【ドラフト】プレリ2回とドラフト2回
2013年9月24日コメント (2)今回は日曜日のプレリ2回に参加。
箱は好きなの選んでいいらしかったので、1回目はプロモレアの強そうな黒箱を選択。余談だけどギルドパックみたいなの必ず1パックあるのは嫌なシステムだと思う。通常のシールドと感覚が違うのもあんま練習にならないからつまんないし、クソゲーできたりただ強のプロモレアをみんな持ってる(さらにプロモレアで差が大きい)ってのがヤダ。
それはさておき1回目のシールドでは、赤神が出るも赤は無し。クラーケン白鳥の歌豚の呪いがレアで、3体バウンスや無効もあるということで青黒で組んだ。《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon(THS)》もいて、5色ランドがあったのでタッチで《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》《職工の悲しみ/Artisan’s Sorrow(THS)》の緑。
デッキはまあいいか。
■戦績
R1 レア6枚入った赤白 ×○-
G1 攻撃時タッパーとカウンター乗る2/2飛行が強すぎ。
G2 赤プロモを《捕海/Griptide(THS)》と《蘇りしケンタウルス/Returned Centaur(THS)》のコンボで落として後続を何とかいなして勝ち。
G3 時間切れだったけど追加ターンあったら負けてた。
R2 青赤 ○××
毎試合3tに出てくる2/3, 3青で呪文コピーするレア生物にアド取られまくった。だけど、3G目は《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》に《液態化/Aqueous Form(THS)》つければほぼ勝ちだったのに焦って他のに付けちゃってシャクられるという糞ミスしたので自分のせい。
R3 白緑 ○×○
G1 土地25マナ6マナいっぱい→マリガン→ほぼ同じ→マリガン→土 地 5ってのが来てムカついたからキープしたら勝ったw
G2 トリマリして負け
G3 普通に勝ち
R4 忘れた ××
メモに何も書いて無くてライフレースで圧倒的に負けてるから多分事故負け*2だったと思う。
1-2-1orz
二回目は赤を選択。パックから出た赤のプール自体は弱くて使い物にならなかったので、黒緑で構築。《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》と《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》出たからもうその時点で満足w
デッキは
おお普通に強い強い・・・て思ったんだけど、
R1は普通に勝って、R2でksにブンブン*2され、R3では事故って詰まってる間に相手にいいようにされて負けた。
結果1-2
全然勝てなかった・・・。シールドの感想としては、フラッドにはそこそこ優しいけど、ちょってでも詰まったら相手に良いようにオーラを貼られ轢き殺されるという感じ。基本的にマウント取られたらもう巻き返せないし、基本セットみたいに1点を争うような土俵際でのギリギリの押し合いもなく、あっけなくゲームが終わってしまう感じ。古き良きルールを根本から変えてくるようなシステム=授与があるのでなんだか違うゲームをしている感覚がした。
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プレリが終わってウチでドラフト。8ドラ。
1-1《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》から、とりあえず除去コンチックな感じに赤黒でまとめてみた。
■戦績
R1 ks ○××
ksとはモダンでトロンVS双子をやったっきり対戦したことが無かったがこの対戦であいつが右手系トップ式(yashiレベル)のプレイヤーであることを思い知らされた。相手ダブマリから10/10作られて負けたり、残りライフ1まで追いつめて2チャン無い限り大体勝ちやのところからトップで解決されレア・神と叩きつけられて一気に捲られて負けた時は「ハアッ!?はああああぁぁああ!?」と叫んでた。久しぶりにぐうの根も出ない負け方をした。
G1は土地6《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》でマリガンしたら土地5《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》が来てこっちが不機嫌になったのでキープしたら勝ったw
R2 SaYさん@ダークがアセンション ○○
相手が事故ってた。
R3 カントク@ダークがアセンション ○×○
相手が事故って俺が事故って3G目ヤベェ負けるッってところで相手が事故った。
結果2-1。新スラッグストームゲット。
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月曜日は17時までに学会に論文投稿しないとBANされるから一日仕事してて、ドラフト募集してたけど多分人数埋まっていけないだろうなーと思ってたらウマックンがLINE上をパカラッった結果参加できて俺んちでやることになった。
1-1アスプ《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》どっちかなーでレアピック。1パック目は赤を中心に取り、2パックで《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》などの赤白系カードが流れてきたことと《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》3枚《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》2枚が取れてたのでウィニー気味にやってみようかなって感じにピックを薦めた。
デッキは↓
■戦績
R1 YAMさん ○○
相手事故ってた。
R2 kitesail ○××
