【テーロス】5回ドラフトやった感想
2013年9月28日||||||||||||||||| ∧∧ ∩ |||||||||||||||
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上は深夜ドラフトで頭おかしくなったとき生まれたネタ。
とりあえず9/27で3回ドラフトやったのでその記録。
1回目 わくわくFNM(10ドラ)
1-1《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》で1-2《骨読み/Read the Bones(THS)》から黒緑を意識するも、上からも下からも緑のクリーチャーがちーとも流れてこず、骨読み*2は切れないのと、2-5あたりで《死の国の歩哨/Sentry of the Underworld(THS)》*2が流れてきたので白黒にカラーチェンジ・・・で上とダダカブリしたorzクリーチャー足らなかったのでレアハイドラも入れたけど、2パック目最後らへんで5色ランドが取れるタイミングあったし、《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》とかもピックしてもうちょい緑を足してよかった。ピックがズタボロ・・・
■戦績
R1 じんちく@白黒 ××
まあ直上なんでね。G1は普通に負けてG2はトリマリ。
R2 Mc子@青緑 ○○
何とかいなして勝ち。
R3 めそさん@青白 ××
序盤に展開された2/2ズにheroicやオーラを貼られる戦術をいなせずどんどんジリ貧になって負け。
1-2orz
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2回目 saishi邸8ドラ
ピック自体は上が流してくれるものを素直にキャッチし続けて、青緑が出来た。
デッキは以下↓
結構強いデッキ出来たんじゃないかと思ったんだけど、戦績はすこぶる芳しくなかった。
■戦績
R1 bows@ナヤ ××
G1 相手の《都市国家の破壊者/Polis Crusher(THS)》と《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite(THS)》+《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》etcがきつかった。5t目、サソリと工作員が場にいて《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》を授与で付けるとき、工作員でなくサソリの方につけたが、結果的に工作員に付けとけばゲームに勝てた。ミス。
G2 2t3t4t5tと綺麗に動かれてマウント取られて負け。
R2 kitesail@4色 ××
G1 相手手札0で場に《洞窟のランパード/Cavern Lampad(THS)》《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》でライフ6、こちらライフ0でブロッカー1体(狐)立たせておいてターン帰ってきたら勝ちの場だったのにトップで《槍先のオリアード/Spearpoint Oread(THS)》引かれて威嚇について負け。
G2 相手の場2/2馬*2とオリアードだけでこちらライフ10。《捕海/Griptide(THS)》で2/2の馬をトップに積んでフルパンして相手ライフ7、こちらフルタップ。ていう場面でアップキープに《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》で馬をボトムに送られ、トップでさらに《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》引かれてライフ綺麗に10点持っていかれて負け。さすがにケアできない。
R3 じんちく@赤黒 ○○
G1 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》でライフ2から粘って勝ち
G2 相手スクリューで《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》しか出てこなかった。
うーん・・・
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午前2時より2回目のドラフトw6ドラ。
1-1《地平の識者/Horizon Scholar(THS)》から《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》や《白鳥の歌/Swan Song(THS)》を拾いながら、《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》や《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》が流れてきたのでまた青緑。
デッキは以下↓
■戦績
R1 IZM氏@赤白 ○○
G1 相手フラッド
G2 怪物化した《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》を《捕海/Griptide(THS)》やら航海の終わりやらでバウンスして回避持ちで殴って勝ち。
R2 じんちく@青緑 ×○○
G1 ライフお互い6で相手にはパワー4のアジサシがいて、さらにアジサシが追加。飛行が止まらないのでワンチャンかけてフルパン+ジャイグロ狙ったけどちゃんと《捕海/Griptide(THS)》もたれてて負け。
G2 バウンスで《地平の識者/Horizon Scholar(THS)》を戻されながら《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》とサソリで殴っていき、相手残りライフ3で工作員に《捕海/Griptide(THS)》撃ってきたところを《白鳥の歌/Swan Song(THS)》ではじいて勝ち。
G3 こっちが先に展開し、テンポ取りながら追加ターンでちょうど削り切って勝ち。
このマッチが今までのテーロス環境で一番リミテのゲームっぽいことが出来て楽しかった。
R3 カントク@白黒 ××
G1G2とも土地が3枚から全く伸びずいいように殴られて負け。占術2こみで5枚くらい捲ってんのになあ・・・(怒)
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■以下感想
なんちゅーか殴り合い環境だし授与のせいでマウント取ったもん勝ちやりたいことやったもん勝ちで、ちょっと展開で躓くとリカバリー出来なくて死んでしまう。負ける時もハイハイ負け負けって感じで何もできずに負けちゃうのも面白くない。プレイングがダメなのか、構築がダメなのか、どっちもダメなのか。白系の英雄オーラに対抗するアーキを探したいということで青緑というアーキタイプを積極的にやってみたので、その感想を書いてみると
・《捕海/Griptide(THS)》<<<《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》。4マナはやっぱ重い。
・スクリューすると即死なので、それをケアするようにデッキを作りたい。なので、《ナイレアの存在/Nylea’s Presence(THS)》や出た時と死んだとき1ドローなどのキャントリップエンチャはメインに入れてもいいんじゃないかと思う。
・1/5飛行と3/7ケンタの安心感が素晴らしい。安く流れてくるし、相手が一回授与したり英雄化したりしても余裕で止めてくれるので、盤面を作っていきやすい。
あとは、
・試練系けっこう強いんじゃね?
