KTK Sealed * 4

2015年1月18日 KTK_Sealed
久しぶりにリミテやりたくなったので4回シールドした。

テンプレート作ったけど4回纏めては出来ないので簡易で。

≪1回目≫
変異で土地持ってこれて+2+2エンチャと変異用装備品があり、土地的にも行けそうだったので五色変異。がクライアントがまた変わってたり久しぶりで操作が分からなかったり、そもそもプレイングも構築もダメダメだったりで0-3。R2G3で時間が無くて焦って勝ち確の手に気づかず無駄にターン伸ばして結局時間切れで負けたり、R3はジェスカイ相手との殴り合いで最適なクリーチャー展開できなかったりと散々。

≪2回目≫
レアはないが土地が安定して早いターンからクリーチャー展開してラッパで決めるマルドゥt青。R3でレアゲー&事故で負けた以外は多少強引でも(長引くと負けるので)イケイケでアタックいったのが功を奏したか、2-1。

≪3回目≫
メインでは対立の集結入り白黒t赤緑スーラク、サイドからはRUGベースで終結を捨てるプランに。R1はG1でほぼ勝ち確のところで相手の持ってるかわからないプロテクケアしてブロッカーどかすための除去撃たずそこから巻き返されて負けがすべて。あれで全部ひっくり返った。R2は事故→勝ち→事故。あと一回は相手が悩み過ぎで時間溶かして勝ったが結局1-3。負けの原因は下手くそプレイが大半だが環境のスピード理解が間違っていたのも大いにあった。3か月前やってた時より大分速くなってた。1,2,3,4,5で展開してくる相手ばっかりで結局そのまま押しつぶされて負けのパターンが目立った。

≪4回目≫
砂塵破ロックのプールを貰ってメインはアブザンt赤青を組むが、やはり環境のスピード認識がまだ甘かった。サイドからはテンポ取って展開力でも負けないよう意識してジェスカイt砂塵破にチェンジ。R1はG3で死ぬまで平地引かないで手札に白いカード7枚溜まって負け。R2からは、サイド後のデッキがちゃんと機能したのと、メインは積極的に相打ち取って誤魔化して回避もちで何とか殴り切るプランが功を奏し、三連勝して3-1。プールは強かったから構築をちゃんとして4-0したかった。

最初の0-3が響いて新年一発目のマジックは負け越しから。3か月空いたら特にプレイングがもうダメダメになってるな。また一からやり直し。

盤面をまずちゃんと見ること、ケアするべきところとしないところの線引きをしっかりすること、変に守りに入るとグダグダになって負けるからとにかく相手のライフを削りに行く構築とプレイングを心がけること。除去が強いのでその撃ちどころを考えること(コンバットと合わせて最大の効果を得られるよう)。

事情で紙の方のプレリは行けなかったからMOのプレリには参加しよう。

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