【艦これ】冬イベント前の情報整理
2015年2月6日 艦これ艦これ始めてました(挨拶
始めたのは去年の12月半ばからだけど、それからというもの暇なときはずっとこれやってました(レガシーとかKTKシールドもちょくちょくやってたけど)。いやーこのゲームメチャクチャおもろいですね。AVG以外のデジタルの方のゲームにこれだけのめり込んでるのはポケモンダイパとかモンハン3rd以来かな。大分運が絡むゲームだけど、自分は何か相性が良いみたいで2-4,3-2も一発クリアしたしレア艦もポコポコ出て楽しくやらせてもらってますわw
で、明日からは2週間限定の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が始まる。初めてのイベントだし、今の自分の艦隊の腕試しも出来るということでかなり気合が入ってます。
初心者は先行で突撃した人たちがwikiに情報を上げるのを待ってから攻略したほうがいいみたいだけど、ここまでずっと準備してきたし、自分で色々考えて工夫しながらゲームをクリアする童心の感覚を今一度味わいたいということで、自分の限界まで他の情報は見ずに攻略に挑みたいと思ってます。まあいうてまだ中級者手前ぐらいの実力だろうし、ソシャゲゆえ物量(試行回数)アンド情報戦でクリアせざるを得ないところもあるだろうから、詰みそうになったら素直にwiki見るけどねw。1週間くらいは粘って頑張りたいところ。
--------------------------------------------------------------------
以下はイベント攻略のため自分で集めた情報の纏め。メモ代わり。
■イベント全般
・イベントマップのゲージは時間回復なし。
・E-1は対潜マップ。水雷戦隊の運用が前提?1-5のように軽空や航戦入れると相手にも潜水艦以外が増えるかも?
・E-3はおそらく連合艦隊。航空戦主体の戦いが予想されるので空母機動艦隊+水雷戦隊の組み合わせになるだろうか?
・自分に関係するところでの、司令lvでの難易度変化のボーダーは100?(自分は97)。イベ途中で100超えるとキツイ。
・イベントではいずれのマップでも索敵が重要となる。基本は2-5式↓を参考
(水偵・水観・水爆・艦偵)*2+(艦戦爆攻)*1.5 + 電探*1 + √(艦隊の装備抜き索敵値合計)
ただし上の式は自分に分かりやすいよう細かいところを四捨五入している。また2-5式自体も細かに改良されている。計算がめんどくさいので基本はこれで、余裕をもって索敵値確保。
・イベントだと潜水艦でも夜戦で普通にダメージを受ける。
・対潜戦闘では弾薬を消費しない。
・エラー猫多発の時は出撃しない。遠征補給修理のみ。
・(14秋イベント参考)E-1, E-2で出したメンバーはE-3には出られない(札貼られる)可能性あり。主力は温存しておいた方が吉。多方面同時展開でないため支援艦隊に関しては出撃制限はかからないと思われ。
■支援艦隊
・基本は【駆逐2/軽空2】のエコ艦隊か【駆逐2/軽空2/戦艦2】の威力重視艦隊のどちらかで良い。少なくとも旗艦はキラ付けし発生確率を上げる。
・前衛支援・決戦支援は別艦隊として同時に出せる。
・支援の命中率は低い。そのため装備は【駆逐:電探ガン積み】【軽空:彗星3電探】【戦艦:フィット砲3電探】の載せ方が良い。
・長門型は41cm、それ以外は35.6cm砲がフィット。
・潜水艦には支援は効かない。夜戦にも支援は来ない。
■聯合艦隊
・第一艦隊は夜戦しない、雷撃もしない。
・第二艦隊は開幕爆撃はしない。雷撃には参加。
・開幕航空戦では第一艦隊のみが制空争いに参加。第二艦隊は参加しないが攻撃対象になる。対空カットインは両方出る。
・第一艦隊の砲撃戦は二巡するが第二艦隊はしない。
・基本的に、砲雷撃戦では「現在のフェイズで攻撃権利のある艦隊」のみが相手からの攻撃対象となる。
・以下戦闘フェイズ例
≪双方が空母など空母機動部隊を持つ場合(双方向矢印マス)≫
索敵
第1艦隊の航空戦(制空権の決定を含む)
(支援艦隊攻撃)
交戦形態の決定
第1艦隊の航空戦(2回目)
制空権状況が表示されないため制空状態は不明(ただし触接はする)
