カードアドバンテージを失わないという点でこっちにも利点はあると思って入れた。結局リアニとは1回もあたんなかったけど。
■戦績
G1 VSジャンド+白 ○××
R1
相手1マリからの土地1で止まって勝ち。
R2
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》達と出され、ケンタには《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》を貼りながら《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》のいる場で2/2グール2体と狩達+トークンの交換。その後ゲラルフと動いたがケッシグとスラーグ牙を出され、相手のライフは11、こちらは8。場には
相手
スラーグ+ケンタ(荒廃)
自分
ゲラルフ(手札には屑肉と《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》)
ケッシグがあり、迂闊には殴りにいけなかったので屑肉だけでアタックして相手ライフを5にした。が、よくよく考えれば(実際やったけど)ケッシグパンプに合わせて槍を撃てば1回は止められたので、フルアタックいってライフを5まで落として良かった。結局相手のライフが5でも一気に削られるような展開+引きではなかったけど、少なくともワンチャンかけてもう少し粘れたはず。
R3
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》芸術家*2の動きは血統の切断で芸術家を処理された。《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で手札のスラーグ牙を見たとき、手札が《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》でかなり悶絶。その後ゲラルフ+屑肉と動いたが、トップかがり火やらシャーマンで追放やらが強くてライフを思うように削られず、相手のトップが狩達やらケッシグやらで強くて負け。
G2 トリココントロール ○××
R1
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》2体出てきたけどひどい荒廃が上手く機能し、ゲラルフ2体で削っていった。《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》出されたけど、返しに《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》でパクって勝ち。
R2
《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で覗いたらジェイス終末スフィアで、ジェイスを引っこ抜いた。その後はリリアナが否認。2体の墓所這いがスフィアされ、屑肉が終末され、ファルケンラス2体が火柱され、《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》でパクってggも瞬唱フラッシュバックから否認され、と自分のやること全て綺麗に捌かれて、ガーゴイルと瞬唱に殴り殺されて負け。
R3
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》でガーゴイルか終末かで終末を選択。そしたら手札にはガーゴイル+評決orz ガーゴイルを出されこちらのクロックが止まってしまい、かつ地主モードに突入しちゃったのでそのまま負け。ガーゴイル指定してればゲラルフで殴りきって勝ちだった・・・
G3 バントコン ××
R1
酸スラで《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》を割られ、赤いカードを抱えたままグヌってるうちにスラーグ牙と《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator(AVR)》が結魂して手が付けられなくなった。
R2
土地2キープしたら7t土地引かなくて負け。
G4 トリコトラフト ○×○
R1
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》から出てくるファルケンラスや屑肉が強くて勝ち。
R2
屑肉、リリアナ、ファルケンラスと全てカウンターでさばかれて負け。
R3
1マナクリーチャーで押していって、相手の場にヘルカイト2体並んだけど最終的に《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》でパクってライフ削りきって勝ち。
G5 赤単速攻 ××
R1
ダイスで負けたから負け。
R2
相手に流弾撃たれてライフレースがひっくり返り、こちら2相手6。土地引いたらファルケンラスでこっちが勝ちだったけど、引かなかったので負け。
G6 セレズニアビート ×○×
R1
墓所這いグール屑肉ファルケンラスの動きも、先手取られた状態で相手のドライアド議事会召集絡み根*2+ジャイグロの動きには間に合わなかった。ここらへん大分イライラしてたのでノーガードの殴り合いに持ち込んで負けたり冷静ではなかったと思う。
R2
相手土地1。
R3
死ぬまで赤マナでなくて絡み根+ランカーが処理できず負け。
G7 ジャンド ○○
R1
グール悪名屑肉と動き、轟く撃震撃たれたが3/3が生き残り、そのまま殴りきって勝ち。
R2
相手土地2で止まって勝ち。
G8 黒緑ゾンビ ××
R1
先手を取られ、グール+ランカーでライフが削られ、ブロッカーを残してもひどい荒廃されて排除され負け。
R2
こんどはこちらが先にマウントを取り、ファルケンラスがスリップされたりしつつもゲラルフ*2で相手のライフを2まで落とした。死儀礼がいたので、2点ゲインのスタックで灼熱の槍撃って勝ち。
R3
ロットロがゲラルフ墓所這い*2を一気に捨てられ手がつけられなくなった。
ということで2-6の《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug(RTR)》orz。
終盤は超絶イライラしながらの楽しくないマジックだったが、デッキの何が悪いかを知るために8戦全部やった。
■全ての悪の原因
土地構成。上の土地構成では6~7割の確率で1tタップインの土地になってしまう。かといってマリガンするような手札でもなく、結局このタイプの速攻デッキとしては致命的な動きをしてしまう。先手でもテンポが崩れ、ビート相手の後手ではその時点でほぼ負け。
ゲラルフがいることで沼以外の基本地形が入れられず、かつ赤マナは欲しいと言うことになりギルド門とかいう最弱な土地に頼ってしまうことになる。クリーチャーの選別も含め、土地構成を見直した方が良い。
あと、最近自分の使いたいデッキっていうのが分からなくなってきた。ビートがやりたいのかコントロールがやりたいのか。色々デッキを試してみたいけど、GPまで1ヶ月切った今ではちょっと遅すぎる。もうそろそろデッキを一つに絞りたいのに、う~ん。
ビートやるなら後手になっても強いデッキ+コントロールにも強いデッキを作る必要がある。
コメント
>ひ
俺も見に行く予定ですよ〜
見ないやつとかいるの?