【初めてのエリミ!】GPTシンガポール@代々木
2012年11月24日コメント (3)PCを携帯しているので即時記録。
前日が姫路で学会。行きの新幹線自由席で余裕やろと思ってたら乗車率余裕で100%超えて京都まで立ち。3連休甘く見ていた。
で、今日は5時起きで6:20の新幹線に乗りGPT出るため東京までとんぼ返りという強行。
受け付け締め切り30分前くらいに会場ついてみたら殆ど人いなかった。GP台北あるし、名古屋のGPTでもないとこんなもんなのかな。
参加者31名による5回戦+SE。
デッキはRB Midrange↓
■対戦成績
1st Game セレズニアビート ×○○
R1
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》と《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》からスタート。《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》撃ったら《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が出てきて、手札からはシガルダを追放。天使もコンバットと《火柱/Pillar of Flame(AVR)》で対処したが、そこまで、その後出てくるクリーチャーに対し、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》と土地だけ引いては対処できなかった。
R2
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》と出されたが、地上は《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》でブロックし、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》で《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》をパクるところまでいった。《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》で《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》と《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》がシャクられたが、《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》でロクソドンパクり返したりして相手のライフを攻め、ライフ3まで落としたところで《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》もいたので勝ち。
R3
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》からスタート。2体目を出すとともに《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》でみたら大小ガラクとスラーグ牙がいたのでスラーグを追放。《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》まで出したところでガラク(情)の格闘で貴族がやられ、その後大ガラクまで出されるまで土地が3で止まる。3/3トークンにランカーが付き、ロクソドンも出てきて次のターン返したらガラクでドローされてほぼ負けっていう場面で無事土地を引いて《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》でガラクを駆除。あとは地上を止めながら貴種2体でライフを先に削りきって勝ち。相手がガラクドローを一回渋ってくれたので勝てた。
2nd Game バント人間 ○○
R1
相手ダブマリで土地1で止まり《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》のみ。これを《火柱/Pillar of Flame(AVR)》し、《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》から貴種につなげて勝ち。
R2
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》で体制を整え、相手の《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》と《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》は《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2枚で対処。天使2体目も出てきたがこれを徴集兵で奪いフルアタックしたりして勝ち。
3rd Game ジャンド ××
ゲーム開始前にデッキチェック入ってビビったけどランダムでのチェックみたいだった。チェックもパスしたのでこれで安心。
R1
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》2体から入って相手は《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》スタート、リリアナ出されて-2された返し、手札に洞窟と悪名、火柱があって場にある土地はどっちも山。ここで洞窟で人間指定し、火柱でシャーマンを焼き、悪名を出して盲信者でリリアナにアタック。そのあとスラーグ牙2体を出され、黒マナを引かずグヌってたところにラクドスリターン喰らって貴種とヘルカイトが落ちてしまった。あとは相手のクリーチャーにパワーで押されて負け。
洞窟の指定で吸血鬼として、火柱でリリアナ対処ってしとけば貴種は場に出てて、そのまま空中から殴ってたら勝ってた。でもあの場面での判断としては難しい・・・
R2
騎士貴族盲信者*2と出したが土地が2枚で止まり、かがり火撃たれて全滅してもなお土地止まり続けたので負け。
4th Game セレズニアビート ○○
R1
サリアが(たぶん)出てきたけど貴族と悪名*2で攻撃防御ともに問題なし。サリアを焼いて、ロクソドンマナクリと出る間に貴族や悪名で殴り相手のライフを9まで落とした。ここでアジャニが出てきてロクソドンにカウンターが乗った。自分の手札が槍、小悪魔の遊びで土地が4枚。フルアタックして2点は確実に通るので、5枚目の土地を引いて小悪魔の遊びで焼き殺すプランで《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》は本体。自分のターンで無事土地を引けたので勝ち。自分のライフが14で、ターン返してたらワンチャン1パンで負けてたかもだったので、槍の使い方は正解だった。
R2
サリア、ロクソドン、荘厳と出されたが《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》*2で地上はガッチリだったので天使だけ槍で対処。銀刃2体と《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》で10点ゲインなどされたが、《強迫/Duress(M13)》でセレチャ落とした後の賛美ヘルカイトでライフ削りきって勝ち。
5th Game バントコン ○○
5試合目開始時点でポイント10が3人、9が6人、7が一人。自分のスタンディングが9の中でトップだったのでIDしたかったけど、相手のスタンディングが9の中で最下位だったのでガチることに。
R1
貴族→盲信者→貴族と出して《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で手札に見たら《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》と終末評決スラーグ牙。手札に火柱とヘルカイトがおり、評決撃たせず自分がちゃんと土地引けばスラーグ牙出てきてもライフが削りきれたので《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を追放。あとはフルアタックと火柱で相手のライフを5にし、終末撃たれた返しでバッチリ土地引いてヘルカイトでとどめ。
R2
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》騎士盲信者と動けたが《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》*2で思うようにダメージが与えられない。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》が出てきたところで貴種を出し攻撃の軸を上へ。《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》が出てきたが、貴種2枚目を出し、《強迫/Duress(M13)》で見たら《遥か見/Farseek(M13)》タミヨウ癒し手だったのでタミヨウを除去。この時点で相手のライフが6で、こちらは悪名がいて貴種パンプできるし手札には《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》があったので癒し手でゲインされても削りきれる。唯一スラーグ牙出されたらほぼ負けだったが、引かれなかったので勝ち。
5回戦終了したら、自分たち以外はポイント10、9は全てIDしてたみたいでガチった自分が予選トップ。なのでマジックやりだしてから初めてのエリミネーション進出!