夜戦突入判定
第2艦隊の夜戦
≪敵が空母機動部隊を持たない場合及びボス戦(空母機動艦隊の場合) ≫
索敵
第1艦隊の航空戦(制空権の決定を含む)
(支援艦隊攻撃)
第2艦隊の開幕雷撃(第1艦隊は開幕雷撃しない)
交戦形態の決定
第2艦隊の砲撃戦(2巡しない)
第2艦隊の雷撃戦
第1艦隊の砲撃戦→(砲撃戦2巡目)
夜戦突入判定
第2艦隊の夜戦
・陣形は4番目(単縦陣)一択?場合によっては3番目の輪形もあり。
・聯合艦隊だと命中率が下がる。フィット砲・電探(特に昼戦担当の第一艦隊)が重要。
・14秋イベントの聯合艦隊例
①:空母1/戦艦2/航巡1or2/重巡1or2
(装備:烈風4, 水観4, 電探2, 瑞雲4)
冬イベでは航空戦が激しいと予想されるので空母2?
②:軽1/駆逐3/重巡1/雷巡1
(装備:探照灯1, 夜偵1, 水観1, 10cm高角5, 高射装置1, 対空電探1, 魚雷2, 照明弾2)
軽1or2, 駆逐2は必須だと思われる。
■現在の戦力
艦隊
装備
■攻略方針(随時改訂)
≪E-1≫
・出撃艦候補
夕張・由良・五十鈴・巻雲・雪風・島風・飛鷹・千歳・山城
・支援艦
駆逐・軽空の決戦支援?
基本は1-5攻略と同じ感じで対潜艦+軽空+航戦のパーティでスタート。司令lv100以下であるので、そこまで難度も高くないと思われる。また出撃制限を後々受ける可能性も考慮し、レベルの低いものから優先して出撃、様子を見る。五十鈴は対潜決戦兵器だが後のマップで対空番長として使う可能性もあるのでまずは温存(但しこの役割は吹雪で代用可能)。夕張or由良・駆逐3・飛鷹・山城のパーティで攻略したいところ。
≪E-3?≫聯合艦隊
・第一艦隊候補
空母:飛龍・加賀(ほか2隻はベンチ)
戦艦:金剛・伊勢(高速縛りでは榛名と交代)
航巡:利根
重巡:那智(旗艦)
・第二艦隊候補
軽巡:神通(旗艦)・川内(五十鈴が出られる&対空重視なら五十鈴)
駆逐:吹雪(対空)・時雨(夜戦カットイン)・浜風(サポート)
重巡:羽黒
雷巡:北上
・支援艦隊
前衛支援:駆逐2(五月雨+E-1E-2勢)/軽空2(隼鷹千歳)
決戦支援:駆逐2(E-1E-2勢)/空母2(ベンチから)/戦艦2(陸奥日向)
--------------------------------------------------------
今の所こんな感じかな。予想がうまく当たればいいが。。。
始めたのは去年の12月半ばからだけど、それからというもの暇なときはずっとこれやってました(レガシーとかKTKシールドもちょくちょくやってたけど)。いやーこのゲームメチャクチャおもろいですね。AVG以外のデジタルの方のゲームにこれだけのめり込んでるのはポケモンダイパとかモンハン3rd以来かな。大分運が絡むゲームだけど、自分は何か相性が良いみたいで2-4,3-2も一発クリアしたしレア艦もポコポコ出て楽しくやらせてもらってますわw
で、明日からは2週間限定の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が始まる。初めてのイベントだし、今の自分の艦隊の腕試しも出来るということでかなり気合が入ってます。
初心者は先行で突撃した人たちがwikiに情報を上げるのを待ってから攻略したほうがいいみたいだけど、ここまでずっと準備してきたし、自分で色々考えて工夫しながらゲームをクリアする童心の感覚を今一度味わいたいということで、自分の限界まで他の情報は見ずに攻略に挑みたいと思ってます。まあいうてまだ中級者手前ぐらいの実力だろうし、ソシャゲゆえ物量(試行回数)アンド情報戦でクリアせざるを得ないところもあるだろうから、詰みそうになったら素直にwiki見るけどねw。1週間くらいは粘って頑張りたいところ。
--------------------------------------------------------------------
以下はイベント攻略のため自分で集めた情報の纏め。メモ代わり。
■イベント全般
・イベントマップのゲージは時間回復なし。
・E-1は対潜マップ。水雷戦隊の運用が前提?1-5のように軽空や航戦入れると相手にも潜水艦以外が増えるかも?
