GP前の最終調整としてめそ007さんの車に乗せてもらって千葉市民会館まで行ってきました。

参加者45名の6回戦+SE
デッキはBR Midrange↓

4 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
22 Creatures

4 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

14 Spells

9 《山/Mountain(ROE)》
4 《沼/Swamp(ISD)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
24 Lands

Sideboard
2 《死体焼却/Cremate(RTR)》
1 《強迫/Duress(M13)》
1 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
2 《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
3 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》

前回からの変更点として

・このデッキだとPWが基本的に焼くか殴るかでしか対処できず、本質的には相手のライフを攻めたいデッキなのにどうにも効率が悪くなってしまうので、メインに戦慄掘りを2枚投入。除去選択で抜けてしまったカードだけど、丸さは抜群ということで入れてみた。代わりに価格を1枚に。

・墓地対策はラクドスチャームから死体焼却に変更。

・ラクドスリターンは自分が使ったら弱い(というか撃てない)ので新たなハンデス枠として殺戮遊戯。《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で見たあとの動きとしても強い。

・フリプなどやって、赤黒ゾンビ、赤単などの速攻系デッキにはライフゲイン手段もなくこちらはそんなにブン回り仕様ではないのでかなり不利と思ったので、それらのデッキにほぼ確実に1:2交換取れる《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》と、ゲイン手段の《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》をサイドに。洞窟はあるけど、ヨワシの黒マナ源とちょっと回してて事故率
が気になったので《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》を解雇して沼を1枚増やした。



■戦績

G1 セレズニアビート ×○○

R1
こっち土地2枚で詰まって相手にロクソドン修復銀心と動かれたので負け。

R2
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》に槍を撃ってテンポを遅らせ、場にはこちら盲信者と悪名、あっちは巡礼者と銀刃。盲信の賛美アタックで相手のライフ15にした返しに銀刃に怨恨+セレチャされて一気にライフ5まで削られた。《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》を出して地上を守りながら空から攻めるも、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を出されうまく削れない。が、盲信者2体目を出して地上を固め、スラーグ牙に怨恨とトップで2体目の銀刃という悪い展開も何とかライフ残り1で踏みとどまって、初手からずっと持ってた《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》を超過で撃って相手の場を全滅させてそのまま勝ち。

R3
初手に何故か《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が来て??と思ったらサイドアウト1枚し忘れてたwただそのおかげで《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》を速攻焼いて2tロクソドンを遅らせることが出来た。3tロクソドンに怨恨が付いたがこれを戦慄堀りで除去し、修復の天使、情けないガラクと出てきたが盲信者→悪名→貴種→貴種と動けていたのでそのまま殴り切って勝ち。


G2 ジャンドゾンビ ○×○

R1
相手先手。相手墓所這い屑肉でこちらは貴族悪名。墓所這いと屑肉を火柱と槍で消しライフレースを逆転させ、追加の屑肉と《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》が出てきたがこちらは貴種で上から殴ってとどめに《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》撃って勝ち。

R2
死儀礼を火柱、屑肉を戦慄堀りと除去り、こちらは2枚の貴種で攻めようとしたがゴルチャと戦慄堀りでこちらも対処され、相手がさらに持ってた貴種とロットロが捌けず負け。

R3
盲信者*2→悪名→貴族とクロックが小さかったが、相手も土地3枚で詰まって死儀礼→悪名→死儀礼+墓所這いという感じだったので先に攻めることが出来た。お互いちまちま殴って死儀礼にゲインやルーズされたりしてこちらライフ7、相手6となったが、そこから槍→火柱→小悪魔X=1の火力で焼き切って勝ち。


G3 バントコン ○○

R1
相手がダブマリして土地しかひかなかった。

R2
脳食願望で見たら《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》と強かったが、、相手の土地がまだ4枚なのでまずスラーグ牙を抜き、初手にあった殺戮遊戯でさらに大軍のワームを抜き、引いてきた脳食2枚目で評決を抜き、引かれて出てきたタミヨウを戦慄堀りで除去し、とどめに2枚目の殺戮遊戯でスラーグ牙全抜きして相手の邪魔しまくった。修復の天使が出てきたところでヘルカイト出して盲信者+貴種と合わせて一気に11点叩き込んで勝ち。


G4 ナヤビッグマナ ××

R1
脳食で手札見たらスラーグ*3大ガラク*2だったんですけどこれは投了したほうがいいんですよね??

