9/14 カオスドラフト*2と今までの戦績まとめ
2014年9月17日日曜日はSaYさん卓でカオスドラフトを2回。トーメント、スカージ、レギオン、10版、M10、M12、M15、神河謀反・救済、旧ミラディン、ディセンション、次元の混乱・未来予知、ローウィン、アラーラブロック、ワールドウェイク・エルドラージ覚醒、新ミラディンブロック、イニスト・隆盛、ドラゴンの迷路、テーロスブロック、コンスピラシーから選ばれた24パックの玉石混淆。システムとしてはパックをロチェスターで選んでいって取った順に3パックを開封していくというもの。
自分は1回目はNPH⇒MBS⇒TORで開封。抹消者引いて黒単の予定だったからねwでも引かなかった。まあ環境も糞もないので3色には纏めるつもりでマナカーブだけきちんと埋めていくようにピックしていった。結果は除去が厚く回避クリーチャーでかわして削っていくグリクシスを作って○○×。MMAでもそうだったけど《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》強いねー。あとTHSのアンブロトリトンに《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》付けて勝ったりもした。強かった。
決勝ではSaYさんのドレッジと当たり、R1はフィンケルから4マナ続唱で+3+3エンチャ捲れて良い様にボコられて負け。R2は道探し⇒《屍術士の助手/Necromancer’s Assistant》でM15かな?的動きをされたけど相手のデッキが実は痩せてたみたいで4枚ドローから《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》に+2+0エンチャ付けて毒殺しようとしたが《犠牲/Victimize(USG)》から2マナ+土地1枚バウンスで手札分パワーマイナス修正するマンと墓地追放で3ルーズマンが出てきて負け。このカオスドラフトで良く出来たなって感じのデッキだった。やっぱ昔からやってる人は違うな。
2回目はNPH⇒THS⇒CONで剥いたら《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》がこんにちは。青白のクリーチャーの流れが良いのでそのまま手なりでピックしていく、3パック目に自分のCONとアラーラブロックのパックが集中しているのでエスパーかバントにすることを見据えていた。結局色的にはいい感じになったけど回ってくるスペルが弱すぎてクリーチャーばっか取ってたらマナカーブはいいけどナマモノ20枚の脳筋デッキに。
結果は〇××。R2でKhan of Gnuunuに当たった所から土地を引き続けるだけのゲームになった。
まあでも楽しかったです。基本は分からないカードばっかりだったのでみんな丸く丸くピックしててゲームも何か基本的なリミテみたいな感じになってたけど、やっぱり所々に昔と今のカードパワーの格差とか在りし日のガイキチとかが出てきてやってるだけで面白かった。またやりたいね。
自分は1回目はNPH⇒MBS⇒TORで開封。抹消者引いて黒単の予定だったからねwでも引かなかった。まあ環境も糞もないので3色には纏めるつもりでマナカーブだけきちんと埋めていくようにピックしていった。結果は除去が厚く回避クリーチャーでかわして削っていくグリクシスを作って○○×。MMAでもそうだったけど《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》強いねー。あとTHSのアンブロトリトンに《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》付けて勝ったりもした。強かった。
決勝ではSaYさんのドレッジと当たり、R1はフィンケルから4マナ続唱で+3+3エンチャ捲れて良い様にボコられて負け。R2は道探し⇒《屍術士の助手/Necromancer’s Assistant》でM15かな?的動きをされたけど相手のデッキが実は痩せてたみたいで4枚ドローから《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》に+2+0エンチャ付けて毒殺しようとしたが《犠牲/Victimize(USG)》から2マナ+土地1枚バウンスで手札分パワーマイナス修正するマンと墓地追放で3ルーズマンが出てきて負け。このカオスドラフトで良く出来たなって感じのデッキだった。やっぱ昔からやってる人は違うな。
2回目はNPH⇒THS⇒CONで剥いたら《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》がこんにちは。青白のクリーチャーの流れが良いのでそのまま手なりでピックしていく、3パック目に自分のCONとアラーラブロックのパックが集中しているのでエスパーかバントにすることを見据えていた。結局色的にはいい感じになったけど回ってくるスペルが弱すぎてクリーチャーばっか取ってたらマナカーブはいいけどナマモノ20枚の脳筋デッキに。
結果は〇××。R2でKhan of Gnuunuに当たった所から土地を引き続けるだけのゲームになった。
まあでも楽しかったです。基本は分からないカードばっかりだったのでみんな丸く丸くピックしててゲームも何か基本的なリミテみたいな感じになってたけど、やっぱり所々に昔と今のカードパワーの格差とか在りし日のガイキチとかが出てきてやってるだけで面白かった。またやりたいね。
コメント