12/7 東京MTGデュアラン争奪戦
2014年12月8日 LegacyUBW、すっげぇ面白いんだけど毎回毎回観た感想が「で、HF劇場公開はいつよ?」しかない。
あ、でもHFにはない見せ場の一つのセイバー、アーチャーVSアサシン(偽)の剣戟は何度も見直すくらい凄く良く出来てた。篭手で刀身握られた時の掌底叩き込んで流し切りするのとか、細かいところまで良く作られてる。
あと、何か知らんけどモブ女の子勢が可愛いのが多いよねw。
そういえばUBWとFate√でごっちゃになってたけどこっちではライダーすぐ死んでしまうんやったね。劇場版までさよおならか・・・。
年末はちょっとお暇が出来そうなので今まで観られなかったアニメ纏めて観たいな。ガルパン・キルミー・峰不二子・次元大介の墓標・攻殻ariseあたり。去年は年越しの瞬間ウィルス性腸炎ブッパして苦しんだ記憶しかないからとりあえず健康には気を付けたい。
----------------------------------------------------------------
先週レガシーできなかったんで今週もまた遠征してきました。東京MTG水道橋店は初めて行ったけどこざっぱりしてるわりにはプレイスペース広いし他TCGもないので凄く落ち着いた印象を受ける良いお店でした。馬場よりアクセスいいから大会あるときは積極的に足を運びたいね。
で、デュアラン(bayou)争奪戦は17人の4回戦。デッキはBUG Nic Fitで。
死儀礼がディードで流れていくのがやっぱり気になったのとリアニ少なそうに感じたので全抜きして序盤を捌くためのハンデスを増量。
■戦績
R1 VS Deathblade ××
G1:先手1マリで土地1だが囲いセラピーとあったのでキープ。が2枚目の土地あるいはベテランを引かずディードを置く前にネメシスバターが揃って負け。
G2:囲い3蓮撃たれてディード2枚いかれる。黒緑剣を衰微して石鍛冶でバターを持ってこられた返しにDIGで虐殺と抹消者。とりあえず流して抹消者と手札のタイタンで押し潰す作戦だったが、虐殺を撃つタイミングが早すぎて後から引かれたネメシスバターが対処できず負け。石鍛冶だけが場にある状態で相手土地4だったから撃ったんだけど早計過ぎたか。
R2 VS Miracle ××
G1:タール抗捌かれて攻め手を全く引かずジェイス天使で負け。
G2:独楽をグリップして針にwillが飛んできたので大体ジェイスだろうと思ってこちらもwill構えてたら石鍛冶ジェイスの2段構えだった。石鍛冶にwill撃ってしまったのでジェイス対処できず負け。石鍛冶は通すべきだったのか・・・?
R3 VS BUG Cascade ○○
G1:死儀礼*2タルモ十手をディードで纏めて流して続唱からタルモ(7/8)も2発目のディードで消し飛ばしてガラク着地で勝ち。
G2:相手が見えてないディードでなく見えてた軟泥に針刺してきたのでディードが通って起動構えながらタール抗で殴って勝ち。
R4 VS Bant石鍛冶 ×○×
G1:スーパートップ強いマン*3でディードタイタン頭蓋が全て処されて負け。ディードで流して勝ち確だったのにトップstifleはズル。
G2:ヴェンディトラフトネメシス纏めてディードで吹っ飛ばして勝ち。
G3:先手おば賛美ネメシストラフト頭蓋でdaze構えられててディード起動までのマナが間に合わんかった。
1-3 orz。
ボードコントロール要素としてはディード3では足りなくて、具体的には濁流の必要性を感じた。あとフェアデッキ相手にはとりあえず一回流した後すぐに勝負を決めに行けるように、もっと勝ち筋を明確化したい。PW(ジェイス)出してゆっくりコントロールするデッキではないので、もっと殴り値の大きいクロックとそれへのアクセス手段を増やしたいな。BUG Nic Fitには亜神直観のパッケージが組み込まれているものもあるので、次はそこら辺を試してみるつもり。あと奇跡相手に今のところ1Gすらも取ることが出来ていないのでなんとかしないと。リリアナとか、PWを増やさないといけないのかなあ・・・。
次レガシーできるのは年末か1月になってからかな。筑波にも練習の場が欲しい・・・。
あ、でもHFにはない見せ場の一つのセイバー、アーチャーVSアサシン(偽)の剣戟は何度も見直すくらい凄く良く出来てた。篭手で刀身握られた時の掌底叩き込んで流し切りするのとか、細かいところまで良く作られてる。
あと、何か知らんけどモブ女の子勢が可愛いのが多いよねw。
そういえばUBWとFate√でごっちゃになってたけどこっちではライダーすぐ死んでしまうんやったね。劇場版までさよおならか・・・。
年末はちょっとお暇が出来そうなので今まで観られなかったアニメ纏めて観たいな。ガルパン・キルミー・峰不二子・次元大介の墓標・攻殻ariseあたり。去年は年越しの瞬間ウィルス性腸炎ブッパして苦しんだ記憶しかないからとりあえず健康には気を付けたい。
