6/15 hrryチーレガの記録と海外出張なう
2014年6月21日晴れる屋のチーレガに出ていたのでその記録を簡単に。
チームはA→カントク(魚)、B→俺(BUG NicFit)、C→アノニ(ベルチャー)っていう編成。真ん中には青絡みでフェアデッキが座りやすいかなっていう予測で自分がBに座りました。コンボきついし。
デッキは以下
■戦績
R1 食物連鎖 ××
G1:土地3で止まってる間にヴェンディグリフィンで飛行ビートされて負け。ライフレースになりそうだったので死儀礼軟泥と展開したけど殻出してこっちも詰めに行った方が良かったかもわからん。
G2:相手あと1点まで削ったがブロッカーが並んでグリフィン3体で小突かれ始める。レッドキャップorパルス(梟がいたので飛行クロック潰せば1点通った)or死儀礼引けばよかったんだけどブレスト+フェッチ2回しても見つからず。そのままタイムアップ追加ターンでも勝負付かず負け。
食物連鎖とやるの初めてだったのでサイドインアウトが分からんかった。インはベイロス2ゴルチャパルスヴェンセール囲い、アウトはディード3十手抹消者エレンドラってところかなあ。殴り合いになったしベイロスは全部入れていいと思う。あと言うてコンボだから囲い入れなかったの失敗したな。
R2 超起源 ×○○
G1:工作員から超起源ぶっぱされてグリセル大長出てきて除去使っても数の問題でグリセル残って負け。
G2:相手事故ってたからベテランベテラン梟でクソビート。
G3:同じ
R3 グリセルシュート ○××
G1:ダリチュリリアナを衰微で処理して殴ってたら相手投了。
G2:墓地にグリセルと御霊が見えてて、セラピー指定時にアノニ君に訊いてグリセルシュートだと判明。リアニスペルとして「浅すぎる墓穴」を最初に教えてもらったんだけど、その後自分で色々カードを考えて選択肢を増やしてしまい、結局再活性を指定してハンド見たら浅すぎる墓穴と土地だった。それでグリセル釣られて負け。あとでレシピを確認したら指定する優先度は浅すぎる墓穴が確かに一番だったので、素直にアドバイスに従ってれば良かった。
G3:1t目島から針でグリセル指定、2t目のとき手札に沼、ブレスト、梟、軟泥があって、梟をプレイ。返しに納墓でグリセル落とされて、3t目ブレストでフェッチと森を探してきて軟泥プレイ。その返しで衰微で針割られてそのままシュートされ、ブレストでサジカル探したけど見つからず負け。結果論だけど、2t目でブレスト撃って軟泥出して緑構えられるようにしとけば勝てたんだよな。うーん。難しい。
R4 ミラクル ××
G1:ジェイスと独楽が揃って投了。もっと早くて良かった。
G2:相手のハンド空にして恐血鬼いるし行けるやろと思ったらフェッチシャッフルからトップジェイスされてその後のアクション全て捌かれて負け。終末に合わせて塔で恐血鬼墓地に送るっていうプレイング一人まわしの時にちゃんと考えていたのに、マナの支払いが雑で塔を立たせておかずそれが出来なかったのが一番の敗因。今回のチーム戦の感想戦でも言われたけど、基本的に土地の使い方(フェッチも含め)が雑なので気を付けないと。あとブレストの使い方もダメダメなのでBMの記事でも見て勉強しないと。
R5 スタイフルノート ○○
G1:デルバー捌いて軟泥と恐血鬼で小突いてたらノートがいきなり出現。相手のライフを2まで落とし、一発は耐えてこちらも2。お願いドローでゲラルフ引いて勝ち。
G2:ノートを捌いてハンドにドレイクヴェンセール構えながら相手が立て直す前に殴りきって勝ち。
個人2-3。チーム2-2-1で18チーム中11位でした。
デッキ的にコンボはめっさきついけど、知識とプレイングでまだまだ何とかなるやろとも思ったのでもっと精進します。
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んで、今は仕事で海外出張中。アメリカはノースカロライナ州ローリーにいます。6/26に帰国予定。今の時期の日本より暑くてキツイ。
チームはA→カントク(魚)、B→俺(BUG NicFit)、C→アノニ(ベルチャー)っていう編成。真ん中には青絡みでフェアデッキが座りやすいかなっていう予測で自分がBに座りました。コンボきついし。
デッキは以下
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《Bayou》
2《Underground Sea》
1《Tropical Island》
1《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
3《沼/Swamp》
2《森/Forest》
1《島/Island》
/ 21 Lands
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《老練の探険者/Veteran Explorer》
3《悪意の大梟/Baleful Strix》
1《恐血鬼/Bloodghast》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
1《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
1《スラーグ牙/Thragtusk》
1《墓所のタイタン/Grave Titan》
