7/17~7/23 ドラフトの記録【MMA, VMA, M15】
2014年7月23日
じこりんぐベイベ(挨拶
この一週間はMMAとM15のドラフト、清涼剤としてVMAの4-3-2-2を一回やってた。
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≪VMAのドラフト記録≫
赤緑fires。
1パック目パララクスscreechと白濃いパックで下と被りそうだったので白流して黒シャドー。そこから雑種犬流れてきたので黒緑マッドネスでもやろうかと思っていたのだが、シルヴォク⇒ヤヴィマヤの火ときてマナクリも安く流れてきたのでそこからファイアーズ決め打ち。ガイドも3枚全部流れてきたので全部ガメる。流すなや。個人的に好きな2赤赤5/5出たとき1枚ランダムディスカードも2枚流れてきたのでキャッチ。これ大好き。ディスカードもほぼ確定で手札で余った土地やしw
順調にパーツが集まりデッキは添付①のように。ご覧のようにデッキisパワーで圧殺して3-0。4-3-2-2で3-0したの初めてで嬉しい。やっぱVMAドラフト一番面白いわ。自分の好きなデッキが組めるのがホントにいい。
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≪MMAの記録≫
この一週間で13回ほどやった。13パック剥いて引いたレアがボブ、シャックル、月、ぺス、黒白剣、赤青剣、ヴェンディ、クリコマと覚醒してて投資0でドラフトしまくれた。でもその代わりゲームの引きは大往生してて負けまくった。VMAでは最後アンリコ引くまでレアに恵まれてなかった代わりに勝ってたことの裏返しか・・・?
■戦績
1回目:5色親和 8-4 1没
2回目:青t白親和 1-2 (断線でデッキ登録できずG1は81枚デッキだった)
3回目:青黒フェアリー 1没
4回目:赤黒ゴブリン 3-0 (デッキは添付②)
5回目:赤白巨人 2-1 (決勝没、バウンスマンタ+チラツキのコンボをケアできずテンポ取られた)
6回目:青白t緑親和 2-1 (決勝没、2/2飛行多相いるのにインクモスでアタック行っちゃう下手くそ君だった。最近アタックミス凄く多いから相手のクリーチャー良く見ないと)
7回目:赤黒ゴブ巨人 1-2
8回目:赤黒ゴブリン 1没(G1でエコー撃たれてたことを考えてG3で顔投げ⇒モグ⇒モグの動きをした時の動きを考えるべきだった。トークン並べてエコー撃たれて一気にきつくなってしまった。ミス)
---↑ここまで清純なマジック----
---↓ここから完成へようこそ----
9回目:白緑ファンガス 1没(G1相手4tサルカンからそのまま奥義。G2土地5キープからドローが土地土地土地土地土地)
10回目:青緑ビッグマナ 1没(G1相手1t探索3tこだまから烈日マンタ5/5飛行2連打。G2トリマリ)
11回目:赤緑待機デカブツ 1没(G1青パクト強いですね⇒G2あっ青パクト強いですね)
12回目:赤白巨人 0-3 (土地5キープからドローが土地土(ry+死ぬまでスクリュー*3)
13回目:秘儀連携ストーム 1没(これはまともなゲームだった。G1はペタルの3ドローか手札戻すかの選択間違えたのと、次のターンLO出来るかのところで想起+1+1撃たれて負け。G2は3t目に親和4/4を2体出されて負け。負けたけどデッキは面白かったので添付③に載せとく)
■雑感
負けすぎ。あと事故多すぎ。後半部分の負け原因の9割は事故かレアゲーかブン回り(まあリミテてそんなもんか)。MOではマリガン=悪なので仕方なしにキープしてるけどもうダブマリしたら投了くらいの気持ちで厳しくいっていいかもしれん。あと8-4はもうどんな環境でも絶対にやらない。試合時間60分が長すぎるのと腕試しの意味を兼ねて試したけど、事故って負けましたが悲しすぎる。
