10/9 KTK 16-player Sealed
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晩飯食べ終わったのが0時で太るのケアしてシールドでカロリー消費奴。

貰ったプールは2マナ域が3/1変異でトランプル付与の馬2枚しかいないという鈍重さMAXのご様子。赤白はメインに据えるには数少なすぎて無理。青緑を基調としてティムールt黒(写真上)かスゥルタイt赤(写真中)にするか悩み、隆盛を上手く使いたいのでメインはティムールt黒にした。飛行にX点はサイドで《苦しめる声/Tormenting Voice》か《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》を入れた方が良かったな。

メインが上手く回らなかったのでサイドからスゥルタイt赤にするもこれもまた上手く回らない。で、空いた時間に色々ガチャガチャやったところR3開始前あたりで漸くこのプールの正解っぽいアブザンt赤(写真下)に行き着いた。


R1 ××(全部後手)
G1:3/1馬2体から展開して4t出てきた《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar》と1体相打ちしたところで《軍族の解体者/Butcher of the Horde》。さらに6t仔馬部隊素出しできたが相手が警戒付けずに殴ってくるのでこちらは3/4飛行ルーターで解答を探しに行く。X火力引いて解体者を何とか処理。隆盛張って反撃を試みるも《奈落の総ざらい/Empty the Pits》をX=5で撃たれて負け。
G2:1マリ後島山3/1馬4/2熊*2ティムール戦旗でキープしたらトップ4枚土地じゃない。4t解体者5tソリンでハイ負け。

R2 ○××(G1のみ先手)
G1:相手が後手を選択して「お、やるな?」と思ったら土地1枚で詰まった模様。何キープしたしw
G2:手札に《冬の炎/Winterflame》《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》を抱えるも7枚あるはずの島をずーーっと引かない。4/5オーク、《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》が止まらず、やっと島引いてオークを倒すもすでに虫の息。チャンプブロックと冬の炎で延命を図るも死に際にこれでもかと島を引きつづけて負け。違うそうじゃない。
G3:1マリ後からトップが5枚連続で土地。アー負けたかなと思ったが相手も展開が2/3戦士ロード2/1長久先制とぬるかった。がライフが7まで削られ、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》で4/5になった戦士ロードと4/5オークが睨み合い。そこから《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer》など展開して何とか頑張ってみるも最後はトップされた《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》が止まらず負け。こっちの熊格闘には-4-4修正をちゃんと引いてて、ラストターン荒くれ乗りをダブルブロックしたらこれまたブロッカー破壊+トランプルをちゃんと引いてやがった。俺の巡航3ドローより相手のナチュラルトップのが断然強いんだもんなあ。。。

0-2したけどまだ構築も不十分だし頑張ってみた。

R3 ○○(全部後手)
開始1分前にアブザンt赤の可能性に気付いたけどサイドチェンジ3分で綺麗に組み上がるほど纏まらなかったのと、メインが取れたのでそのままメインでG2も行ってみた。G1もG2も上手くかみ合って勝ち。

R4 ○○(全部後手)
メインは隆盛お強い。サイド後アブザンt赤にチェンジ。が相手が土地4で詰まって適当に右からクリーチャー展開していくだけだったのでよく分からなかった。

2-2で3パックゲット。2敗しても3パック貰えるのはいいね。結局一番勝率が良かったのは最初のデッキだったわけだけど、もうちょいアブザンt赤でやってみたかったかな。バランスはいいけどメインデッキのような爆発力はないので、そこらへんどうなのか見極めたかった。

マナフラッドが本当に救いが無いので土地17+戦旗にしたけど、後手土地2(よく来る手札)をキープするのがかなり不安なので土地18でも良かったかも分からん。久しぶりに41枚デッキを今度試してみようかな。


そういえば《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer》、前使った時は自分が死んだときゲインしてくれなかったけどそのバグは直ってた。良かったよかった。

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