GP横浜プール反省&スタンデッキメモ【JG & 人間リアニ】
2013年3月10日コメント (5)今日は空がヤバげで家から一歩も出たくなかったので、引きこもってGPのシールド反省やらスタンデッキの調整やらしてました(挨拶)
なので色々メモ。
まずはGP横浜のプール・構築反省から。金曜日にじんちくに回収してもらったデッキケースを受け取ったので、プールを改めて見ることが出来た。せっかく練習したし、もしかしたらGP北九州のBYE稼ぐために3/24とかGPT行くかもしんないので、しっかり復習しておく。
感想としては強いプールだし、結構いろんな組み合わせで構築もできそうで面白いと思う。
本番では自分は重めのオルゾフtオレリアデッキを組み、セカンドデッキとしてボロスを作ったわけだが、やっぱり素直に組んだらボロス(タッチ緑)が強い感じがする。
他にも、レアを3枚入れてエスパーカラーにした場合はこんな構築になった。
まあ一番強そうなのはやっぱボロスt緑のやつかなあ。マナカーブも理想形だし、デッキの重さ・ボム・除去・優良アンコとバランスが整ってる。弱タッチだからそんなに事故らなそうだし。
個人的に好きなのは除去コンチックなエスパーカラーなんだけど、やっぱりデッキ重そうだし、軽い強請持ちがあまりいないので、そこらへんがちゃんと揃ってるオルゾフとかには弱そう。
本番で作ってたオルゾフtオレリアは上二つと比べるとやっぱりバランス悪いな・・・今回3回ほど身内で練習してGPTも出たけど、もっと場数踏まないと本番できちんとデッキ構築はできないなと痛感しましたorz
##################################################
次、スタンのデッキ。今のところ2つのデッキを使ってるので、メモ。
まずはJUNGLE CRUISEから。現在こんな感じ↓
次、人間リアニ。
なので色々メモ。
まずはGP横浜のプール・構築反省から。金曜日にじんちくに回収してもらったデッキケースを受け取ったので、プールを改めて見ることが出来た。せっかく練習したし、もしかしたらGP北九州のBYE稼ぐために3/24とかGPT行くかもしんないので、しっかり復習しておく。
感想としては強いプールだし、結構いろんな組み合わせで構築もできそうで面白いと思う。
【白】
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》*2
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless(GTC)》
《都邑の庇護者/Urbis Protector(GTC)》
《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》*2
【黒】
《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six(GTC)》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》*2
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》*2
《精神的蒸気/Mental Vapors(GTC)》
《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
【青】
《侵入専門家/Incursion Specialist(GTC)》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones(GTC)》
《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
《道迷い/Totally Lost(GTC)》
【緑】
《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
《冠角獣/Crowned Ceratok(GTC)》
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger(GTC)》
《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》*2
《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》*2
《野生林の再誕/Wildwood Rebirth(GTC)》
《遮り蔦/Hindervines(GTC)》
《捕食者の関係/Predator’s Rapport(GTC)》
【赤】
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》*2
《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail(GTC)》
《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
《大規模な奇襲/Massive Raid(GTC)》
《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
《ブリキ通りの市場/Tin Street Market(GTC)》
【オルゾフ】
《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
《構造崩壊/Structural Collapse(GTC)》
【ディミーア】
《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
《被害妄想/Paranoid Delusions(GTC)》
《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》
《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》
《強要された自白/Coerced Confession(GTC)》
【シミック】
《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》
《生体変化/Bioshift(GTC)》
《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
《水形/Hydroform(GTC)》*2
【グルール】
《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
【ボロス】
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》*2
《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
【アーティファクト&門】
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》*2
《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》*2
《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
本番では自分は重めのオルゾフtオレリアデッキを組み、セカンドデッキとしてボロスを作ったわけだが、やっぱり素直に組んだらボロス(タッチ緑)が強い感じがする。
《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》*2
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》*2
《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail(GTC)》
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless(GTC)》
《都邑の庇護者/Urbis Protector(GTC)》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》*2
《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
森*2
山*7
平地*7
クリーチャーマナカーブ:0-4-6-3-2-2
4マナ以上10枚
他にも、レアを3枚入れてエスパーカラーにした場合はこんな構築になった。
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six(GTC)》
《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》*2
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》*2
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless(GTC)》
《都邑の庇護者/Urbis Protector(GTC)》
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》*2
《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》
《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》*2
《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
島*1
沼*7
平地*8
クリーチャーマナカーブ:0-3-4-3-2-1-1
4マナ以上15枚
まあ一番強そうなのはやっぱボロスt緑のやつかなあ。マナカーブも理想形だし、デッキの重さ・ボム・除去・優良アンコとバランスが整ってる。弱タッチだからそんなに事故らなそうだし。
個人的に好きなのは除去コンチックなエスパーカラーなんだけど、やっぱりデッキ重そうだし、軽い強請持ちがあまりいないので、そこらへんがちゃんと揃ってるオルゾフとかには弱そう。
本番で作ってたオルゾフtオレリアは上二つと比べるとやっぱりバランス悪いな・・・今回3回ほど身内で練習してGPTも出たけど、もっと場数踏まないと本番できちんとデッキ構築はできないなと痛感しましたorz
##################################################
次、スタンのデッキ。今のところ2つのデッキを使ってるので、メモ。
まずはJUNGLE CRUISEから。現在こんな感じ↓
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
2 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
3 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
2 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
26 Lands
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator(AVR)》
1 《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
15 Creatures
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1 《殺害/Murder(M13)》
2 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
1 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
19 Spells
Sideboard
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1 《否認/Negate(M13)》
1 《強迫/Duress(M13)》
1 《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1 《こだまの呪い/Curse of Echoes(DKA)》
2 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
1 《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》
2 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
青ジャンドって感じに落ち着いてきたかな?