最近MOでもリアルでも事故多すぎだが、まあ、しょうがない・・・(血涙)
真面目に雑感を書くと、MMAは皆いうようにアーキタイプ環境だが部族主体のシナジー重視なアーキタイプが多い。なのでピックは良く考えてやらないと、寄せ集めのデッキでは本来なら使えるカードさえも弱くなってしまうので全然勝てなくなる。特にゴブリンやフェアリーなどクリーチャーが弱くなってしまう場合は致命的なので、これらをやる場合にはピックの流れをよく見て参入のタイミングを計らなければならない。
寄せ集めでもデッキになるのは緑(あと白黒もそうなるみたいだが一回もやらなかったので分かんない)で、待機デカブツ、ファンガス、ドメインと多様性もありしかもそれぞれ強い。ただし緑系のデッキは非常に人気が高く、3戦したら平均で2回は当たる。ピックの際重要となるのはこだま&探索が流れてくるかどうか。この二つのスペル(特にこだま)は緑系のデッキではほぼ必須と言ってよく、また非常に高い(こだまに関しては秘儀連携にさえ摘まれる)ので、これが流れてくるかどうかで上が緑やってるか否かを判断し、空いてるなら行けばいい。
安くて作りやすいのは赤白巨人。キスキン大心臓や巨人スペルを軽減するゴブリン、4/3速攻巨人などは非常に安く流れてくるし、雷雲のシャーマンも出てれば結構流れてくる。シャーマン取ったら決め打ちで大丈夫。3マナ4/3巨人は何もしないのでいらない。巨人デッキはごり押しビートにもなるので、Test of Faith(1白で3点ダメージ軽減し軽減した分カウンターが乗る、個人的には環境髄一のガイキチバットリと思ってる)が強く使えるのも利点。このバットリは見たら取っていい。一方取った挙句4/4以上のフィニッシャーが出来上がりとかズルすぎる。デメリットはあまりに好きすぎてスクリューしてる時に土地の代わりに引いてくるくらい。
次に赤黒ゴブリン。ゴブリンはやっぱり狂い婆あるいはタール投げから入りたい。必須パーツはワーマーシャルと棘鞭使い。こいつらが何枚取れるかでデッキの強さが決まる。顔投げは無くても勝てるし死んだら-1-1ゴブリンでも代用になるが、あったら勿論取ってワーマーシャルからのブンパターンを作りに行く。4マナ域以上ゴブリンは4マナ多相3/3と巣穴のコソ泥と巣穴からの総出があればいい。ゴブリンは枚数が足りなくなることが多いので、その場合は巨人かフェアリーとのハイブリッドになる。巨人スペル軽減ゴブリンが取れてたら4/3速攻や飛行破壊などを入れる。雷雲も取れてたら、ゴブリンに巨人というより巨人にゴブリンというデッキに変えていった方がいいだろう。フェアリーの場合は夢捨ての魔女やフェアリーの忌み者らへんを入れたい。パワー2の飛行クロックであることと、ゴブリンはバットリも多く使うので魔女は非常に有効。1マナ-1/-1スペルが強く使えるようになるのも魅力。湿地の飛び回りも流れてきやすい。
そして青白親和。親和も流れるときは分かりやすいしやりやすい。電結ビートとアドアド戦略のどちらかになるが、どちらかにちゃんと寄せた方が良い。電結の場合は4/4をなるべく早く出せるデッキを目指したい。個人的にはアド親和の方が好きで、この場合はガーゴイル、機械論者、コスト軽減ヴィダルケン、青ボムがキーパーツ。特に青ボムは重要なので、優先度は最も高くていい。親和だけでも作れるが、フェアリーやカゲロウ獣も集めて飛行ビートとハイブリッドするといい。電結を2~3枚ほど取って、2ドローしてパーマメント1つサクるスペルを入れておくとオシャレ。あと飛行系は突破力がキーになるので、矛槍はぜひ取っておきたい。
大体自分は上の三つのアーキタイプをやりたいので、最初は矛槍や青赤ボム、各種多相、(赤青白になりやすいので)エコーや火力、試練など丸いものを取って、キーパーツになるものが流れてくればそのアーキタイプに参入するって感じかな。よほどのゴッドレアでも引かない限り色やアーキタイプの決め打ちは良くないし、そもそもレアカード自体が実際そんなに強いわけではないので、デッキを決める要素にはなりにくい。