R2
土地がずっと3で止まり続けて地上のクロックもかがり火で一掃され大ガラクにトークン増やされまくって負け。


G5 セレズニアミッドレンジ ××

R1
土地5槍小悪魔でマリガン土地1でマリガンして、貴種は《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》され情けないガラクパクって持ってきたオリヴィアも同じくリングされちゃたので負け。相手のもってた手札1枚がリングだったんでしゃーない。

R2
土地5悪名殺戮遊戯でマリガンして土地0でマリガンして死ぬまでスクリューしたので負け。初手キープで良かったかな、でもガラク見ちゃったから悪名の信頼度がそんなに高くなかったし、次のドロー土地だったら目も当てられないのでやっぱりマリガンするでしょ・・・


G6 セレズニア人間 ○○

R1 
先手。お互い貴族→盲信者、勇者→サリア→銀刃(勇者と結魂)と動いて、殴り合いしたら勇者にランカーついて一気にライフ9まで持って行かれた。勇者除去して貴種を引いた時点で相手のライフが14、こちらが9で、ちょっと迷ったけど貴種と貴族でアタック敢行して相手が返しにこちらのライフを0にする術がなかったので勝ち。

R2
出てくるロクソドンや銀刃を全て戦慄堀りや価格や槍で除去り、相手が弾切れになったところで盲信者→ヘルカイト→貴種で一気にライフ削って勝ち。


結果、ポイント12点で10位。13点がボーダーで、自分のオポは高かったから4戦目か5戦目どっちか勝って最終戦IDしてればまたSE行けたorz。どっちの負け試合もほぼゲームしてなかったので何だかなという感じ。ビートの宿命っちゃそうだけど、このデッキ強いがややムラがある。


以下、デッキ雑感。

・セレズニアには基本的に有利。人間タイプだと最高のブン回りされても除去があったらイージーウィンできるくらい。ただガラクやスラーグ牙の入ったMidrangeは逆に苦手。

・メイン1枚差しの《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》の信頼度が激高。これがあったおかげで勝てた試合がどれだけあったか・・・いいカードですわ

・ラクドスリターンより殺戮遊戯の方がやっぱりいい。使い勝手がダンチだし青白フラッシュにも効くし、入れ替えて正解だった。

・メインサイドともにほぼ固まったけど、サイドの《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》と《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》が要チェンジ。《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》は2枚目の価格でいいとして、あと1枚何にするか検討中。

・VSナヤビッグマナも結構キツい感じだった。最近ゾンビ増えてるから、GP名古屋ではこのデッキも苦手なジャンドがまた増えそうな予感がするので、それらの対策をサイドに取っておいた方がいい気がする。

・当たった人(バントコンとか)にも聞いてみたけど、やっぱりメインのハンデスは《強迫/Duress(M13)》じゃなく《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》。啓示やラクドスリターンを抜けないことよりもスラーグ牙抜けないことの方がこのデッキにとっては痛手。大軍のワームも出たら相当キツイのでこれが抜けるのも大きい。


調整としては大分固まった感じ。あとはひたすら一人回ししてデッキとの仲良し度を上げるだけ。

コメント

カントク
2012年12月4日17:17

ひ>そしてロンドン(映画)へ……

再リーマン
2012年12月4日18:38

>ひ
そうなんだ、じゃあ私クリスマスイブの夜に放送される映画版けいおん!録画するわね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索