10/11 KTK 16-player Sealed
2014年10月12日 KTK_Sealed
日中はやること片付けてちょっと休んでPTKTKが始まるまでにシールド。
今回も構築面では特に悩むことなし。レアも強いし文句は無かった(写真上)のだが・・・
■戦績
R1 ××
G1:軽いクリーチャー2体並べてソリン出すも森を引かず後続の象やら3/3長久やらが手札で愚図つく。相手の除去と3/6マストドンが強くてソリン諸共場が壊滅した後漸く森を連続で引き始める。違うそうじゃないんだ。
G2:同じくクリーチャー展開してソリンで忠誠値6まで貯まるも大物潰しを上手く引かれて大きなブロッカーが排除されアタックが1体通ってしまい忠誠値3まで落ち、立て直してもう一回溜めにいくも2体エディクトで戦線諸共崩壊。
R2 ○××
G1:相手土地詰まってソリン奥義まで。
G2:千の風でカマキリ2体バウンスされてその後も5/6飛行が止まらず。
G3:最後ミスった。
状況は
相手:2/1飛行果敢と千の風(表になった時カマキリバウンス)がアタック済み、あとはラクシャーサの死与えが立ってて相手のライフは10、土地は一杯で手札は一枚。
こっち:0/4長久と表になった4/4絆魂でライフは11。手札に-4-4修正とkill shot、象2体とカマキリで土地は6。未達で3/3delve飛行が追放済。
で、4/4でアタック行ってラクシャーサブロックで+2+2したところで-4-4修正を撃ってしまった。相打ちでいいかとも思ったけど、4/4絆魂残せばそれからのライフレースで有利になれるとの最終的な判断だった。が、4点ゲインもできず、相手の一枚の手札がスゥルタイチャームで3/3飛行が戻ってきて、次のトップで《眼の管理人/Warden of the Eye》引かれチャーム回収で0/4破壊⇒果敢込みで11点ちょうど削られてしまった(写真下)。相手確実になにか持ってるような感じがしたので、やっぱり4/4は相打ちして4点ゲインしてkill shotを構えるプレイの方が良かった。そうすれば千の風は倒して、次のターンは少なくともカマキリがプレイでき、相手の引き次第ではゲームが続けられた可能性はある。
R3 BYE
R4 ○×○(G3は開始時点で相手が残り2分で時間切れ)
プレイングが宜しくなかったな。
PTKTKのドラフトピック見てるんだけど渡辺プロのピックが凄く良いね。赤白の前のめりでガンガン行く感じが非常に好感持てるし俺もやりたい。プロツアーでも赤白の低マナ域は安く流れる環境と見切ってのピックだろうか。逆にDay 1でフィーチャーされたReid Dukeのピックでソリンから白黒ピックしてて1-4,5あたりで《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》流して緑白ランド取ったのは共感できなかった。行くならアブザンという判断だったのだと思うけどそれにしちゃカードパワーが違いすぎるしまだ土地を取るタイミングでもなかったような気がするが。自分なら上からのサインと受け取ってそのまま白黒ベースのマルドゥに行くな。
今回も構築面では特に悩むことなし。レアも強いし文句は無かった(写真上)のだが・・・
■戦績
R1 ××
G1:軽いクリーチャー2体並べてソリン出すも森を引かず後続の象やら3/3長久やらが手札で愚図つく。相手の除去と3/6マストドンが強くてソリン諸共場が壊滅した後漸く森を連続で引き始める。違うそうじゃないんだ。
G2:同じくクリーチャー展開してソリンで忠誠値6まで貯まるも大物潰しを上手く引かれて大きなブロッカーが排除されアタックが1体通ってしまい忠誠値3まで落ち、立て直してもう一回溜めにいくも2体エディクトで戦線諸共崩壊。
R2 ○××
G1:相手土地詰まってソリン奥義まで。
G2:千の風でカマキリ2体バウンスされてその後も5/6飛行が止まらず。
G3:最後ミスった。
状況は
相手:2/1飛行果敢と千の風(表になった時カマキリバウンス)がアタック済み、あとはラクシャーサの死与えが立ってて相手のライフは10、土地は一杯で手札は一枚。
こっち:0/4長久と表になった4/4絆魂でライフは11。手札に-4-4修正とkill shot、象2体とカマキリで土地は6。未達で3/3delve飛行が追放済。
で、4/4でアタック行ってラクシャーサブロックで+2+2したところで-4-4修正を撃ってしまった。相打ちでいいかとも思ったけど、4/4絆魂残せばそれからのライフレースで有利になれるとの最終的な判断だった。が、4点ゲインもできず、相手の一枚の手札がスゥルタイチャームで3/3飛行が戻ってきて、次のトップで《眼の管理人/Warden of the Eye》引かれチャーム回収で0/4破壊⇒果敢込みで11点ちょうど削られてしまった(写真下)。相手確実になにか持ってるような感じがしたので、やっぱり4/4は相打ちして4点ゲインしてkill shotを構えるプレイの方が良かった。そうすれば千の風は倒して、次のターンは少なくともカマキリがプレイでき、相手の引き次第ではゲームが続けられた可能性はある。
R3 BYE
R4 ○×○(G3は開始時点で相手が残り2分で時間切れ)
プレイングが宜しくなかったな。
PTKTKのドラフトピック見てるんだけど渡辺プロのピックが凄く良いね。赤白の前のめりでガンガン行く感じが非常に好感持てるし俺もやりたい。プロツアーでも赤白の低マナ域は安く流れる環境と見切ってのピックだろうか。逆にDay 1でフィーチャーされたReid Dukeのピックでソリンから白黒ピックしてて1-4,5あたりで《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》流して緑白ランド取ったのは共感できなかった。行くならアブザンという判断だったのだと思うけどそれにしちゃカードパワーが違いすぎるしまだ土地を取るタイミングでもなかったような気がするが。自分なら上からのサインと受け取ってそのまま白黒ベースのマルドゥに行くな。
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