本戦惨敗したのでせめて厳島神社マットは!!ということで10時くらいに会場行って8人ドラフト連打。

≪1回目≫
1-1でパックからアナフェンザ出て、上からはジェスカイスゥルタイが空いてる感じで流れてきたが《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin》《休息地の見張り/Watcher of the Roost》《抵抗の妙技/Feat of Resistance》と流れてきて白はいけそうだったので白重視t黒というの感じのピックに。途中からカラー変更も考えてはいたけど土地がメッチャ高い卓でそのまま白黒t緑路線を続けた。2パック目は《古き者どもの報復/Retribution of the Ancients》《硬化した鱗/Hardened Scales》と流れてきて、3パック目は白黒隊長が両方流れてきたのでまあピック的には失敗では無かったかな・・・

デッキは以下↓
《族樹の管理人/Kin-Tree Warden》
《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin》
《鱗の隊長/Chief of the Scale》
《刃の隊長/Chief of the Edge》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief》
《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》
《休息地の見張り/Watcher of the Roost》
《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar》
《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol》
《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》
《軍備部隊/Armament Corps》
《軍用ビヒモス/War Behemoth》
《蔑み/Despise》
《古き者どもの報復/Retribution of the Ancients》
《硬化した鱗/Hardened Scales》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
《砂への挑戦/Brave the Sands》
《大物潰し/Smite the Monstrous》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils》
《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》
緑白土地
スゥルタイ土地
森3
平地6
沼6

■戦績
R1 赤青速攻 ○××
G1は相手ダブマリ。G2は2/2速攻からクリーチャー連打が止まらず負け。G3はこっちダブマリ負け。

1没。やっぱアブザン嫌だ。乗り手は攻めたいのにアーキタイプが合ってないから攻めたいのか守りたいのか良く分からないデッキになってしまうし、除去少なくなるし、この環境では自分は触れちゃだめなアーキだな。

≪2回目≫
1 neededで待ってたら津村プロ入ってきたw

1-1《完全なる終わり/Utter End》でパックに空飛ぶ拳法家がいて、こいつが一周すれば2マナ域安いので赤白ビートで行くプランニングをしていた。その後の流れも速槍と赤のブロック制限変異2/2など流れてきて赤白ウィニーが行けそうな感じ。タッチは黒かなと思っていたけど武器熟練者やジェスカイチャーム流れてきたのでジェスカイにすることにした。拳法家が期待通り一周してきたのでそこからはアーキタイプ完成を目指す。2枚目のジェスカイチャーム、冬の炎も流れてきてウマウマ。また2-3,4あたりでジェスカイ隆盛が流れてきたのでスペルを多めに取った。

デッキは以下↓
《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
《跳躍の達人/Leaping Master》
《軍団の伏兵/Horde Ambusher》*2
《谷を駆ける者/Valley Dasher》
《ジェスカイの学徒/Jeskai Student》
《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》
《休息地の見張り/Watcher of the Roost》
《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
《イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster》
《果敢な一撃/Defiant Strike》*2
《苦しめる声/Tormenting Voice》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》*2
《冬の炎/Winterflame》
《反逆の行動/Act of Treason》
《戦場での猛進/Rush of Battle》
《武器を手に/Take Up Arms》
赤白土地
白青土地*2
島3
山6
平地5

サイド:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》

■戦績

R1 マルドゥ ○×○
G1は相手ダブマリで押し込んで勝ち。G2は相手の麒麟+荒くれ乗りが強くて1t差でライフレース競り負け。G3はジェスカイチャームでライフレース有利にしてから相手に攻め間を与えずゴリ押し戦術。トップの冬の炎などが強くて勝ち。

R2 マルドゥ ○○
G1相手ダブマリ。が相手のトップが強く展開的には五分五分。お互い守らずの殴り合いになり最後アクトで相手の《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》パクり、マルドゥの悪刃が立ってたので速槍にプロテク付けてアンブロ3/2も合わせて9点丁度削って勝ち。G2は相手のフルタップの隙にジェスカイチャーム決めてあとは3/2アンブロが除去されなかったので勝ち。

早めに終わったので津村プロ(スゥルタイ)のR2を見てたけど面白かった。相手ジェスカイで1/1トークン4体、3/3、2/2など合わせてクリーチャー10体くらい並んでる場からの《戦場での猛進/Rush of Battle》を《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》でカウンター。相手手札は土地しかなくてプロの場には0/5ライフルーズ壁2体に《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》などガッチリ固められてライフも17。で、勝ったかなと思って一瞬目を離していたらそこから相手の《千の風/Thousand Winds》で0/5壁以外手札に戻されてしかもプロの山札は残り5枚。相手のライフは8だけど千の風とクリーチャー群で先にごり押しされそうだし、《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》は山札削っちゃうしプレイできなくてヤバいなと思ってたら、占い屋プレイから追加の土地加えてクリーチャー全展開してエンド。そして山札最後の一枚が《悪逆な富/Villainous Wealth》でX最大値で撃って相手の山札の方を先に消し飛ばして勝ち。なんか凄かった。

で、決勝はそのプロとの対戦。

R3 スゥルタイ ○○
G1は速槍→2/2速攻から毎ターンクリーチャー展開し、こちら白マナ源なくジェスカイ隆盛はプレイできなかったが相手0/5壁から1t土地詰まって変異しか出して来ずそのままゴリ押しして勝ち。
G2は速槍から変異5/2で相手の変異3/4ルーターと相打ちを取り、そこからブロック制限変異と4/3と武器熟練者変異と展開。相手も2/5到達から2/2変異見るマンと変異2体を展開。そのアクションで相手フルタップになったのでプロテク付与構えて4/3で小突くと、2/5でブロックしてきたのでプロテク付与撃って2/5を処理。次のターンは相手土地フルオープン(8マナ)で返してきた。《戦場での猛進/Rush of Battle》は持ってたが呪文奪いを見てたので警戒して5/4だけで小突いて1/3を追加で展開、こちらのエンド時に相手はこちらの《軍団の伏兵/Horde Ambusher》を覗き見して3/4ルーターを表に。また土地フルオープンで返してきたが、手札が猛進・冬の炎・《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》で5枚目の土地(2枚目の島)を引いたので、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》で冬の炎公開して3/4変異を指定、するともう一体の変異が表になって3/1飛行呪禁付けるマン、スタックで冬の炎を撃ち3/1を除去し3/4をタップ。熟練者(裏)だけ残し速槍1/3果敢4/3(5/4)2/2でアタックすると《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》を3/4に撃ってきたのでそれをカウンターして大ダメージ与えることに成功。相手の次のターンでは追加のブロッカー展開して手札一枚、土地は3枚だけ起きてる状態で返してきたのでトドメに猛進撃って勝ち。

サイドから《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》入れるか悩んで、相手結構変異で出してくる感じだし腐る可能性もあったけど、《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》に合わせるだけでも大分楽になりそうだしということで入れた。結果G2の勝因となったので良かった。

ということで8人イベント3回目の挑戦で厳島プレイマットゲット!プロとも対戦出来て良い経験になりました。といっても自分のデッキが今日一番の回りをしていたので大分運が良かった感が否めないが。

レガシーしてドラフトしてのマジック充な土日でした。これから1カ月はまた仕事に忙殺されるので良い息抜きになった。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索