G2はお互いライフ9:9からの《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》が強くてひっくり返せなかった。
G3は3t白英雄に4t目+2/+2ジャイグロ撃たれて一気に10点削られてドレイン2回されて負けた。ドレイン強い。
R3 カントク ××
G1 《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》を巡る攻防で、3/2がアタックしてきたので《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》でブロックしたらエンド時に《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》が飛んできた。んで手札に+2/+2ジャイグロがあったのに何故か撃たずにそのまま自分のターンに入っちゃった。ドローした後気づいて悶絶。なんでこういうミスすんのかなー。多分《神聖なる評決/Divine Verdict(THS)》構えててそれ以外のことが頭から抜け落ちてたんだと思う。ここら辺がクソ雑魚たる所以だよなあ!これのショックで以降のプレイングがグズグズになり負け。
G2 《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》と《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》が睨み合ってて、あっちは受けるデッキこっちは攻めるデッキなので達人アタックしにいき、ブロック→《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》→《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》→スタック《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》→スタックカード捨てて+2/+2のやり取りでこちらが全滅。あとはそのままズルズルと使者に殴られて負け。あの1マナはいかんよ。M14の《精霊への挑戦/Brave the Elements(M14)》は何だったのよ?
久しぶりにカントクとまともなゲームが出来そうだったのに糞ミスして凄い悔しかった。最近ぬるま湯プレイしてたからちょうどいい冷や水になった。
結果は1-2。
テーロス環境については、アーキタイプとか勝てる戦略・戦術はまだよく分からない。まずスクリューは即死に繋がることは分かった。1t躓くことが命取りになるくらい、マウント取られたときに全く巻き返せない。あとはやっぱり基本セットみたいに1点2点を土俵際で争うような展開にはならなそう・・・一気にぶん殴って勝ちorぶんな殴られて負けも多くて、ブンブン環境くさい。
あとウィニー系は無理そう。白1マナでプロテクション付けられるこの世の中じゃって感じ。
本当にあの1マナは害悪。ドラフト後フリプで10回くらい回したけど、あれ1枚でハイハイ負け負けってなったのが3回くらいあった。
箱は好きなの選んでいいらしかったので、1回目はプロモレアの強そうな黒箱を選択。余談だけどギルドパックみたいなの必ず1パックあるのは嫌なシステムだと思う。通常のシールドと感覚が違うのもあんま練習にならないからつまんないし、クソゲーできたりただ強のプロモレアをみんな持ってる(さらにプロモレアで差が大きい)ってのがヤダ。
それはさておき1回目のシールドでは、赤神が出るも赤は無し。クラーケン白鳥の歌豚の呪いがレアで、3体バウンスや無効もあるということで青黒で組んだ。《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon(THS)》もいて、5色ランドがあったのでタッチで《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》《職工の悲しみ/Artisan’s Sorrow(THS)》の緑。
デッキはまあいいか。
■戦績
R1 レア6枚入った赤白 ×○-
G1 攻撃時タッパーとカウンター乗る2/2飛行が強すぎ。
G2 赤プロモを《捕海/Griptide(THS)》と《蘇りしケンタウルス/Returned Centaur(THS)》のコンボで落として後続を何とかいなして勝ち。
G3 時間切れだったけど追加ターンあったら負けてた。
R2 青赤 ○××
毎試合3tに出てくる2/3, 3青で呪文コピーするレア生物にアド取られまくった。だけど、3G目は《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》に《液態化/Aqueous Form(THS)》つければほぼ勝ちだったのに焦って他のに付けちゃってシャクられるという糞ミスしたので自分のせい。
R3 白緑 ○×○
G1 土地25マナ6マナいっぱい→マリガン→ほぼ同じ→マリガン→土 地 5ってのが来てムカついたからキープしたら勝ったw
G2 トリマリして負け
G3 普通に勝ち
R4 忘れた ××
メモに何も書いて無くてライフレースで圧倒的に負けてるから多分事故負け*2だったと思う。
1-2-1orz
二回目は赤を選択。パックから出た赤のプール自体は弱くて使い物にならなかったので、黒緑で構築。《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》と《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》出たからもうその時点で満足w
デッキは
《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
《古代への衰退/Fade into Antiquity(THS)》
《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
《食餌の時間/Time to Feed(THS)》
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》*2
