10/10 KTK 16-player sealed
2014年10月11日 KTK_Sealed
ちょっと暇な時間あったらついやっちゃうw。KTK面白いからね、仕方ないね。
今回のプールは構築については特に悩むことは無かった。土地もレアアンコもマルドゥやれっていってるし。武器熟練者のみタッチしてお終い。中々強そうだ。
■戦績
R1 ○○
R2 ○○ ラヴァアクスつえー×2
R3 ○×○ 負けは相手に先手取らされて、1マリ後消耗戦して相手のが2枚多く持ってたので負け。
R4 ×× G1はお互いダブマリでこっち後手だが白マナ源が来ず手札に三枚抱えたまま2/1長久と変異に削られて負け。相手がプロテク付与持ってたので強かった。G2は相手の「変異出したら土地もってきて裏返ったら+2+2エンチャ」から。展開押さえて1/2蝙蝠だけ出してラスゴを構えるプレイング。3/1馬で公開された《松歩き/Pine Walker》を相手が持っててまだ出してないことは知っていたが、タイミング的にベストだったのでラスゴ撃って《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》含め4体持って行く。が相手次ターンに変異2体展開し、さらに続くターンもクリーチャーが止まらない。蔑みで見てみると3枚の手札はプロテク付与+2体バウンス+大物潰しと完璧wwwどんだけ引きつえーんだよ。結局その後も相手がクリーチャーだけ引き続けこちらは4連続土地。そのまま圧殺。まあ決勝なので仕方ないな。
3-1で9パックゲット。何気にMOシールドで勝ち越したのTBJ以来だなw。全然勝てなかったからなー。これが追い風となるといいけど。
今回のシールドで確信を得たけどこの環境は絶対後手だね。MOだと特に。2マナ以下が5,6体くらいあるマルドゥorジェスカイなら話は別だけど、それ以外は後手取る選択肢以外在り得ない。負けの8割は相手に先手取らされた時だし、シールドで先手で勝ったことは一度もない。
あと、土地は17+戦旗かなと思っていたけど初手キープのしやすさを考えると18でもいいかもしれない。結局5マナ以上の変異(特に多色コモンシリーズ)は大体どれも強くて勝ち手段の主軸になるので、これらをスムーズに出したいし、サイズis正義なので重い所をちゃんと出せるようにしたい。といってもフラッドすると途端にきつくなるので、その辺はデッキによりけりだろうか。マルドゥ、ジェスカイなら17、他なら18って感じかな。3マナルーターとか4マナ2ドロー2種とか《苦しめる声/Tormenting Voice》とかあればここら辺の融通は利くと思うので、プールごとに要調整かな。今回は戦旗が無かったので土地18にして41枚デッキにしたけど丁度良かった。後手土地2(と2マナ1枚変異1枚くらい)が不安なくキープしやすくなった気がする。土地17だと3t以上連続で詰まることが多い。
今回のプールは構築については特に悩むことは無かった。土地もレアアンコもマルドゥやれっていってるし。武器熟練者のみタッチしてお終い。中々強そうだ。
■戦績
R1 ○○
R2 ○○ ラヴァアクスつえー×2
R3 ○×○ 負けは相手に先手取らされて、1マリ後消耗戦して相手のが2枚多く持ってたので負け。
R4 ×× G1はお互いダブマリでこっち後手だが白マナ源が来ず手札に三枚抱えたまま2/1長久と変異に削られて負け。相手がプロテク付与持ってたので強かった。G2は相手の「変異出したら土地もってきて裏返ったら+2+2エンチャ」から。展開押さえて1/2蝙蝠だけ出してラスゴを構えるプレイング。3/1馬で公開された《松歩き/Pine Walker》を相手が持っててまだ出してないことは知っていたが、タイミング的にベストだったのでラスゴ撃って《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》含め4体持って行く。が相手次ターンに変異2体展開し、さらに続くターンもクリーチャーが止まらない。蔑みで見てみると3枚の手札はプロテク付与+2体バウンス+大物潰しと完璧wwwどんだけ引きつえーんだよ。結局その後も相手がクリーチャーだけ引き続けこちらは4連続土地。そのまま圧殺。まあ決勝なので仕方ないな。
3-1で9パックゲット。何気にMOシールドで勝ち越したのTBJ以来だなw。全然勝てなかったからなー。これが追い風となるといいけど。
今回のシールドで確信を得たけどこの環境は絶対後手だね。MOだと特に。2マナ以下が5,6体くらいあるマルドゥorジェスカイなら話は別だけど、それ以外は後手取る選択肢以外在り得ない。負けの8割は相手に先手取らされた時だし、シールドで先手で勝ったことは一度もない。
あと、土地は17+戦旗かなと思っていたけど初手キープのしやすさを考えると18でもいいかもしれない。結局5マナ以上の変異(特に多色コモンシリーズ)は大体どれも強くて勝ち手段の主軸になるので、これらをスムーズに出したいし、サイズis正義なので重い所をちゃんと出せるようにしたい。といってもフラッドすると途端にきつくなるので、その辺はデッキによりけりだろうか。マルドゥ、ジェスカイなら17、他なら18って感じかな。3マナルーターとか4マナ2ドロー2種とか《苦しめる声/Tormenting Voice》とかあればここら辺の融通は利くと思うので、プールごとに要調整かな。今回は戦旗が無かったので土地18にして41枚デッキにしたけど丁度良かった。後手土地2(と2マナ1枚変異1枚くらい)が不安なくキープしやすくなった気がする。土地17だと3t以上連続で詰まることが多い。
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