ゲーム環境としては比較的ゆっくりめだが、それを逆手にとってクソビートでもテンポ取って全然いける。むしろ自分ではクソビート組んで緑のデカブツデッキをどうやって倒すかに挑戦する環境だったといってもいい。それほど皆緑やりたがってた。秘儀連携は遅いデッキには有利だけど、速いデッキと当たった時にキツイのがどうにも・・・
VMAと比べると(まともなゲームやったのが圧倒的に少ないというのもあるが)VMAの方が断然好きだった。ただデッキがアーキタイプのハイブリッドになりやすく、それらの組み合わせも考えればデッキ製作の幅としてはMMAの方が広いんじゃないかと思った。如何に工夫して強いデッキを作るかが楽しい環境というのはどっちも同じだが、VMAは尖っててMMAは丸い感じ。
まあレアいっぱい引けたし数もこなせたので満足です。また復活してほしいドラフトですね。
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≪M15ドラフトの記録≫
先週末M15リアルドラフトやったのでその記録も。
1回目:青黒コン 1-2
2回目:青赤テンポ 2-1 (負けは土地2スクリューとダブマリから土地14枚引いた)
3回目:白黒オーラ 1-2
4回目:赤白オーラウィニー 1-2
5回目:黒緑ドレッジ 2-1
こっちも負け越しだがとりあえず全部違うアーキタイプをやってて何となく環境的なものはつかめてきてる感じ。
M15は方々でも言われているけどアーキタイプ環境で、14手目のカードがホントに2~3枚しかないのでピックも最後の2~3枚まで悩むことが出来て非常に面白い。ゲームとしても基本セットらしく比較的遅めで、魂シリーズみたいなのを除き出たらほぼ勝ちなボムレアも少ないので拮抗することも多い。色のバランスもほぼ均等(白が一番弱いか)なので、かなり良くできてるリミテ向けセットだと思う。
アーキタイプに関しては多分下のような感じ。
大体こんな感じ。ピックについては尖ったアーキ専用パーツよりかは汎用パーツを取っていって流れてきたものからアーキタイプを選択するやり方がいいだろうと思う。
楽しそうな環境なのでドラフト一杯したいですな。
この一週間はMMAとM15のドラフト、清涼剤としてVMAの4-3-2-2を一回やってた。
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≪VMAのドラフト記録≫
赤緑fires。
1パック目パララクスscreechと白濃いパックで下と被りそうだったので白流して黒シャドー。そこから雑種犬流れてきたので黒緑マッドネスでもやろうかと思っていたのだが、シルヴォク⇒ヤヴィマヤの火ときてマナクリも安く流れてきたのでそこからファイアーズ決め打ち。ガイドも3枚全部流れてきたので全部ガメる。流すなや。個人的に好きな2赤赤5/5出たとき1枚ランダムディスカードも2枚流れてきたのでキャッチ。これ大好き。ディスカードもほぼ確定で手札で余った土地やしw
順調にパーツが集まりデッキは添付①のように。ご覧のようにデッキisパワーで圧殺して3-0。4-3-2-2で3-0したの初めてで嬉しい。やっぱVMAドラフト一番面白いわ。自分の好きなデッキが組めるのがホントにいい。
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≪MMAの記録≫
この一週間で13回ほどやった。13パック剥いて引いたレアがボブ、シャックル、月、ぺス、黒白剣、赤青剣、ヴェンディ、クリコマと覚醒してて投資0でドラフトしまくれた。でもその代わりゲームの引きは大往生してて負けまくった。VMAでは最後アンリコ引くまでレアに恵まれてなかった代わりに勝ってたことの裏返しか・・・?