LMCだとエリミ残ったらジュース一本奢って貰えるらしいw
SE 1st 青白フラッシュ ○××
先手を選択。
R1
悪名→貴族と出して相手のライフ12までいったところで評決撃たれたが、そのあとはヘルカイト一回パンチ(二回目はアゾチャでトップバウンス)と火柱*2槍の火力でライフ削りきって勝ち。
R2
ダブマリしてフラッド。シュンショウと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で殴られて、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》からのオリヴィアで粘ろうとしたがバウンスされたりして上手くパクれず、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》で場をコントロールされてそのまま天使に殴り殺されて負け。かがり火トップしてオリヴィアかかがり火かって悩んだけど相手絶対カウンターあるだろうなあと思ってオリヴィアプレイって場があった。かがり火しないとほぼ負けだったからカウンターあったらしゃーないで撃てば良かったな。
R3
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》槍*2価格オリヴィアでキープしたら4t土地引かず、タミヨウもカウンターで守られて処理できず奥義まで持っていかれて負け。さすがにこれはキープするでしょorz あと青白フラッシュはサイドから《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》が入るみたい。青白フラッシュ戦だと序盤に出せるクリーチャーに結構頼りがちになったりするけど、こういう軽量除去も入ってくるし、悪名に頼ってもシュンショウとかでキャッチされたりするのでキープ基準を改める必要があるなと感じた。
SE1没。なんか最終戦が一番ゲームしてなかった感・・・
ともあれ、GPTPTQレベルのイベントでSEに残ることをまず目標としていたので、それが年内に達成できてひとまずは良かった。が、やっぱりSEに残った人と自分とでは場馴れ感というか経験の差を感じたので、ぬか喜びせずこれからは継続的にSEに残れるように目指していきたい。優勝まではまだ遠いみちのりだ。
デッキの感触としては一人で回してみたらフラッド気味だったし《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》がすごい弱く感じたりして勝てるのかな?と思ってたけど、今流行の白系ビートには超強いし、ミッドレンジとしても中々いい動きをしてくれた。悪名は相変わらず強かったし、一枚入れた《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》もとどめの1撃で活躍してくれた。
最近スタンのデッキは迷走してたけど、GP名古屋に向けて漸く自分のデッキが固まってきた感じ。
メインは変えても1~2枚だけど、サイドは要変更かな。
・かがり火はやっぱり弱かった。ミジウム取ってるし、いっそ《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》とかの方がいいかも。
・リアニとは当たらなかったけどラクドスチャームは《死体焼却/Cremate(RTR)》でもいいかも。
・《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》は自分が使うとなんか弱い。1マナハンデスの方が使い勝手いいし、例えばジャンドのスラーグ牙とか青白フラッシュのタミヨウとか苦手なカードははっきりしているので、この枠は《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》でいいかもしんない。
前日が姫路で学会。行きの新幹線自由席で余裕やろと思ってたら乗車率余裕で100%超えて京都まで立ち。3連休甘く見ていた。
で、今日は5時起きで6:20の新幹線に乗りGPT出るため東京までとんぼ返りという強行。
受け付け締め切り30分前くらいに会場ついてみたら殆ど人いなかった。GP台北あるし、名古屋のGPTでもないとこんなもんなのかな。
参加者31名による5回戦+SE。
デッキはRB Midrange↓
4 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
21 Creatures
4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
15 Spells
9 《山/Mountain(ROE)》
3 《沼/Swamp(ISD)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1 《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
24 Lands
Sideboard
3 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
2 《強迫/Duress(M13)》
1 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》がいぶし銀的な強さを持ってて好きになったので、こいつを主軸に中~後半戦にも強いビートを作りたかった。前回のジャンドビートを改良しようとするとまず緑が要らなくなり、じゃあGPで優勝したような騎士と重めのカードが入った赤黒ゾンビにするかといったら自分的にギルド門4枚いれるのが弱すぎに感じた。結果、前々から気になってたラクドスビートを構築。 最初は《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》が3枚入っていたけど、一人回ししてて土地を結構引くのでこれを抜いてフラッドしても土地が腐らないよう《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》や《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》をメインに投入した。
■対戦成績
1st Game セレズニアビート ×○○
R1