《菅草の蠍/Sedge Scorpion(THS)》
《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx(THS)》
《肉餓えの馬/Fleshmad Steed(THS)》
《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》
《恭しき狩人/Reverent Hunter(THS)》
《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(THS)》*2
《洞窟のランパード/Cavern Lampad(THS)》*2
《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》
《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender(THS)》
《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero(THS)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》
沼9
森9
おお普通に強い強い・・・て思ったんだけど、
R1は普通に勝って、R2でksにブンブン*2され、R3では事故って詰まってる間に相手にいいようにされて負けた。
結果1-2
全然勝てなかった・・・。シールドの感想としては、フラッドにはそこそこ優しいけど、ちょってでも詰まったら相手に良いようにオーラを貼られ轢き殺されるという感じ。基本的にマウント取られたらもう巻き返せないし、基本セットみたいに1点を争うような土俵際でのギリギリの押し合いもなく、あっけなくゲームが終わってしまう感じ。古き良きルールを根本から変えてくるようなシステム=授与があるのでなんだか違うゲームをしている感覚がした。
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プレリが終わってウチでドラフト。8ドラ。
1-1《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》から、とりあえず除去コンチックな感じに赤黒でまとめてみた。
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
《骨読み/Read the Bones(THS)》
《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal(THS)》
《鞭の一振り/Lash of the Whip(THS)》
《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》*2
《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx(THS)》
《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur(THS)》
《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy(THS)》*2
《蘇りしケンタウルス/Returned Centaur(THS)》
《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》*2
《強欲なハーピー/Insatiable Harpy(THS)》
《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》*2
《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon(THS)》*2
《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》
《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》
山9
沼9
■戦績
R1 ks ○××
ksとはモダンでトロンVS双子をやったっきり対戦したことが無かったがこの対戦であいつが右手系トップ式(yashiレベル)のプレイヤーであることを思い知らされた。相手ダブマリから10/10作られて負けたり、残りライフ1まで追いつめて2チャン無い限り大体勝ちやのところからトップで解決されレア・神と叩きつけられて一気に捲られて負けた時は「ハアッ!?はああああぁぁああ!?」と叫んでた。久しぶりにぐうの根も出ない負け方をした。
G1は土地6《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》でマリガンしたら土地5《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》が来てこっちが不機嫌になったのでキープしたら勝ったw
R2 SaYさん@ダークがアセンション ○○
相手が事故ってた。
R3 カントク@ダークがアセンション ○×○
相手が事故って俺が事故って3G目ヤベェ負けるッってところで相手が事故った。
結果2-1。新スラッグストームゲット。
-------------------------------------------------------------------
月曜日は17時までに学会に論文投稿しないとBANされるから一日仕事してて、ドラフト募集してたけど多分人数埋まっていけないだろうなーと思ってたらウマックンがLINE上をパカラッった結果参加できて俺んちでやることになった。