----------------------------------------------------------------
先週レガシーできなかったんで今週もまた遠征してきました。東京MTG水道橋店は初めて行ったけどこざっぱりしてるわりにはプレイスペース広いし他TCGもないので凄く落ち着いた印象を受ける良いお店でした。馬場よりアクセスいいから大会あるときは積極的に足を運びたいね。
で、デュアラン(bayou)争奪戦は17人の4回戦。デッキはBUG Nic Fitで。
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《Bayou》
2《Underground Sea》
1《Tropical Island》
2《沼/Swamp》
2《森/Forest》
2《島/Island》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
/ 22 Lands
4《老練の探険者/Veteran Explorer》
4《悪意の大梟/Baleful Strix》
2《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
2《スラーグ牙/Thragtusk》
2《墓所のタイタン/Grave Titan》
/ 16 Creatures
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
/ 22 Spells
/ 60 Mainboard
2《白鳥の歌/Swan Song》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《虐殺/Massacre》
4《Force of Will》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《根絶/Extirpate》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
/ 15 Sideboard
死儀礼がディードで流れていくのがやっぱり気になったのとリアニ少なそうに感じたので全抜きして序盤を捌くためのハンデスを増量。
■戦績
R1 VS Deathblade ××
G1:先手1マリで土地1だが囲いセラピーとあったのでキープ。が2枚目の土地あるいはベテランを引かずディードを置く前にネメシスバターが揃って負け。
G2:囲い3蓮撃たれてディード2枚いかれる。黒緑剣を衰微して石鍛冶でバターを持ってこられた返しにDIGで虐殺と抹消者。とりあえず流して抹消者と手札のタイタンで押し潰す作戦だったが、虐殺を撃つタイミングが早すぎて後から引かれたネメシスバターが対処できず負け。石鍛冶だけが場にある状態で相手土地4だったから撃ったんだけど早計過ぎたか。
R2 VS Miracle ××
G1:タール抗捌かれて攻め手を全く引かずジェイス天使で負け。
G2:独楽をグリップして針にwillが飛んできたので大体ジェイスだろうと思ってこちらもwill構えてたら石鍛冶ジェイスの2段構えだった。石鍛冶にwill撃ってしまったのでジェイス対処できず負け。石鍛冶は通すべきだったのか・・・?
R3 VS BUG Cascade ○○
G1:死儀礼*2タルモ十手をディードで纏めて流して続唱からタルモ(7/8)も2発目のディードで消し飛ばしてガラク着地で勝ち。
G2:相手が見えてないディードでなく見えてた軟泥に針刺してきたのでディードが通って起動構えながらタール抗で殴って勝ち。
R4 VS Bant石鍛冶 ×○×
G1:スーパートップ強いマン*3でディードタイタン頭蓋が全て処されて負け。ディードで流して勝ち確だったのにトップstifleはズル。
G2:ヴェンディトラフトネメシス纏めてディードで吹っ飛ばして勝ち。
G3:先手おば賛美ネメシストラフト頭蓋でdaze構えられててディード起動までのマナが間に合わんかった。
1-3 orz。
ボードコントロール要素としてはディード3では足りなくて、具体的には濁流の必要性を感じた。あとフェアデッキ相手にはとりあえず一回流した後すぐに勝負を決めに行けるように、もっと勝ち筋を明確化したい。PW(ジェイス)出してゆっくりコントロールするデッキではないので、もっと殴り値の大きいクロックとそれへのアクセス手段を増やしたいな。BUG Nic Fitには亜神直観のパッケージが組み込まれているものもあるので、次はそこら辺を試してみるつもり。あと奇跡相手に今のところ1Gすらも取ることが出来ていないのでなんとかしないと。リリアナとか、PWを増やさないといけないのかなあ・・・。
次レガシーできるのは年末か1月になってからかな。筑波にも練習の場が欲しい・・・。
コメント