■戦績
1回目:5色親和 8-4 1没
2回目:青t白親和 1-2 (断線でデッキ登録できずG1は81枚デッキだった)
3回目:青黒フェアリー 1没
4回目:赤黒ゴブリン 3-0 (デッキは添付②)
5回目:赤白巨人 2-1 (決勝没、バウンスマンタ+チラツキのコンボをケアできずテンポ取られた)
6回目:青白t緑親和 2-1 (決勝没、2/2飛行多相いるのにインクモスでアタック行っちゃう下手くそ君だった。最近アタックミス凄く多いから相手のクリーチャー良く見ないと)
7回目:赤黒ゴブ巨人 1-2
8回目:赤黒ゴブリン 1没(G1でエコー撃たれてたことを考えてG3で顔投げ⇒モグ⇒モグの動きをした時の動きを考えるべきだった。トークン並べてエコー撃たれて一気にきつくなってしまった。ミス)
---↑ここまで清純なマジック----
---↓ここから完成へようこそ----
9回目:白緑ファンガス 1没(G1相手4tサルカンからそのまま奥義。G2土地5キープからドローが土地土地土地土地土地)
10回目:青緑ビッグマナ 1没(G1相手1t探索3tこだまから烈日マンタ5/5飛行2連打。G2トリマリ)
11回目:赤緑待機デカブツ 1没(G1青パクト強いですね⇒G2あっ青パクト強いですね)
12回目:赤白巨人 0-3 (土地5キープからドローが土地土(ry+死ぬまでスクリュー*3)
13回目:秘儀連携ストーム 1没(これはまともなゲームだった。G1はペタルの3ドローか手札戻すかの選択間違えたのと、次のターンLO出来るかのところで想起+1+1撃たれて負け。G2は3t目に親和4/4を2体出されて負け。負けたけどデッキは面白かったので添付③に載せとく)
■雑感
負けすぎ。あと事故多すぎ。後半部分の負け原因の9割は事故かレアゲーかブン回り(まあリミテてそんなもんか)。MOではマリガン=悪なので仕方なしにキープしてるけどもうダブマリしたら投了くらいの気持ちで厳しくいっていいかもしれん。あと8-4はもうどんな環境でも絶対にやらない。試合時間60分が長すぎるのと腕試しの意味を兼ねて試したけど、事故って負けましたが悲しすぎる。
最近MOでもリアルでも事故多すぎだが、まあ、しょうがない・・・(血涙)
真面目に雑感を書くと、MMAは皆いうようにアーキタイプ環境だが部族主体のシナジー重視なアーキタイプが多い。なのでピックは良く考えてやらないと、寄せ集めのデッキでは本来なら使えるカードさえも弱くなってしまうので全然勝てなくなる。特にゴブリンやフェアリーなどクリーチャーが弱くなってしまう場合は致命的なので、これらをやる場合にはピックの流れをよく見て参入のタイミングを計らなければならない。
寄せ集めでもデッキになるのは緑(あと白黒もそうなるみたいだが一回もやらなかったので分かんない)で、待機デカブツ、ファンガス、ドメインと多様性もありしかもそれぞれ強い。ただし緑系のデッキは非常に人気が高く、3戦したら平均で2回は当たる。ピックの際重要となるのはこだま&探索が流れてくるかどうか。この二つのスペル(特にこだま)は緑系のデッキではほぼ必須と言ってよく、また非常に高い(こだまに関しては秘儀連携にさえ摘まれる)ので、これが流れてくるかどうかで上が緑やってるか否かを判断し、空いてるなら行けばいい。
安くて作りやすいのは赤白巨人。キスキン大心臓や巨人スペルを軽減するゴブリン、4/3速攻巨人などは非常に安く流れてくるし、雷雲のシャーマンも出てれば結構流れてくる。シャーマン取ったら決め打ちで大丈夫。3マナ4/3巨人は何もしないのでいらない。巨人デッキはごり押しビートにもなるので、Test of Faith(1白で3点ダメージ軽減し軽減した分カウンターが乗る、個人的には環境髄一のガイキチバットリと思ってる)が強く使えるのも利点。このバットリは見たら取っていい。一方取った挙句4/4以上のフィニッシャーが出来上がりとかズルすぎる。デメリットはあまりに好きすぎてスクリューしてる時に土地の代わりに引いてくるくらい。