・E-3はおそらく連合艦隊。航空戦主体の戦いが予想されるので空母機動艦隊+水雷戦隊の組み合わせになるだろうか?
・自分に関係するところでの、司令lvでの難易度変化のボーダーは100?(自分は97)。イベ途中で100超えるとキツイ。
・イベントではいずれのマップでも索敵が重要となる。基本は2-5式↓を参考
(水偵・水観・水爆・艦偵)*2+(艦戦爆攻)*1.5 + 電探*1 + √(艦隊の装備抜き索敵値合計)
ただし上の式は自分に分かりやすいよう細かいところを四捨五入している。また2-5式自体も細かに改良されている。計算がめんどくさいので基本はこれで、余裕をもって索敵値確保。
・イベントだと潜水艦でも夜戦で普通にダメージを受ける。
・対潜戦闘では弾薬を消費しない。
・エラー猫多発の時は出撃しない。遠征補給修理のみ。
・(14秋イベント参考)E-1, E-2で出したメンバーはE-3には出られない(札貼られる)可能性あり。主力は温存しておいた方が吉。多方面同時展開でないため支援艦隊に関しては出撃制限はかからないと思われ。
■支援艦隊
・基本は【駆逐2/軽空2】のエコ艦隊か【駆逐2/軽空2/戦艦2】の威力重視艦隊のどちらかで良い。少なくとも旗艦はキラ付けし発生確率を上げる。
・前衛支援・決戦支援は別艦隊として同時に出せる。
・支援の命中率は低い。そのため装備は【駆逐:電探ガン積み】【軽空:彗星3電探】【戦艦:フィット砲3電探】の載せ方が良い。
・長門型は41cm、それ以外は35.6cm砲がフィット。
・潜水艦には支援は効かない。夜戦にも支援は来ない。
■聯合艦隊
・第一艦隊は夜戦しない、雷撃もしない。
・第二艦隊は開幕爆撃はしない。雷撃には参加。
・開幕航空戦では第一艦隊のみが制空争いに参加。第二艦隊は参加しないが攻撃対象になる。対空カットインは両方出る。
・第一艦隊の砲撃戦は二巡するが第二艦隊はしない。
・基本的に、砲雷撃戦では「現在のフェイズで攻撃権利のある艦隊」のみが相手からの攻撃対象となる。
・以下戦闘フェイズ例
≪双方が空母など空母機動部隊を持つ場合(双方向矢印マス)≫
索敵
第1艦隊の航空戦(制空権の決定を含む)
(支援艦隊攻撃)
交戦形態の決定
第1艦隊の航空戦(2回目)
制空権状況が表示されないため制空状態は不明(ただし触接はする)
夜戦突入判定
第2艦隊の夜戦
≪敵が空母機動部隊を持たない場合及びボス戦(空母機動艦隊の場合) ≫
索敵
第1艦隊の航空戦(制空権の決定を含む)
(支援艦隊攻撃)
第2艦隊の開幕雷撃(第1艦隊は開幕雷撃しない)
交戦形態の決定
第2艦隊の砲撃戦(2巡しない)
第2艦隊の雷撃戦
第1艦隊の砲撃戦→(砲撃戦2巡目)
夜戦突入判定
第2艦隊の夜戦
・陣形は4番目(単縦陣)一択?場合によっては3番目の輪形もあり。
・聯合艦隊だと命中率が下がる。フィット砲・電探(特に昼戦担当の第一艦隊)が重要。
・14秋イベントの聯合艦隊例
①:空母1/戦艦2/航巡1or2/重巡1or2
(装備:烈風4, 水観4, 電探2, 瑞雲4)
冬イベでは航空戦が激しいと予想されるので空母2?