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》と《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》からスタート。《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》撃ったら《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が出てきて、手札からはシガルダを追放。天使もコンバットと《火柱/Pillar of Flame(AVR)》で対処したが、そこまで、その後出てくるクリーチャーに対し、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》と土地だけ引いては対処できなかった。
R2
《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》と出されたが、地上は《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》でブロックし、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》で《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》をパクるところまでいった。《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》で《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》と《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》がシャクられたが、《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》でロクソドンパクり返したりして相手のライフを攻め、ライフ3まで落としたところで《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》もいたので勝ち。
R3
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》からスタート。2体目を出すとともに《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》でみたら大小ガラクとスラーグ牙がいたのでスラーグを追放。《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》まで出したところでガラク(情)の格闘で貴族がやられ、その後大ガラクまで出されるまで土地が3で止まる。3/3トークンにランカーが付き、ロクソドンも出てきて次のターン返したらガラクでドローされてほぼ負けっていう場面で無事土地を引いて《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》でガラクを駆除。あとは地上を止めながら貴種2体でライフを先に削りきって勝ち。相手がガラクドローを一回渋ってくれたので勝てた。
2nd Game バント人間 ○○
R1
相手ダブマリで土地1で止まり《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》のみ。これを《火柱/Pillar of Flame(AVR)》し、《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》から貴種につなげて勝ち。
R2
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》で体制を整え、相手の《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》と《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》は《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2枚で対処。天使2体目も出てきたがこれを徴集兵で奪いフルアタックしたりして勝ち。
3rd Game ジャンド ××
ゲーム開始前にデッキチェック入ってビビったけどランダムでのチェックみたいだった。チェックもパスしたのでこれで安心。
R1
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》2体から入って相手は《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》スタート、リリアナ出されて-2された返し、手札に洞窟と悪名、火柱があって場にある土地はどっちも山。ここで洞窟で人間指定し、火柱でシャーマンを焼き、悪名を出して盲信者でリリアナにアタック。そのあとスラーグ牙2体を出され、黒マナを引かずグヌってたところにラクドスリターン喰らって貴種とヘルカイトが落ちてしまった。あとは相手のクリーチャーにパワーで押されて負け。
洞窟の指定で吸血鬼として、火柱でリリアナ対処ってしとけば貴種は場に出てて、そのまま空中から殴ってたら勝ってた。でもあの場面での判断としては難しい・・・
R2
騎士貴族盲信者*2と出したが土地が2枚で止まり、かがり火撃たれて全滅してもなお土地止まり続けたので負け。
4th Game セレズニアビート ○○
R1
サリアが(たぶん)出てきたけど貴族と悪名*2で攻撃防御ともに問題なし。サリアを焼いて、ロクソドンマナクリと出る間に貴族や悪名で殴り相手のライフを9まで落とした。ここでアジャニが出てきてロクソドンにカウンターが乗った。自分の手札が槍、小悪魔の遊びで土地が4枚。フルアタックして2点は確実に通るので、5枚目の土地を引いて小悪魔の遊びで焼き殺すプランで《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》は本体。自分のターンで無事土地を引けたので勝ち。自分のライフが14で、ターン返してたらワンチャン1パンで負けてたかもだったので、槍の使い方は正解だった。
R2
サリア、ロクソドン、荘厳と出されたが《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》*2で地上はガッチリだったので天使だけ槍で対処。銀刃2体と《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》で10点ゲインなどされたが、《強迫/Duress(M13)》でセレチャ落とした後の賛美ヘルカイトでライフ削りきって勝ち。
