SCG Invitational Legacy, BMO, わくわくGPT京都にそれぞれ参戦。

レシピは色々変わっているので割愛で戦績だけ。メインは大分固まって来てるけどサイドがまだ全然。

SCG Inv
【戦績:2-5】

R1 VS奇跡:××
囲いで確認してのwill構えながら死体発掘*2をブレストで赤ブラピアスヴェンディ持ってこられて全部捌かれて負け。G2はダブマリ。

R2 VSデスブレ:××
メイン戦で納墓→発掘の動きをするタイミングと持ってくるもの両方間違えて負け。下手くそすぎた。

R3 VSバント石鍛冶:×○○
G3は2t抹消者で4回殴った。

R4 VSカナスレ:××
メイン戦グリセル釣ったのにブロックスルーの間抜けプレイして負け。下手くそ。

R5 VS感染:×○×
G3は先手後手だった。

R6 VSトリコ石鍛冶:×○×
G3はワンチャンゴージャーコンボ+灰塵の乗り手で相手の場更地を狙ったがまあカウンター持ってますよねで負け。

R7 VSBUGデルバー:×○○
G1ダブマリG2ブンG3黒タイタン素出し。

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BMO Legacy
【戦績:2-5 drop】

R1 VSパトリオット(ISDKさん):××
この規模の大会でシートオールで座った者同士が初戦で当たることとかあるんかいwしかもお互い遠征で出てきた身内とか・・・G1は相手が速くてライフがマッハ。G2は2t僧侶で終了。

R2 VSANT:×○○
基本やられる前にやれ。ANTだとイオナ釣っても全然安心できない(赤指定でも黒指定でも負けるルートが結構ある)ので、グリセル釣った方が確実。

R3 VSBUGデルバー:×○○
G1ポンダーで積んだwill引くの待たずにブッパする白痴。G3相手が自分の手札見てること忘れてて囲いで殺戮遊戯抜かず土地トップされてSnT抜かれる阿保。何とか乗り手リアニして勝った。

R4 VSヘルムピース:×○×
メインRIPきついお。G2は速攻で墨リヴァイアサン釣って勝ち。G3はRIP貼られてSnTから乗り手出してジェイス排除するもエンチューからヘルムでGG。

R5 VS白黒ヘイトベアデプス:○××
G1はデプスコンボ揃ったけどゴージャー決めて勝ち。G2はMoxから1tサリア、G3はダブマリしてMoxバイアル&不毛でアンシー割られて負け。

R6 VSトリコ石鍛冶:○××
G3はSnTからリヴァイアサンまで行ったんだけど相手の場がピキュラ*2ヴェンディになっちゃってカウンター構えられながら上から殴られて負け。

R7 VSドラン:○××
G3はライフヤバいけどwill構えながらSnTでグリセル出して勝ちやー!(前ターンギタ調でハンドにリリアナタルモしかないこと確認済み)→トップされてた包囲サイ出てきて焼き殺されて負け。その時は「は!?サイ!?は!?」ってなって我を忘れたけど、今思い返すとギタ調をペイしない&見えてたタルモをwillしないをしてれば、ライフ1残ってこっちグリセルと乗り手いたから勝ちだった。今度からはドランからは稲妻が飛んでくることを念頭に入れておこう。

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わくわくGPT
【戦績:2-3】

R1 VSエルフ:×○○
G1はグリセル釣ったけどライフ無くてカウンターも手札になく、返しにオーダー引かれて負け。G2はシャローグレイブからゴージャー、G3は1tイオナ。

R2 VSBUGデルバー:○××
G2はダブマリして墓地蓋されてSnTサジカルされて負け。G3はカウンター4枚が乗り切れなかった。

R3 VS魚:○○
G1相手トリマリで島しか見てなかった。とりあえず入れてた抹消者が出て、島渡りでアタックしてきたところをエコーでロードバウンスして変わり谷ブロックで相手のパーマネント一気に4つ持って行って気持ちE。

R4 VSトリコ石鍛冶:○××
G2は2t抹消者出すも相手がサイド抜き忘れてたソープロ一枚トップされた。G3はトップ土地かダクリならグリセル素出しまでいくも引かず、赤青剣着いた石鍛冶に殴られだして負け。

R5 VSオムニテル:××
バブルマッチ負けてデッキがやる気なくなってた。土地14枚なのにトップが土地土地土地てww

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【反省点など】
直近の大会は全て惨敗&惨敗でした。大体は自分のミスと、後述する「構造的に石鍛冶と奇跡に勝てない」のが敗因。ミスに関してはサイドインアウトミスだったり、キープミスだったり、ブッパのタイミングミスだったり、釣るものを間違えたり、ハンデスを間違えたり、もっと基本的なコンバットミスだったり、よくもまあこんだけやるよなとかなり恥ずかしい。レガシーはカードパワーが高いから、ちょっとのミスが即負けに繋がるので、ミスに対してはより一層気を付けていかなければいけないと猛省してます。ポカミスしやすい人間だから、他人よりトライ&エラー増やさないといけないのに、あんまりレガシー練習できてないってのがね・・・。MOでもレガシー導入しようかな。DEに定期的に出てればもうちょいマシになりそうなんだけど。リアルで早くデッキの構成をそこそこ固めて、GP京都前にMOレガシーに参入したいところ。

で、プレイング以外の最大の問題点として、「奇跡と石鍛冶に勝てない」。BUGは当初思ってたよりは辛くない感じだし、対コンボはスピードで攻めればいいし、その他のデッキも戦いようはある程度見え始めてるんだけど、この二つだけは相手の手のひらでコロコロされてる状態から抜け出せない。勿論自分のプレイを熟練させればもう少しマシになると思うけど、構造的にどうしても無理な部分があるように思えてならない。基本的にカウンター4枚か置物orヘイトベア+カウンター3枚を乗り越えないといけないのがきつすぎる。しまっちゃうオバサンは出てきたら殆どサレンダーだし・・・

今までの経験から、1,2tで相手があまり構えられない状態からリアニブッパするのが多分一番勝ちやすいパターンなんだけど、それはかなり確率頼みだし、メイン取れなかったらほぼ負け確になるので、それだけには頼れない。

サイドをどのように調整するかに関しては、奇跡と石鍛冶にどうしたら勝てるかってのが現状一番のネックになってる。SnTも僧侶がいる以上信用ならないので、別の勝ち筋が欲しい所。多分勝ち筋をかなり変えていわゆる「斜め上から殴る」戦法を取らないと勝てないんじゃないかと思っている。大分迷走中です。

対戦者に色々訊いてるんだけど、どうもサイドからは(終末は勿論)ソープロを結構抜く人が多いらしい。G3だとまた戻すこともあるらしいけど、基本は出てきたのを対処するのではなく出る前に蓋する戦略らしい。だからその裏をかいたサイドボーディングをしたい。実際サイド戦で高速リアニ以外で一番勝ちを稼いでいるのはダクリからの抹消者だったりするしね。ビッグマナでデカブツ唱えて叩き付ける戦略は結構いいんじゃないかと思い始めている。サイドから洞窟モノリス入れて抹消者黒タイタンたまにグリセル素出しとか。今度試してみようかな。

サイドは、「4,5枚程度相手の妨害対策入れてリアニ路線継続」か「10枚くらい入れ替えて全然違う戦法で相手のサイドボーディングを無駄にする」ってプランでカードを選んでいく感じになるかなあ。難しい。

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