②:軽1/駆逐3/重巡1/雷巡1
(装備:探照灯1, 夜偵1, 水観1, 10cm高角5, 高射装置1, 対空電探1, 魚雷2, 照明弾2)
軽1or2, 駆逐2は必須だと思われる。
■現在の戦力
艦隊
イベントにおいて使う予定のあるものを列挙。名前の右はレベル。*は対空だけ改修MAXでないもの、それ以外は運を除き全てのステ改修MAXの状態。
≪空母≫
飛龍改二78
加賀改67 *
赤城改62
蒼龍改61 *
≪軽空≫
隼鷹改二84 *
千歳改二81
飛鷹改40 *
≪航戦≫
伊勢改73
日向改63
山城改51 *
≪戦艦≫
金剛改二76
榛名改61
陸奥改51 *
≪航巡≫
利根改二71
≪重巡≫
那智改二68
羽黒改二67
≪雷巡≫
北上改二68 *
≪軽巡≫
神通改二75
五十鈴改二69
川内改二60 *
由良改50 *
夕張改48 *
≪駆逐≫
吹雪改二70
時雨改二60
浜風改60
巻雲改36 *
雪風改36 *
島風改36 *
五月雨改32 *
≪潜水艦≫
58改63
168改61
19改60
8改60
装備
10cm高角砲 9
20.3cm3号 1
20.3cm2号 4
41cm連装 6
15.5cm(副) 4
烈風 4
紫電改二 2
彗星 11
流星 7
流星改 1
飛龍改二セット
彩雲 2
二偵 1
水観 6
瑞雲 8
瑞雲(六四三) 1
22水電 5
13空電改 2
21空電 9
14空電 1
九三ソナー 9
三式ソナー 2
九三爆雷 7
三式爆雷 2
タービン 1
缶 1
三式弾 2
九一徹甲弾 3
12cm噴進砲 3
甲標的 6
ダメコン 7
ドラム缶(遠征用除く) 4
探照灯 2
照明弾 1
夜偵 1
■攻略方針(随時改訂)
≪E-1≫
・出撃艦候補
夕張・由良・五十鈴・巻雲・雪風・島風・飛鷹・千歳・山城
・支援艦
駆逐・軽空の決戦支援?
基本は1-5攻略と同じ感じで対潜艦+軽空+航戦のパーティでスタート。司令lv100以下であるので、そこまで難度も高くないと思われる。また出撃制限を後々受ける可能性も考慮し、レベルの低いものから優先して出撃、様子を見る。五十鈴は対潜決戦兵器だが後のマップで対空番長として使う可能性もあるのでまずは温存(但しこの役割は吹雪で代用可能)。夕張or由良・駆逐3・飛鷹・山城のパーティで攻略したいところ。
≪E-3?≫聯合艦隊
・第一艦隊候補
空母:飛龍・加賀(ほか2隻はベンチ)
戦艦:金剛・伊勢(高速縛りでは榛名と交代)
航巡:利根
重巡:那智(旗艦)
・第二艦隊候補
軽巡:神通(旗艦)・川内(五十鈴が出られる&対空重視なら五十鈴)
駆逐:吹雪(対空)・時雨(夜戦カットイン)・浜風(サポート)
重巡:羽黒
雷巡:北上
・支援艦隊
前衛支援:駆逐2(五月雨+E-1E-2勢)/軽空2(隼鷹千歳)
決戦支援:駆逐2(E-1E-2勢)/空母2(ベンチから)/戦艦2(陸奥日向)
--------------------------------------------------------
今の所こんな感じかな。予想がうまく当たればいいが。。。
コメント