・緑源14, 青源12, 黒源12, 赤源12, ギルラン11枚
・瞬唱がいるので除去&サイドのスペルはいろいろ散らせてある。
・ゼガーナ2枚入れたいけどそれだと重すぎるorz
・ガラクは情けない方使ってたけど、最近ビートを食うコントロールが台頭し始めたから大きい方がいいと思って入れ替えた。
・《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》は《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》と比べてみて、人脈がコントロールにしか入れられないのに対し、こいつはビートにも入れられるのでこっちを選択してみた。
次、人間リアニ。
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
23 Lands
4 《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》
4 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
2 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
19 Creatures
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
3 《根囲い/Mulch(ISD)》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
3 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
18 Spells
Sideboard
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3 《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier(AVR)》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
・最初プロツアーとかで使われてた《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》+《地底街の密告人/Undercity Informer(GTC)》入りタイプを使ってたけど、メイン戦でもそんなに速くないのでパーツ揃う前にビートに殴り殺される+サイド戦でもっと弱くなる、って感じだった。なので、貴種B+狩り達によるトークンコンボのみにルートを絞り、未練を入れてビートに対する防御や糞ビートする時のクロックを補充。序盤のブロッカー兼コンボの追加パーツとして旅人を追加。で、ここらへんを入れるならビヒモスワンパンggも狙いたいので1枚差し。
・サイドはまだあまり固まってない。リアニ対策されたときに普通にぶん殴って勝つためにガヴォニーとシガルダを取ってる。骨までの齧りつきはビート相手に1枚入れても良さそうに感じたので試験的に導入してみた。殺戮遊戯は同型対策。
コメント
シールドのプール見させていただきました。
とっても強そうな純正ボロスができそうなプールでしたね!!
素直に純正ボロスでよかったのではないでしょうか?
初めまして。コメント有難うございます^^
純正ボロスですか・・・、その場合は2マナゴブリンとか3マナ火力が入りますかね。
自分は、ただ強なのと最後の押し込みになるのでグルールのギルドメイジ+チャームは入れた方がデッキパワーが上がるかなと思い、↑の形にしました。
ボロスで組んだ場合よい子のみんなが大隊要員にならなくて弱そう・・・
out スカルグのギルド魔道士、グルールの魔除け、聖堂の護衛2、装甲輸送機
in 皮印のゴブリン2、宮廷通りの住人、千年王国のガーゴイル1、天かける進撃
自分だったらこんな感じ?ガーゴイル2枚入れたいからゴブリン1削るかも
相手に応じてゴブリン、ガーゴイル、くすぶり獣と大規模な奇襲、猛然たる抵抗、爆弾部隊あたりを抜き差ししそう。
ギルドメイジ+チャームが色事故を許容できるだけのkpがあるかってのが争点になりそう。
オレリアいるからガチ3できないけど、緑足すと湧血持ちもいれたくなる
ふむ、皮印ゴブリンが結構点数高いんですね。
>めそ007
う~ん、純粋ボロスで組んだ場合でも、輸送機と良いこのみんなを抜くのは自分としては同意しかねますね。1/4は壁になりながら強請で2~3点削ってくれると考えたら攻守ともに3マナ域としては十分仕事をすると思いますし、これを乗り越えるために相手が涌血なりコンバットトリックなりで1枚使ってくれるならこっちとしても嬉しいです。輸送機はアタックなら戦闘でほぼ死なないから、大体大隊させるための要員として1枚は入れときたいです。
上のデッキは例によって41枚なんで、ボロスで組むなら
out スカルグのギルド魔道士、グルールの魔除け、森*2
in 白住人、皮印*1、進撃、平地*1
ですかね(40枚土地16)。
ガーゴイルはユーティリティ大きくて入れたいとは思うんですけど、飛行もちが他に強いの6枚いるので、こいつのスロットは他に使いたいと感じるんですよねえ。