9/22,23 KTK Draft*3

2014年9月23日 KTK_Draft
プレリで72パック集まったのでウチでドラフト会を開催。
7ドラ、8ドラ、8ドラ。

≪一回目≫
全員-2-2修正、スゥルタイチャームが2枚流れてきたのでスゥルタイにいってみた。探査は4/4トランプル2体、3/3飛行1体、3/5接死1体と2体布告があったけどライブラリを掘るスペルが少なすぎた。《苦々しい天啓/Bitter Revelation》と青2マナで5枚見るやつだけ。緑3マナや《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》あたりが欲しかった。

全員-2-2は使ったら強かったけど使える場面が無くなって手札でグヌってるときも多かったので使いどころの難しいスペルだと思った。

【戦績】
R1:アブザン@IZMさん ××
こっちがゆっくりすぎたので長久持ちがゴロゴロ並んで圧殺された。
R2:BYE
R3:マルドゥ@本発表君 ××
《兜砕きのズルゴ/Zurgo Helmsmasher》強すぎw

1-2。。。

≪2回目≫
1-1アブザン隆盛だったけど《イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster》2体と3/2アンブロ、ジェスカイチャームも流れてきたのでジェスカイに。

【デッキ】
《ジェスカイの学徒/Jeskai Student》
《跳躍の達人/Leaping Master》
《ジェスカイの長老/Jeskai Elder》
《休息地の見張り/Watcher of the Roost》
《僧院の群れ/Monastery Flock》*2
《湯熱の精/Scaldkin》
《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
《霧炎の織り手/Mistfire Weaver》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》*2
《イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster》*3
《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance》*2
《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》
《冬の炎/Winterflame》
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
《必殺の一射/Kill Shot》
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
《打ち倒し/Bring Low》
《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
《平穏な入り江/Tranquil Cove》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

【戦績】
R1:シノックン ×○○
R2:カントク ×× G2で《休息地の見張り/Watcher of the Roost》を手札に白いカード無い状態で変異で出したのが失敗だった。そのまま2/1飛行で出せば良かった。
R3:SaYさん ○×○

2-1で赤黒フェッチゲット。

≪3回目≫
マルドゥがやりたかったので1-1《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》からマルドゥ一直線。下はやるとしたらジェスカイかなーと思ってたら上からも下からも強襲って書かれたカードが全然来なくて嫌な予感。終わったら上下どっちともマルドゥやってた。。。

【デッキ】
《無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper》*2
《跳躍の達人/Leaping Master》
《沸血の導師/Bloodfire Mentor》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》
《シディシのペット/Sidisi’s Pet》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer》
《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar》
《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》
《龍流派の双子/Dragon-Style Twins》
《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》
《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade》
《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner》
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin》*2
《停止の場/Suspension Field》
《反逆の行動/Act of Treason》
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
《必殺の一射/Kill Shot》
《戦場での猛進/Rush of Battle》
《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》

2マナ以下少なすぎ問題。

【戦績】
R1:アブザン@カントク ××
R2:ジェスカイ@じんちく ○○ ジェスカイ隆盛*2がゲロ
R3:マルドゥ@シノックン ○×○

2-1。フェッチが6枚も出てたけど《完全なる終わり/Utter End》のfoilが出てたのでこれに。緑白フェッチとか持ってなかったからそっちのほうがよかったかな。

計3回やって5-4。環境はまだ全然分からないけどとりあえずシールドと比べてかなり速度が上がったと思う。あとデッキは大体3色で組むことになるけどメインを対抗2色にして8:8:5くらいのバランスで組むのが理想な感じ。土地17+戦旗で、タップインランドは3枚は欲しい。4枚あると大分構築が楽になる。

ピックの際は対抗2色を意識してピックして、(有効色ランドが流れやすいので)流れてきた有効色ランドや多色カードで3色目を決める感じでもいいかもしれない。なんにせよ、上の指示にはちゃんと従って、下にはきっちりサインを送ることが重要。ラヴニカと同じだね。

14手目の弱いカードが少なく、ピックも構築も考えることが多く、テンポ取って圧殺から序盤耐えてパワーゲームまで様々なゲーム展開を各々が運営でき、また賞品もいい。素晴らしいリミテ環境だね。M15からちゃんと楽しめる環境を続けてくれているようでとてもうれしい。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索