5th Game バントコン ○○
5試合目開始時点でポイント10が3人、9が6人、7が一人。自分のスタンディングが9の中でトップだったのでIDしたかったけど、相手のスタンディングが9の中で最下位だったのでガチることに。
R1
貴族→盲信者→貴族と出して《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で手札に見たら《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》と終末評決スラーグ牙。手札に火柱とヘルカイトがおり、評決撃たせず自分がちゃんと土地引けばスラーグ牙出てきてもライフが削りきれたので《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を追放。あとはフルアタックと火柱で相手のライフを5にし、終末撃たれた返しでバッチリ土地引いてヘルカイトでとどめ。
R2
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》騎士盲信者と動けたが《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》*2で思うようにダメージが与えられない。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》が出てきたところで貴種を出し攻撃の軸を上へ。《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》が出てきたが、貴種2枚目を出し、《強迫/Duress(M13)》で見たら《遥か見/Farseek(M13)》タミヨウ癒し手だったのでタミヨウを除去。この時点で相手のライフが6で、こちらは悪名がいて貴種パンプできるし手札には《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》があったので癒し手でゲインされても削りきれる。唯一スラーグ牙出されたらほぼ負けだったが、引かれなかったので勝ち。
5回戦終了したら、自分たち以外はポイント10、9は全てIDしてたみたいでガチった自分が予選トップ。なのでマジックやりだしてから初めてのエリミネーション進出!
LMCだとエリミ残ったらジュース一本奢って貰えるらしいw
SE 1st 青白フラッシュ ○××
先手を選択。
R1
悪名→貴族と出して相手のライフ12までいったところで評決撃たれたが、そのあとはヘルカイト一回パンチ(二回目はアゾチャでトップバウンス)と火柱*2槍の火力でライフ削りきって勝ち。
R2
ダブマリしてフラッド。シュンショウと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で殴られて、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》からのオリヴィアで粘ろうとしたがバウンスされたりして上手くパクれず、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》で場をコントロールされてそのまま天使に殴り殺されて負け。かがり火トップしてオリヴィアかかがり火かって悩んだけど相手絶対カウンターあるだろうなあと思ってオリヴィアプレイって場があった。かがり火しないとほぼ負けだったからカウンターあったらしゃーないで撃てば良かったな。
R3
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》槍*2価格オリヴィアでキープしたら4t土地引かず、タミヨウもカウンターで守られて処理できず奥義まで持っていかれて負け。さすがにこれはキープするでしょorz あと青白フラッシュはサイドから《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》が入るみたい。青白フラッシュ戦だと序盤に出せるクリーチャーに結構頼りがちになったりするけど、こういう軽量除去も入ってくるし、悪名に頼ってもシュンショウとかでキャッチされたりするのでキープ基準を改める必要があるなと感じた。
SE1没。なんか最終戦が一番ゲームしてなかった感・・・
ともあれ、GPTPTQレベルのイベントでSEに残ることをまず目標としていたので、それが年内に達成できてひとまずは良かった。が、やっぱりSEに残った人と自分とでは場馴れ感というか経験の差を感じたので、ぬか喜びせずこれからは継続的にSEに残れるように目指していきたい。優勝まではまだ遠いみちのりだ。
デッキの感触としては一人で回してみたらフラッド気味だったし《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》がすごい弱く感じたりして勝てるのかな?と思ってたけど、今流行の白系ビートには超強いし、ミッドレンジとしても中々いい動きをしてくれた。悪名は相変わらず強かったし、一枚入れた《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》もとどめの1撃で活躍してくれた。
最近スタンのデッキは迷走してたけど、GP名古屋に向けて漸く自分のデッキが固まってきた感じ。
メインは変えても1~2枚だけど、サイドは要変更かな。
・かがり火はやっぱり弱かった。ミジウム取ってるし、いっそ《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》とかの方がいいかも。
・リアニとは当たらなかったけどラクドスチャームは《死体焼却/Cremate(RTR)》でもいいかも。
・《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》は自分が使うとなんか弱い。1マナハンデスの方が使い勝手いいし、例えばジャンドのスラーグ牙とか青白フラッシュのタミヨウとか苦手なカードははっきりしているので、この枠は《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》でいいかもしんない。
コメント
名古屋に向けていいかんじやねb
有り難うございます!GPのモチベもどんどん高まってきました!