とか思ったりしてる。
授与英雄系に5,6tくらいでやりたいことやられてそのまま負けるの凄いムカつくから、それに対抗できるような戦術戦略を見出したい。まあそういうことやれって言われてる環境だから自分もそれにのっかりゃいいのかもしれんけど、何かヤダ。事故るし。
青緑・黒白・赤緑あたりを積極的にやりたいかな。
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上は深夜ドラフトで頭おかしくなったとき生まれたネタ。
とりあえず9/27で3回ドラフトやったのでその記録。
1回目 わくわくFNM(10ドラ)
1-1《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》で1-2《骨読み/Read the Bones(THS)》から黒緑を意識するも、上からも下からも緑のクリーチャーがちーとも流れてこず、骨読み*2は切れないのと、2-5あたりで《死の国の歩哨/Sentry of the Underworld(THS)》*2が流れてきたので白黒にカラーチェンジ・・・で上とダダカブリしたorzクリーチャー足らなかったのでレアハイドラも入れたけど、2パック目最後らへんで5色ランドが取れるタイミングあったし、《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》とかもピックしてもうちょい緑を足してよかった。ピックがズタボロ・・・
■戦績
R1 じんちく@白黒 ××
まあ直上なんでね。G1は普通に負けてG2はトリマリ。
R2 Mc子@青緑 ○○
何とかいなして勝ち。
R3 めそさん@青白 ××
序盤に展開された2/2ズにheroicやオーラを貼られる戦術をいなせずどんどんジリ貧になって負け。
1-2orz
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2回目 saishi邸8ドラ
ピック自体は上が流してくれるものを素直にキャッチし続けて、青緑が出来た。
デッキは以下↓
《菅草の蠍/Sedge Scorpion(THS)》*2
《蒸気の精/Vaporkin(THS)》*3
《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》*2
《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan(THS)》
《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera(THS)》
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster(THS)》
《先見のキマイラ/Prescient Chimera(THS)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》
《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》
《液態化/Aqueous Form(THS)》
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence(THS)》
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》
《古代への衰退/Fade into Antiquity(THS)》
《捕海/Griptide(THS)》*2
《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
森*10
島*7
アジサシ*3に回避持ちもいっぱい。ナイレアの存在は序盤の事故をなるべく抑えたいので入れた。実際キープ基準になるしダブシンのケアにもなるしで、緑やるなら普通にメイン入るカードだと思う。
今見直しての感想だと、《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster(THS)》と《海檻の怪物/Sealock Monster(THS)》のどっちを入れようか迷ってて、積極的に殴れないのは嫌だなと思って戦上手を入れたけど、デッキ構築的に5マナ3/3でしかなかったので、安心感をとってタコの方にすべきだった。あと、回避持ち多いし、素で強いやつも多いので《液態化/Aqueous Form(THS)》が要らなかった。代わりにバットリが少ないので、《水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp(THS)》を入れればよかった。その場合森9島8くらいでいいだろう。
結構強いデッキ出来たんじゃないかと思ったんだけど、戦績はすこぶる芳しくなかった。
■戦績
R1 bows@ナヤ ××
G1 相手の《都市国家の破壊者/Polis Crusher(THS)》と《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite(THS)》+《残忍な発動/Feral Invocation(THS)》etcがきつかった。5t目、サソリと工作員が場にいて《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》を授与で付けるとき、工作員でなくサソリの方につけたが、結果的に工作員に付けとけばゲームに勝てた。ミス。
G2 2t3t4t5tと綺麗に動かれてマウント取られて負け。
R2 kitesail@4色 ××
G1 相手手札0で場に《洞窟のランパード/Cavern Lampad(THS)》《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》でライフ6、こちらライフ0でブロッカー1体(狐)立たせておいてターン帰ってきたら勝ちの場だったのにトップで《槍先のオリアード/Spearpoint Oread(THS)》引かれて威嚇について負け。