次に赤黒ゴブリン。ゴブリンはやっぱり狂い婆あるいはタール投げから入りたい。必須パーツはワーマーシャルと棘鞭使い。こいつらが何枚取れるかでデッキの強さが決まる。顔投げは無くても勝てるし死んだら-1-1ゴブリンでも代用になるが、あったら勿論取ってワーマーシャルからのブンパターンを作りに行く。4マナ域以上ゴブリンは4マナ多相3/3と巣穴のコソ泥と巣穴からの総出があればいい。ゴブリンは枚数が足りなくなることが多いので、その場合は巨人かフェアリーとのハイブリッドになる。巨人スペル軽減ゴブリンが取れてたら4/3速攻や飛行破壊などを入れる。雷雲も取れてたら、ゴブリンに巨人というより巨人にゴブリンというデッキに変えていった方がいいだろう。フェアリーの場合は夢捨ての魔女やフェアリーの忌み者らへんを入れたい。パワー2の飛行クロックであることと、ゴブリンはバットリも多く使うので魔女は非常に有効。1マナ-1/-1スペルが強く使えるようになるのも魅力。湿地の飛び回りも流れてきやすい。
そして青白親和。親和も流れるときは分かりやすいしやりやすい。電結ビートとアドアド戦略のどちらかになるが、どちらかにちゃんと寄せた方が良い。電結の場合は4/4をなるべく早く出せるデッキを目指したい。個人的にはアド親和の方が好きで、この場合はガーゴイル、機械論者、コスト軽減ヴィダルケン、青ボムがキーパーツ。特に青ボムは重要なので、優先度は最も高くていい。親和だけでも作れるが、フェアリーやカゲロウ獣も集めて飛行ビートとハイブリッドするといい。電結を2~3枚ほど取って、2ドローしてパーマメント1つサクるスペルを入れておくとオシャレ。あと飛行系は突破力がキーになるので、矛槍はぜひ取っておきたい。
大体自分は上の三つのアーキタイプをやりたいので、最初は矛槍や青赤ボム、各種多相、(赤青白になりやすいので)エコーや火力、試練など丸いものを取って、キーパーツになるものが流れてくればそのアーキタイプに参入するって感じかな。よほどのゴッドレアでも引かない限り色やアーキタイプの決め打ちは良くないし、そもそもレアカード自体が実際そんなに強いわけではないので、デッキを決める要素にはなりにくい。
ゲーム環境としては比較的ゆっくりめだが、それを逆手にとってクソビートでもテンポ取って全然いける。むしろ自分ではクソビート組んで緑のデカブツデッキをどうやって倒すかに挑戦する環境だったといってもいい。それほど皆緑やりたがってた。秘儀連携は遅いデッキには有利だけど、速いデッキと当たった時にキツイのがどうにも・・・
VMAと比べると(まともなゲームやったのが圧倒的に少ないというのもあるが)VMAの方が断然好きだった。ただデッキがアーキタイプのハイブリッドになりやすく、それらの組み合わせも考えればデッキ製作の幅としてはMMAの方が広いんじゃないかと思った。如何に工夫して強いデッキを作るかが楽しい環境というのはどっちも同じだが、VMAは尖っててMMAは丸い感じ。
まあレアいっぱい引けたし数もこなせたので満足です。また復活してほしいドラフトですね。
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≪M15ドラフトの記録≫
先週末M15リアルドラフトやったのでその記録も。
1回目:青黒コン 1-2
2回目:青赤テンポ 2-1 (負けは土地2スクリューとダブマリから土地14枚引いた)
3回目:白黒オーラ 1-2
4回目:赤白オーラウィニー 1-2
5回目:黒緑ドレッジ 2-1
こっちも負け越しだがとりあえず全部違うアーキタイプをやってて何となく環境的なものはつかめてきてる感じ。
M15は方々でも言われているけどアーキタイプ環境で、14手目のカードがホントに2~3枚しかないのでピックも最後の2~3枚まで悩むことが出来て非常に面白い。ゲームとしても基本セットらしく比較的遅めで、魂シリーズみたいなのを除き出たらほぼ勝ちなボムレアも少ないので拮抗することも多い。色のバランスもほぼ均等(白が一番弱いか)なので、かなり良くできてるリミテ向けセットだと思う。
アーキタイプに関しては多分下のような感じ。
白緑召集:環境の王者かな?まあデッキとして分かりやすいし強いカードも一目で分かるのでピックもしやすいが、競合しやすいので見極めが肝心。