1-1アスプ《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》どっちかなーでレアピック。1パック目は赤を中心に取り、2パックで《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》などの赤白系カードが流れてきたことと《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》3枚《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》2枚が取れてたのでウィニー気味にやってみようかなって感じにピックを薦めた。
デッキは↓
《サテュロスの散策者/Satyr Rambler(THS)》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《レオニンの投網使い/Leonin Snarecaster(THS)》*2
《アクロスの重装歩兵/Akroan Hoplite(THS)》
《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》*2
《槍先のオリアード/Spearpoint Oread(THS)》
《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》*2
《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》*2
《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》
《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》*2
《こそ泥の兜/Prowler’s Helm(THS)》
《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》*2
《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught(THS)》
《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal(THS)》
《神聖なる評決/Divine Verdict(THS)》
山9
平地7
サイド:《今わの際/Last Breath(THS)》
■戦績
R1 YAMさん ○○
相手事故ってた。
R2 kitesail ○××
G2はお互いライフ9:9からの《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》が強くてひっくり返せなかった。
G3は3t白英雄に4t目+2/+2ジャイグロ撃たれて一気に10点削られてドレイン2回されて負けた。ドレイン強い。
R3 カントク ××
G1 《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》を巡る攻防で、3/2がアタックしてきたので《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》でブロックしたらエンド時に《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》が飛んできた。んで手札に+2/+2ジャイグロがあったのに何故か撃たずにそのまま自分のターンに入っちゃった。ドローした後気づいて悶絶。なんでこういうミスすんのかなー。多分《神聖なる評決/Divine Verdict(THS)》構えててそれ以外のことが頭から抜け落ちてたんだと思う。ここら辺がクソ雑魚たる所以だよなあ!これのショックで以降のプレイングがグズグズになり負け。
G2 《エレボスの使者/Erebos’s Emissary(THS)》と《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》が睨み合ってて、あっちは受けるデッキこっちは攻めるデッキなので達人アタックしにいき、ブロック→《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》→《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》→スタック《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》→スタックカード捨てて+2/+2のやり取りでこちらが全滅。あとはそのままズルズルと使者に殴られて負け。あの1マナはいかんよ。M14の《精霊への挑戦/Brave the Elements(M14)》は何だったのよ?
久しぶりにカントクとまともなゲームが出来そうだったのに糞ミスして凄い悔しかった。最近ぬるま湯プレイしてたからちょうどいい冷や水になった。
結果は1-2。
テーロス環境については、アーキタイプとか勝てる戦略・戦術はまだよく分からない。まずスクリューは即死に繋がることは分かった。1t躓くことが命取りになるくらい、マウント取られたときに全く巻き返せない。あとはやっぱり基本セットみたいに1点2点を土俵際で争うような展開にはならなそう・・・一気にぶん殴って勝ちorぶんな殴られて負けも多くて、ブンブン環境くさい。
あとウィニー系は無理そう。白1マナでプロテクション付けられるこの世の中じゃって感じ。
本当にあの1マナは害悪。ドラフト後フリプで10回くらい回したけど、あれ1枚でハイハイ負け負けってなったのが3回くらいあった。
コメント
この環境はまだプレリしかやってないけど、序盤は地上のパワー2をお互いのタフネス3が止めあって、授与で突破するか飛行で殴るかな印象を受けた。
授与コストは重めだからスクリューするときついね。
この環境の軽くて這ってるパワー2は別に合ってもなくても構わないくらいだよ。ウィニーをサポートするスペルがほぼ無いし、1/1接死とか1/4にすぐ止められるからね。多分5~6マナにストレス無くアクセスできるようにデッキを組むのが一番いいと思う。あと青白テンポも恐らくいける。黒緑と黒白と青白はコモンカードだけでも戦えるデッキができるはず。
自分がやりたいこと出来ないというより、相手の最初の大アクションをタイミング良くいなせなかったら即負け的な感じがするから、スクリューするとほぼゲームできないよ。