G2 相手の場2/2馬*2とオリアードだけでこちらライフ10。《捕海/Griptide(THS)》で2/2の馬をトップに積んでフルパンして相手ライフ7、こちらフルタップ。ていう場面でアップキープに《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》で馬をボトムに送られ、トップでさらに《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》引かれてライフ綺麗に10点持っていかれて負け。さすがにケアできない。
R3 じんちく@赤黒 ○○
G1 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》でライフ2から粘って勝ち
G2 相手スクリューで《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》しか出てこなかった。
うーん・・・
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午前2時より2回目のドラフトw6ドラ。
1-1《地平の識者/Horizon Scholar(THS)》から《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》や《白鳥の歌/Swan Song(THS)》を拾いながら、《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》や《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》が流れてきたのでまた青緑。
デッキは以下↓
《菅草の蠍/Sedge Scorpion(THS)》
《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
《葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad(THS)》
《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》*2
《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster(THS)》
《フィーリーズ団のケンタウルス/Pheres-Band Centaurs(THS)》
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《地平の識者/Horizon Scholar(THS)》
《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》*2
《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《蛮族の血気/Savage Surge(THS)》*2
《食餌の時間/Time to Feed(THS)》
《古代への衰退/Fade into Antiquity(THS)》
《捕海/Griptide(THS)》
《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
森*9
島*9
■戦績
R1 IZM氏@赤白 ○○
G1 相手フラッド
G2 怪物化した《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》を《捕海/Griptide(THS)》やら航海の終わりやらでバウンスして回避持ちで殴って勝ち。
R2 じんちく@青緑 ×○○
G1 ライフお互い6で相手にはパワー4のアジサシがいて、さらにアジサシが追加。飛行が止まらないのでワンチャンかけてフルパン+ジャイグロ狙ったけどちゃんと《捕海/Griptide(THS)》もたれてて負け。
G2 バウンスで《地平の識者/Horizon Scholar(THS)》を戻されながら《運命の工作員/Agent of the Fates(THS)》とサソリで殴っていき、相手残りライフ3で工作員に《捕海/Griptide(THS)》撃ってきたところを《白鳥の歌/Swan Song(THS)》ではじいて勝ち。
G3 こっちが先に展開し、テンポ取りながら追加ターンでちょうど削り切って勝ち。
このマッチが今までのテーロス環境で一番リミテのゲームっぽいことが出来て楽しかった。
R3 カントク@白黒 ××
G1G2とも土地が3枚から全く伸びずいいように殴られて負け。占術2こみで5枚くらい捲ってんのになあ・・・(怒)
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■以下感想
なんちゅーか殴り合い環境だし授与のせいでマウント取ったもん勝ちやりたいことやったもん勝ちで、ちょっと展開で躓くとリカバリー出来なくて死んでしまう。負ける時もハイハイ負け負けって感じで何もできずに負けちゃうのも面白くない。プレイングがダメなのか、構築がダメなのか、どっちもダメなのか。白系の英雄オーラに対抗するアーキを探したいということで青緑というアーキタイプを積極的にやってみたので、その感想を書いてみると
・《捕海/Griptide(THS)》<<<《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》。4マナはやっぱ重い。
・スクリューすると即死なので、それをケアするようにデッキを作りたい。なので、《ナイレアの存在/Nylea’s Presence(THS)》や出た時と死んだとき1ドローなどのキャントリップエンチャはメインに入れてもいいんじゃないかと思う。
・1/5飛行と3/7ケンタの安心感が素晴らしい。安く流れてくるし、相手が一回授与したり英雄化したりしても余裕で止めてくれるので、盤面を作っていきやすい。
あとは、
・試練系けっこう強いんじゃね?
とか思ったりしてる。
授与英雄系に5,6tくらいでやりたいことやられてそのまま負けるの凄いムカつくから、それに対抗できるような戦術戦略を見出したい。まあそういうことやれって言われてる環境だから自分もそれにのっかりゃいいのかもしれんけど、何かヤダ。事故るし。
青緑・黒白・赤緑あたりを積極的にやりたいかな。
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