3/5 MO 64-player draft
2014年3月5日
前々からちょこっとずつMOやってて貯まってたレアbotに売ったら60tix貰えたのでとりあえず3回ただドラ出来るじゃんってことで仕事終わりに参戦。
64-player draftっていわゆる祭りドラフトなん?いつものswissとか4-3-2-2より6tix(600 yen)高くて、ただドラフト練習したいだけだからやりたくないんだけど、それ以外にキューないんだよね。
MOではピック譜を保存できるということを知ったので、今回のドラフトピックをRareDraftに保存してみました。googleアカウントあれば誰でも見れるらしい。
http://www.raredraft.com/watch?d=7qp6l
1-1は全員先制、1-2《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》から1-5で白2マナ域が2体流れてきたので赤白行けたらいいなーって感じで考えてたんだけど、ミノシャーマンが一周してきておやっ?っと思いピック、続く2マナミノもピック。すると2-1でミノシャーマンがレアで出て「ペロッ、これは一回やりたかった赤黒ミノの味・・・!」。以降はそのアーキタイプを意識したピックになった。2-4で《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》と接死授与迷ったけど2マナ域なさ過ぎたので接死。2-5オリアードと馬も迷ったけど別に6マナ払って授与するデッキじゃないので馬。2-6は除去ないと死ぬしなってことで-4-4修正。2-9では狙い通り4/3ミノ流れてきてくれた。3-1でfoilティマレット出てきてウハウハ。3-2でハンマーか3点火力かで超迷ったんだけど、汎用性を考えて3点火力。自分の中で明確な点数付け出来てなかったのでこれはミスったかも。3-7で《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》も流れてきた!
んでここで回線が突然切れる。何とか復旧してデッキ構築終了5分前再ログイン。かなり急いで構築したけど多分こんな感じでしょう(写真)。断線しても一応参加中のキューには自動で戻れるようで助かった。
しかし結果は1没。
R1は青緑で、G1先手2/2速攻ミノ+試練*2+ケラノス稲妻+土地3でキープしたら続くドローが土地土地土地巨人(稲妻占術で土地ボトム)土地土地で稲妻撃った後出てきたキオーラに奥義までいかれて負け。G2は2マナ黒ミノ+巨人+2/1先制鳥+ケラノス稲妻+山*2で、まあさっき馬鹿みたいに土地引いたし1枚引きゃ何とかなるやろと思ってキープ。5t目に土地3枚で稲妻本体撃って占術で山確認したけどエンドに出てきた3/2馬に次のターン+2+2エンチャ付いた。2回ドつかれ、何とか沼引いて3点火力を持ってたので2/1ハーピー出して構えたけど次のターンにタッサ試練+《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》で負け。ケラノス稲妻はクリーチャーに撃ちたいと思ってて相手が1体も展開してこなかったので3t4t撃たなかったけど、早めに撃つか、相手青緑だし4マナ立ててたので俊足持ちを警戒して3点火力を構えておくべきだったな。思考が短絡過ぎた。ミス。あとこんな手札やっぱキープしたらあかんやったわ。
事故もあるけど裏目に出る単純なプレイングしすぎてる気がする。そりゃしゃくられるよな。デッキ構築+ピックは早めのターンにマウント取られてそのまま負けにならないように気を付けてるんだけど、プレイングももっと慎重にしないとダメだな。
64-player draftっていわゆる祭りドラフトなん?いつものswissとか4-3-2-2より6tix(600 yen)高くて、ただドラフト練習したいだけだからやりたくないんだけど、それ以外にキューないんだよね。
MOではピック譜を保存できるということを知ったので、今回のドラフトピックをRareDraftに保存してみました。googleアカウントあれば誰でも見れるらしい。
http://www.raredraft.com/watch?d=7qp6l
1-1は全員先制、1-2《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》から1-5で白2マナ域が2体流れてきたので赤白行けたらいいなーって感じで考えてたんだけど、ミノシャーマンが一周してきておやっ?っと思いピック、続く2マナミノもピック。すると2-1でミノシャーマンがレアで出て「ペロッ、これは一回やりたかった赤黒ミノの味・・・!」。以降はそのアーキタイプを意識したピックになった。2-4で《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》と接死授与迷ったけど2マナ域なさ過ぎたので接死。2-5オリアードと馬も迷ったけど別に6マナ払って授与するデッキじゃないので馬。2-6は除去ないと死ぬしなってことで-4-4修正。2-9では狙い通り4/3ミノ流れてきてくれた。3-1でfoilティマレット出てきてウハウハ。3-2でハンマーか3点火力かで超迷ったんだけど、汎用性を考えて3点火力。自分の中で明確な点数付け出来てなかったのでこれはミスったかも。3-7で《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》も流れてきた!
んでここで回線が突然切れる。何とか復旧してデッキ構築終了5分前再ログイン。かなり急いで構築したけど多分こんな感じでしょう(写真)。断線しても一応参加中のキューには自動で戻れるようで助かった。
しかし結果は1没。
R1は青緑で、G1先手2/2速攻ミノ+試練*2+ケラノス稲妻+土地3でキープしたら続くドローが土地土地土地巨人(稲妻占術で土地ボトム)土地土地で稲妻撃った後出てきたキオーラに奥義までいかれて負け。G2は2マナ黒ミノ+巨人+2/1先制鳥+ケラノス稲妻+山*2で、まあさっき馬鹿みたいに土地引いたし1枚引きゃ何とかなるやろと思ってキープ。5t目に土地3枚で稲妻本体撃って占術で山確認したけどエンドに出てきた3/2馬に次のターン+2+2エンチャ付いた。2回ドつかれ、何とか沼引いて3点火力を持ってたので2/1ハーピー出して構えたけど次のターンにタッサ試練+《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》で負け。ケラノス稲妻はクリーチャーに撃ちたいと思ってて相手が1体も展開してこなかったので3t4t撃たなかったけど、早めに撃つか、相手青緑だし4マナ立ててたので俊足持ちを警戒して3点火力を構えておくべきだったな。思考が短絡過ぎた。ミス。あとこんな手札やっぱキープしたらあかんやったわ。
事故もあるけど裏目に出る単純なプレイングしすぎてる気がする。そりゃしゃくられるよな。デッキ構築+ピックは早めのターンにマウント取られてそのまま負けにならないように気を付けてるんだけど、プレイングももっと慎重にしないとダメだな。
コメント