青黒コン:良くできた召集は別として、これも非常に強いと思うアーキ。バウンス2種、ドレイン除去、インスタント確定除去、黒以外-1-1はどれも強力でデッキとして対応力が高い。黒以外-1-1は普通にメインに入る。タフ1多いしね。ここらへんで相手を捌き、イカ壁や3/5蛆で耐え、アジサシやカラス、飛ぶゾンビ大巨人でフィニッシュするのが大体の筋。青黒のヒルは強さ的に3番目だが空いてたら流れてきやすいのも強み。
青赤茶テンポ:青赤は茶がいると飛ぶ2/3、5/3トランプルになる犬、あわよくばハサミなどのシナジーで攻めるデッキがフィーチャーされているが、個人的には霜ブレスぬこ+2マナバウンスでテンポを取り、ATK時3/2や3マナ3/2、速攻4/3などで前のめりに押していくテンポデッキでも十分いけると思っていて、実際はこれらのハイブリッドになるかと思われる。使いたい茶にはアンコが多く、4/4召集鎧は取られやすいので、このアーキタイプを狙っているときには黒貂を取っておきたい。威嚇勢は止まるしこの環境の黒貂は思ったよりいいぬこ。6マナ5/5トランプル山いたらアタック可がほぼ専用で拾えるのも強み。
青白飛行:基本アーキ。まだ試してないんで何とも言えないがこの環境の飛行がかなりひ弱なのが少しネック。模範勢は流れてきやすいので白模範と青模範はぜひ取りたい。
赤白オーラウィニー:とにかく安い2マナ以下をかき集め、槌手や2点飛ばせる+2/+0エンチャ、+1/+3エンチャ、抑圧的な光線でごり押ししていく戦法。この環境の2マナは他のアーキタイプでは往々にして弱いので流れてきやすいので、そういう気配をみたらぶっこんでいきたい。1マナはデビルと全体+1/+1マン。2マナは3/1, 3/2, +1/+1する2/2, 急報, 黒貂, ペガサスあたり、3マナは3/2と2/2威嚇とオーラ探すマンを揃え、4マナ域以降は3/3犬とか4/3速攻が2^3枚いればいいくらい(2/2飛行先制は多分弱い)。3/1に+1+3エンチャ、ペガサスに+2+0エンチャを狙いたい。+2+2警戒エンチャはちょっと重いかなと思う。
黒緑ドレッジ:ドレッジて強いのか・・・?からゴミ漁りが颯爽と登場し株が上がったアーキタイプ。道探し、3/1cipで3枚落とすゾンビで墓地を肥やした後6/6くらいで出てくるゴミ漁りは基本的に止められない。ただ材料を集められなかったときに弱いデッキになりやすいのがネック。あと動きもゆっくりなので、絆魂つける黒のエンチャントは意外に重要。カラスや3/2威嚇、飛ぶゾンビ大巨人あたりに付けて攻めると同時に延命措置を取りたい。
赤緑ビッグマナ:これもまだ試してないが、面白そうなデッキになりそうだと予想している。マナクリと発生器召使からデカブツを出して勝つデッキisパワー。発生器を上手く使えるかどうかがポイントだが、走らせる候補となるとどうなるだろうか。5マナのサイあたりが一番良さそうかな。アンコも含めればシルバーバックやプリマドックス(テンポロスを最小限に抑えられる)。ワームとか4/4鎧も勿論強いけど、他に摘まれやすい。発生器のマナはスペルにも使えるので、2つの5点火力なども積極的に取ってていいかと思う。有効色シリーズ赤緑ゴリラは環境1,2を争う強さ。
赤黒除去コン:基本アーキその②。M15の火力は非常に優秀なので、黒除去と合わせて場を殲滅するデッキを作りたい。2種の威嚇を使えるのも魅力。また赤黒巨人は個人的には有効色シリーズNo.1の強さ。ガイキチ。
良く分からないアーキ・・・
青緑:プリマドックスや3マナ3/3で猫使いまわす?うーん。
白黒オーラ:3/2威嚇と2段攻撃エンチャと刺し傷が流れてきたからやってみた。オーラ探すマンも2体入ってたけど兎に角赤白に比べて痩せてて苦しい。またオーラ戦術自体がバウンス2種やディッチャ2種おまけに自然に帰れと対策されまくってるので赤白の前のめりさがないただのオーラビートは非常に辛かった。ライフ戦術も一応あるがそれデッキになるの感しかない。
大体こんな感じ。ピックについては尖ったアーキ専用パーツよりかは汎用パーツを取っていって流れてきたものからアーキタイプを選択するやり方がいいだろうと思う。
楽しそうな環境なのでドラフト一杯したいですな。
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