/ 21 Creatures
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《思考囲い/Thoughtseize》
2《出産の殻/Birthing Pod》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《渦まく知識/Brainstorm》
/ 19 Spells
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《金粉のドレイク/Gilded Drake》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
/ 15 Sideboard
BMOからの変更点では、殻が2枚で十分と感じていたのでテストもかねて一枚を十手に交換。あと悪夢がいつもサイドアウト候補になっていたしアドバンテージは取れるけど動きがもっさりしすぎる感じがあったのでオミット。チーレガのメタ的に部族(親和)やコンボが多いので囲い、ヴェンディ、3枚目のディードをメインイン。サイドもコンボや部族、ミラクルを主に意識して作った。フェアデッキ相手には大体ベイロスとあと一枚何か効きそうなのをインしとけばいいしね。あとジェイスがホント無理なのでサイドにパルスを一枚取った。今見ると疫病ゴルチャの代わりに2枚追加でカウンター入れておけばよかったな。白鳥の歌は魚に枠とられてたので被覆でも。運命支配はミラクル対策として入れてみて、使って効果を試したかったけど今回はそのチャンスがなかった。
■戦績
R1 食物連鎖 ××
G1:土地3で止まってる間にヴェンディグリフィンで飛行ビートされて負け。ライフレースになりそうだったので死儀礼軟泥と展開したけど殻出してこっちも詰めに行った方が良かったかもわからん。
G2:相手あと1点まで削ったがブロッカーが並んでグリフィン3体で小突かれ始める。レッドキャップorパルス(梟がいたので飛行クロック潰せば1点通った)or死儀礼引けばよかったんだけどブレスト+フェッチ2回しても見つからず。そのままタイムアップ追加ターンでも勝負付かず負け。
食物連鎖とやるの初めてだったのでサイドインアウトが分からんかった。インはベイロス2ゴルチャパルスヴェンセール囲い、アウトはディード3十手抹消者エレンドラってところかなあ。殴り合いになったしベイロスは全部入れていいと思う。あと言うてコンボだから囲い入れなかったの失敗したな。
R2 超起源 ×○○
G1:工作員から超起源ぶっぱされてグリセル大長出てきて除去使っても数の問題でグリセル残って負け。
G2:相手事故ってたからベテランベテラン梟でクソビート。
G3:同じ
R3 グリセルシュート ○××
G1:ダリチュリリアナを衰微で処理して殴ってたら相手投了。
G2:墓地にグリセルと御霊が見えてて、セラピー指定時にアノニ君に訊いてグリセルシュートだと判明。リアニスペルとして「浅すぎる墓穴」を最初に教えてもらったんだけど、その後自分で色々カードを考えて選択肢を増やしてしまい、結局再活性を指定してハンド見たら浅すぎる墓穴と土地だった。それでグリセル釣られて負け。あとでレシピを確認したら指定する優先度は浅すぎる墓穴が確かに一番だったので、素直にアドバイスに従ってれば良かった。
G3:1t目島から針でグリセル指定、2t目のとき手札に沼、ブレスト、梟、軟泥があって、梟をプレイ。返しに納墓でグリセル落とされて、3t目ブレストでフェッチと森を探してきて軟泥プレイ。その返しで衰微で針割られてそのままシュートされ、ブレストでサジカル探したけど見つからず負け。結果論だけど、2t目でブレスト撃って軟泥出して緑構えられるようにしとけば勝てたんだよな。うーん。難しい。
R4 ミラクル ××
G1:ジェイスと独楽が揃って投了。もっと早くて良かった。
G2:相手のハンド空にして恐血鬼いるし行けるやろと思ったらフェッチシャッフルからトップジェイスされてその後のアクション全て捌かれて負け。終末に合わせて塔で恐血鬼墓地に送るっていうプレイング一人まわしの時にちゃんと考えていたのに、マナの支払いが雑で塔を立たせておかずそれが出来なかったのが一番の敗因。今回のチーム戦の感想戦でも言われたけど、基本的に土地の使い方(フェッチも含め)が雑なので気を付けないと。あとブレストの使い方もダメダメなのでBMの記事でも見て勉強しないと。
R5 スタイフルノート ○○
G1:デルバー捌いて軟泥と恐血鬼で小突いてたらノートがいきなり出現。相手のライフを2まで落とし、一発は耐えてこちらも2。お願いドローでゲラルフ引いて勝ち。
G2:ノートを捌いてハンドにドレイクヴェンセール構えながら相手が立て直す前に殴りきって勝ち。
個人2-3。チーム2-2-1で18チーム中11位でした。
デッキ的にコンボはめっさきついけど、知識とプレイングでまだまだ何とかなるやろとも思ったのでもっと精進します。
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んで、今は仕事で海外出張中。アメリカはノースカロライナ州ローリーにいます。6/26に帰国予定。今の時期の日本より暑くてキツイ。
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